matyunagニャッシ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アクオリーナさんちの焼き菓子

d0139939_2010406.jpg

久しぶりにアクオリーナさんとこに行ったら焼き菓子コーナーができていました。
1週間くらい今日こそは今日こそは今日こそは行こう!と思い続けていた。
d0139939_20111935.jpg

ビスコッティとナッツが飴で固まったやつ(?)
これはなんだろね。チョコのクリームがはさまっていました。
ざっくりした食感のクッキー。贅沢な風味がしたよー。
d0139939_201412100.jpg

あとクッキーが2種類ありました。全部開けると食べるの大変ですからね。自粛。

今日は打ち合わせで神楽坂に行っておりまして。
寒かったからでしょうかね。外堀通り沿いのあの船乗るやつなんだっけ、あ、ボートか。ボート乗り場も行列は短かったです。
お堀端の桜はきれいに咲いておりました。

そして夕暮れ時の砧公園。たくあんみたいな色の花。
d0139939_20173987.jpg

や。花の色はたくあんじゃないだろう。写真がたくあんっぽかっただけだろう。
d0139939_20183082.jpg

d0139939_2018434.jpg

明日から花見に佐賀に行ってきます。
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-24 20:21 | 甘いものとか | Comments(3)

白ホリでモデルさん。

d0139939_21181056.jpg

お仕事のご報告!!

直線縫いなのに驚きの形 チュニックとワンピース

渡部 サト / 河出書房新社



撮らせて頂きました。
タイトルにある「白ホリ」とはですね、白ホリゾントの略でして(多分白いホリゾントの略だったりして。)スタジオの壁と床が白に塗ってあってなおかつ壁と床の境目が直角ではなくアールになっている代物です。
アールで通じますか?wiki先生では「半径1~2m程度の四分円状」て書いてあります。
でですね。
大抵こういうスタジオはお日様の光は入りません。
ってーと、写真撮るにはストロボを使用するわけですよ。
マツナガさんは大抵お料理とかを撮っている人なので、人間撮るってなると大変なんですよ。被写体がおっきくなるでしょ?その分撮影セットもおっきくなるでしょ?
がんばったー。
がんばりました。
がんばった成果を見てやって下さい。何ががんばったってあなた。目次用に全部の服を撮ったんですよ。モデルさんの撮影が終わった後に。
モデルさんのお美しさにだいぶ助けて頂いております。
かわいかったー。
かわいかったからボツカットをこっそりお見せします。怒られないかな。
d0139939_2138269.jpg

かわいー。今見てもかわいー。
このワンピースもかわいいでしょー?
でもかっこいいチュニックもあるんですよ。表紙のはそれ系ですね。
あとね、表紙めくって2枚目(大扉といいます)もかわいーんですよう。
もーワタシあの笑顔で笑いかけられたら惚れるー。
という笑顔を見るためにも書店で見かけたら手に取ってみて下さいね☆

この本のために撮った某高級ブランドのスカーフの一部。美しいですね。
d0139939_21381816.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-03-20 21:41 | 写真 | Comments(0)

苦節3年半。

d0139939_1453596.jpg

実際のとこ苦節、ではないですけど。のんびり3年半てとこでしょうか。
いやいやー。
この本に載っているパン屋をすべて巡ってくれようぞ。
と心に決めてから早くも3年半ほどたちましたか。

祝・全店制覇。

でもうかうかしているスキに閉店、移転している店が2店ほどありました。無念。
というわけで、全店制覇記念(掲載店で)再訪を誓った店、よく行く店大発表〜(なにを大仰な。順番は掲載順です)

・JENSEN(代々木八幡、デンマークのパン)
・東京フロインドリーブ(広尾・ドイツパン)小さくて高いけどそれだけのことはある。クロワッサンが大好きです。
・ベッカライヒンメル(大岡山・ドイツパン)お店の雰囲気も好きです。
・ペリカン(田原町)ロールパンが大好きです。買ってすぐ食べろ!!
・マルイチベーグル(白金高輪)あごが外れそうになる。
・紅屋(茅場町)
・ブーランジェリーイアナック(西日暮里)
・ますだ製パン(北参道)
・とらやベーカリー(金町)
・ヴィロン(渋谷・フランスパン)いろいろすごいと思う。
・パーラー江古田(江古田)良い店だった!!
・シニフィアン・シニフィエ(三宿)
・TOLO PAN TOKYO(池尻)妙にかっこいいパンが多い。美味しいし。
・クピド(奥沢)
・ヒルサイドパントリー代官山(代官山)
・ティグレ(学芸大学)
・エムサイズ(学芸大学)鷹番トーストが大好きです。
・ブーランジェリーコチュウ(阿佐ヶ谷)なんか好き。
・リンデ(吉祥寺・ドイツパン)ドイツパンは旨い。
・ダンディゾン(吉祥寺)
・ポワンエリーニュ(丸の内)
・えんツコ堂製パン(西荻窪)
・ル・プチメック東京(新宿)
・ふるさと(月島・喫茶店)いい味出してる。
・みやざわ(銀座・喫茶店?)出勤前のおねいさんを眺めつつエビカツトースト。
・珈琲専門店エース(神田・喫茶店)内装がたまらん。

以上です。
この本が出た後にも続々と新しいお店ができていますね。すごいねパン。
次はデスね、「パンラボ」(本の方)の制覇にとりかかっております。うふふ(小麦粉は〜などの忠告は聞くけど愛を込めて聞き流します☆)

というわけで、最近一番よく行くお店のサンドイッチで締めさせて頂きます。
d0139939_1433217.jpg

パリ空〜☆☆
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-18 14:42 | 愛しのパン | Comments(4)

サンディエゴをゆく番外編。

d0139939_18163939.jpg

しつこいですが、いつもくだらないことしか書いていないから、たまに役に立ちそうなことが書ける時は書いておこうかと。

バス停の目印はこんなんです。見づらいですがw
d0139939_18183291.jpg

停まるバスの番号が書かれています。
日本のようにバス停に時刻表は基本、貼ってありません。コロナドは貼ってありました。逃すと大変だからでしょうかね?
バス停はわかりずらいけど、だいたい目立つベンチがあります。
そしてGoogleマップを拡大していくとバス停のマークが見つけられます(iPhone、iOS5のは)

バスのタイムテーブルと1日パス。うちの卓袱台の上で撮りました☆
d0139939_18202443.jpg

タイムテーブルはバスの中にあったし、たぶん案内所とかで手に入るんじゃないでしょうか。
あると安心。
でもそんなに本数が少ないという印象はありませんでした。
バスに乗ってから、この黄色いパスをピピッとすれば良いです。
トローリーは改札もないし、「乗車券を拝見」に来る人もいません。でもたまーに検察?が乗ってきて調べるらしいです(ガイドさん情報)

そういえば、治安はとても良いです。
日本にいるのと変わらないんじゃないかというくらい。初心者向けでした(笑)
ガイドさんが、海軍の基地とかあって軍人さんが多いのも治安が良い理由のひとつじゃなかろうかと言っていました。

サンディエゴ空港のトイレで撮ったお供のリュック。年季が入っておる。
d0139939_18271046.jpg

ヒルクレストのサンドイッチ屋さんでサンドイッチのオマケにくれたチョコレート。
d0139939_19433461.jpg

そういえば、7日間ジャポニカ米を食べないというのは人生初のことで、帰ったら美味しいおにぎり食べたーいとか思うんだろうなと思っておりましたが、全然そんなことはなく。
米を食べたいとは一度も思いませんでした。米は大好きなのですが。
意外でした。1週間はいける。

実はトイカメラも持って行っていて、まだ現像とかやってないのでそっちはまた夏頃に思い出したようにアップしたいと思います。
はじめての海外旅行はロールプレイングゲームみたいで楽しかったです(了)

どれくらい歩き倒したかという地図を作ってみてたのを忘れていました。
付け加えておきます(どんだけヒマ人なんだワタシ、笑)
ちなみにオールドタウンとかコロナドとか抜けてるし、もっと歩いてます。えへ。
d0139939_195569.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-03-18 02:15 | 旅ゆけば | Comments(2)

さようならサンディエゴの巻。

d0139939_17215646.jpg

やっと最終日ですよ。がんばりました!(↑朝のお仕事中)
というわけで、早朝。最後の朝ごはんを調達すべくスーパーマーケットに。
24時間営業だとかでありがたい。この店。
d0139939_17231380.jpg

相変わらず食べものを撮る。
d0139939_17243235.jpg

トマトが美味しそう。
d0139939_17244692.jpg

土産物になりそうなものも物色しセルフレジとやらにも挑戦し(というか、セルフのしか開いてなくて否応なく。朝の人件費削減?)
また海まで歩いて、海を見ながら朝食とすることにしました。うふふ。
d0139939_17255414.jpg

↑だそうですよ。
↓たぶん時間貸しの駐車場の料金をあれこれするものではないかと思うのですが、どうやって使うの?
d0139939_1727395.jpg

タマゴサンド。
d0139939_1728697.jpg

海と空とドーナツ!!
d0139939_17283592.jpg

青い!!
d0139939_17292311.jpg


一路、空港へ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-17 06:21 | 旅ゆけば | Comments(2)

サンディエゴでバスの達人になるの巻。

d0139939_1357574.jpg

アメリカっぽい写真ではじめてみました。
JALパックのツアーに、トローリーとバスの1日乗車券的なものが2回分もらえるというサービスがありまして。
それを大変有効に活用させて頂きました。
ふつうに買うと多分5ドル(/1日)とかだったと思います。
d0139939_1402633.jpg

さて5日目。サンディエゴ滞在も本日で最終日です。
本当はテメキュラのワイナリー見学オプショナルツアーに参加したかったのですが、申し込みが私ひとりで催行されなくて行けませんでした(泣)無念。

この鳥みたいな花が至る所に咲いていた。なんて花なんだろう。
d0139939_1434659.jpg

働く車がどれもこれもかわいい。
d0139939_1441275.jpg

この日は、9th AveとGストリートの交差点あたりにある(はず)の Cafe Chloe というお店で朝ごはん!オレンジジュース!
d0139939_1417491.jpg


ステキなお店だったのです。
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-16 18:56 | 旅ゆけば | Comments(0)

Asian girl サンディエゴをゆくの巻。

d0139939_2017311.jpg

4日目。この日の朝にZ嬢は帰国の途につかれました。(ところでアメリカっぽくないですか、上の写真)
歩き倒す私につきあってくれてありがとう!みたいなね。
Z嬢に別れを告げ、オールドタウン再訪のためSanta Fe Depot 駅よりトローリーに乗ります。
d0139939_20203690.jpg

この日の朝、一人で歩いていたらおそらく路上生活者だと思われるお兄さんから「Asian girl」と声をかけられました。
静かな衝撃でした。
あ。そうだ。わたし「Asian (girl)」なんだよね、と。(girl部分は謹んで返上いたします。せめてLadyあたりでどうでしょう、笑)
自分はいつもの自分だから全然意識しないけど、周りは同じ日本人の顔立ちじゃなくてアングロサクソン(?)な人が多いんだった。私は異邦人(古い)なんだなあ。アジアの人なんだなあと人生ではじめて実感したかも。

で、オールドタウン州立歴史公園。
d0139939_20212546.jpg

もうお気づきかと思いますが、ひたすら天気がよかったです。
油断して日焼け止めを持っていかなかった私の手の甲はうっすら日焼けしています(泣)

カウボーイたちが談笑中。
d0139939_20232312.jpg

カリフォルニア州観光局のサイトによると、オールドタウン・サンディエゴ州立歴史公園とは「1769年にカリフォルニアで最初の伝道所が作られた場所で、現在は1821年から1872年の街並みが再現された歴史公園となっています。」とのことです。
d0139939_20454914.jpg


またまた写真が盛りだくさん☆
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-16 10:06 | 旅ゆけば | Comments(0)

サンディエゴをクレイジーに歩きたおすの巻。

d0139939_17425456.jpg

3日目。朝ごはんを食べにヒルクレストまで遠征。
ヒルクレストはホテルを起点にバルボアパークよりさらに上(北?方角の感覚は持ち合わせ無し)です。
ので、さすがに徒歩では無理(アホ)というわけで、バスに乗ってみた!

おそらく5th Aveを走っている1番のバスに乗ればよいだろう、ということはわかったのですがバス停がわかんない。バス停に辿りつくまでしばし右往左往。
でもマニラから移民できたというおばさんと、白人の青年がバス停はここだよもうすぐ来るよ、どこ行くの?と声をかけてくれひと安心。優しさが胸にしみるぜ。
d0139939_1648045.jpg

辿りつけて嬉しかったから記念写真を撮ってみました。
狙っていたお店は行列ができていて、「名前を伝えて待つ」というのはあまりにハードルが高くて入れる気がしない(かわいそうに)というわけで、次の狙いの店に。
ここはすんなり入れました。気付かずに一回店の前を素通りしてたけど☆
d0139939_16503238.jpg

d0139939_16515982.jpg

食べたいものがたくさんあって迷いましたが、やはりここはフレンチトーストだろう!!ということで一番上の写真の代物になるわけです。
d0139939_17432365.jpg

上にかかってる白いのは甘くないので、見た目ほど甘くはないのですが、まあカロリーは見た目通りでしょうね。ははは。

あとケーキも食べちゃったし☆
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-15 18:39 | 旅ゆけば | Comments(0)

サンディエゴを歩くの巻。あとラホヤ。

d0139939_940225.jpg

では2日目いきましょー。この日はホテルの朝ごはんコーナーで朝ごはん。
サービスで簡単な朝食がついていたのでした。
d0139939_9433170.jpg

マフィンはなんだかんだ3箇所で食べましたが、どれも美味しかったです。
そしてホテルの近くにあるリトルイタリーで土曜日に開かれるというファーマーズマーケットへ!!
その前に寄り道。アメリカのセブンイレブンにて!かわいこちゃん。
d0139939_9451131.jpg

d0139939_945327.jpg

d0139939_94542100.jpg

ホテルはThe Best Western Plus Bayside Inn てとこでした。綴りを間違えていなければ。
立地もわりとよかったしきれいだったし、良いホテルでした。
タオル類完備。シャンプーリンス石けんもありました。コーヒーとコーヒーメーカーも!
d0139939_9493969.jpg

クレープ焼いてたよ!美味しそうだった・・・
d0139939_950431.jpg

d0139939_9501492.jpg

途中でパン屋発見。巨大クロワッサンの誘惑に抗えず。
d0139939_9521179.jpg

買ったはいいが半分はZ嬢に押しつけるの巻。
ホテルで朝ごはんを食べてしまったことを後悔しましたー。ここでクレープとか食べればよかったよー。
d0139939_9525516.jpg


じゃあここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-15 10:38 | 旅ゆけば | Comments(0)

サンディエゴをゆくの巻。

d0139939_16595352.jpg

それではサンディエゴ日記をはじめます。アホほど写真がありますYO!

アメリカ合衆国はカリフォルニア州サンディエゴ。
アメリカで7番目に大きい街だそうな。
はじめての海外旅行でサンディエゴとかいう渋い選択をしたのは、友人が住んでいるからです。

JALが2012年12月に直行便を出すようになったからって、JALのボーイング787で行く予定だったんですがあんなことになったので、直前まで行けるかどうかわかんなかったという。
しかし無事行って帰ってきましたよ!!
行きの飛行機9時間!夕方5時出発、現地時間の9時到着。
到着時の体内時計は夜中の2時!!
d0139939_1751531.jpg

楽しみにしていた機内食。美味しいかな☆とかいうかわいい予想はしてなかったけど控えめに言って美味しくなかった☆
d0139939_1762969.jpg

カトラリーがステンレスで感激。JALマークも入ってるし。
d0139939_1765911.jpg

あの、エコノミーの鶏小屋状態は嫌いではないです。
狭いところに押し込まれ(希望して自ら座っているわけですが)エサを与えられる感じ。うける。

行きの飛行機はとりあえず寝とけ。というわけで、ごはん食べたらすぐ寝るの巻。
夜中に起こされ朝ごはん配給。エアーケンタッキー。
d0139939_17104670.jpg

d0139939_17105727.jpg

飛行機ってある意味タイムマシン・・・とか思いながら平らげました。
iPhone氏は自分で勝手に現地の時間に合わせて時計を変えてました。賢いね。
ところで、このエアーケンタッキーを持っている手は、同行のZ嬢です。
ちょくちょく出てくるのでお見知りおきを〜。

着きました。
初めての外国。最初の1歩は密かにニヤニヤしてました。
入国審査やら何やらはスムーズに通れました。良かった・・・(どんだけビビリw)
飛行機はがんばって(私よりも3人掛けの真ん中に座っていたZ嬢の方がたいへんだったかと・・)窓側の席にしたので、夜明けが見れてキレイで、山脈(これでやまなみって読むらしいよ!)の雄大さに見とれ(あの山脈に日本はすっぽり収まるのでは?と思い)サンディエゴの町並みが見えてプール付きの家の多さに驚きました。楽しかった。

JALパックのツアーで行ったので、空港からはウェルカムバスツアーとやらでグルッと観光地を巡りつつホテルまで送ってくれました。
d0139939_1734775.jpg

観光スポットでいびきをかいて寝ているおじさん。とても気持ちよさそう。
d0139939_17352217.jpg


ではここらで折りたたみます。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2013-03-14 21:41 | 旅ゆけば | Comments(3)