matyunagニャッシ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広くて深い海を越えてきます。

d0139939_1993240.jpg

明日、2月22日から28日までアメリカ合衆国はサンディエゴへ行って参ります。

初めての海外旅行。

目標は無事生還すること。
とりあえず、一番最初の楽しみは機内食!!機内食ってどんな!?わくわく。

次の楽しみは、師匠の「空港に着いた時の匂いとかも違うからねー」というお言葉。
ほーう・・・異国情緒(空想中)

ちなみにレンタルwi-fiを準備したのでメールは見られます。
オンラインで話せるアレやコレも使えますので。念のため。

食べかけで失礼ぶっこきなメンチカツは祐天寺のフレール長谷川のです。
旨いです。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-21 19:16 | 日々あれこれ | Comments(2)

レバノン料理。

d0139939_22302757.jpg

サラーム海上さんが腕をふるう
「出張メイハネ第2回 知られざる中東料理の王者 レバノン料理」に参加してきました!!
「メイハネ」とはトルコ語で居酒屋という意味だそうです。

前菜からどーぞー。これはホモス(ひよこ豆のペースト)トロトロ美味。
d0139939_22344210.jpg

そしてババガヌージュ(焼き茄子のペースト)これも美味しかった!!
d0139939_22355736.jpg

上の二つにはレバノン産練りゴマペースト「タヒーニ」とやらが使われているそうです。

クスール(クスクスのピラフ)
d0139939_2237625.jpg

ビーツと大根、にんじんのサラダ。香菜たっぷり。
d0139939_22381239.jpg


ここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-18 22:48 | 食った食った | Comments(0)

もずく麺。

d0139939_14521371.jpg

Facebookで友人が、こんなのありますよと紹介してくれていたので「もずく麺」のモニターに応募してみました。
こちらの会社の商品です→沖縄のもずくならイトサン株式会社

d0139939_14541421.jpg

パッケージがかわいいではないですか。
最近、パッケージをがんばっている商品をよく見ます。夏に行った越後妻有のそばもパッケージをオサレにしたら売り上げが数十倍になったとか。

モニターはこの個包装のともずくヌードルという箱入りのどちらかを選ぶんだったんですが、もずくヌードルとやらはサイトにデカデカとありますね(右側のバナー?のとこ)

最初の写真が、イカスミの麺(もずく練り込み済み)とトンコツ風味のスープ、乾燥もずくがセットになってました。
いろいろ盛り付けの粗を隠すため、ヨリのしかないです。えへ。
てきとーにうちにあったほうれん草と、撮影余りで頂いた海老を乗せてみたの図。

そしてもうひとつ。もずく麺と野菜ハーブスープ、乾燥もずくのセット。
d0139939_1515223.jpg

いやさ。部屋が寒かったらしく湯気がガンガンあがってて逆に撮りづらいという(笑)
てきとーにうちにあった豚肉とキャベツをトッピングしたの巻。

d0139939_1541570.jpg

もずくと麺は一緒に茹でられます。
写真を撮ろうと思っていたので別々に茹でたまで。

これ常備しておくと遅く帰った日とかに重宝しそうです。どちらも240kcalほど。
最悪具材がなくても、もずくがあるからなんかいい気がするし。あは。
麺がねー。面白い食感でした。つるっつるなんです。
あともずくトッピングってのがいいと思いました。意外と麺に絡むし。食感もおもしろいし。
栄養ありそうだし。

そんな感じでつ。
ご興味おありの方は・・・わしたショップとかにあるのかな?どうなのかな?
ま。通販で!!
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-14 15:13 | 食った食った | Comments(2)

23ヶ月

d0139939_2028114.jpg

東日本大震災から23ヶ月目。
昨日は応援サポーターに登録している蔵王ありが豚の2回目のお肉が届きました。うほーい☆
ようやく少しずつ販売を再開できるようになってきたとのこと。

年末に七尾旅人の「リトルメロディ」というCDを買いました。
2曲目に「圏内の歌」というのが入っています。
彼がそういう歌をうたっているというのは知っていたのですが、初めてちゃんと聴きました。
YouTubeでも聴けるのでぜひとも→YouTubeの「圏内の歌」にとびます。

軽々しいことは言えないけれど、この曲を聴くと福島で不安を抱えながら気丈に笑っている若いお母さんを思い浮かべてしまいます。
なんかこう・・問答無用で優しい歌だなあと。

あと、七尾旅人の「サーカスナイト」ってのも右側に出てくると思うので、それも見てみてください。いいですよー。はーこんな風にも歌う人なんだー、て感じです。

2月ですねえ。だから?
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-11 20:43 | 日々あれこれ | Comments(2)

近所でパン屋を発見しました。

d0139939_21144914.jpg

先日散歩をしていたらパン屋発見。わーい。
もちろん立ち寄りました。
いかにもこう・・パン職人って感じの男性がひとり。店内にはなぜか「てぃんさぐぬ花」が流れている・・・。
帰って調べたら水曜日と土曜日限定のパンとかがあって再訪を誓うの巻。
水曜限定クリームパン。
d0139939_2121260.jpg

あ、このお店です→pana-pan しかし4年近く存在に気付かなかったとは。無念・・・。
新丸ビルのあのパン屋にいた方だそうで。

トマト、というパン。
d0139939_21233368.jpg

赤いのがセミドライトマトだそうです。酸っぱくて美味しかった!

今日は雪が積もるって予報だったからパンの種類を減らしてしまった、とおっしゃっていました。また行かねば。食べてみたいのがいろいろと。むふふ。
こういう角がパリッとしている食パンが好きです。惚れ惚れするわ。この角。
d0139939_21264315.jpg

いやあやはり。作り出されるモノって作る人にそっくり(笑)私もよく言われる。

ここんちのシェフが書かれてるブログの最新記事(13年2月4日)に、情報や知識を得ることを意識的に減らしている、とあります。そういうものが必要な時もあるけど、遮断して自分が持っているものを再考する作業も大事だと思う、んだそうです。ざっくりまとめると。

いいなあ。そういう風に思えるようになるまで私はあとどのくらいかかるだろう。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-06 21:38 | 愛しのパン | Comments(2)

カツサンドだどーん。

d0139939_21292649.jpg

某雑誌パン屋特集掲載全店制覇の前に立ちふさがるカツサンドを購入しました。
ご覧の通り肉肉しいです。
d0139939_21311262.jpg

かのフライドチキン屋さんも肉でごはんを挟んだ商品を販売するとか。あれ食べてみたい。食べにくそうだけど。

このカツサンドはお肉がこんなに分厚いのに柔らかくて美味しかったです。
5年後くらいにまた食べてもいいかな。半分でいいけど。

ちなみにこのお店のです。
d0139939_21343164.jpg

このお店がある界隈は路地に小さい飲食店がわらわらとあって、すごく面白かった。ごはん食べに行かなきゃ。
三井記念美術館のついでとかに良さそうですね。

そういえば、全店制覇はなんと!残すところあと2店です!!ムフフ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-02-01 21:39 | 食った食った | Comments(0)