matyunagニャッシ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

800gの食パン。

d0139939_19203986.jpg

3月のあたまに神戸に行った時に調達してきました。
その名も「あん食」

あんこが巻き込まれております。
厚めに切って軽く焼いてバターを塗ったら間違いないです。間違いない。

三宮、ガード下にキオスクのようにすっぽりはまったお店です→トミーズ
機材をひっぱっているのにずしりと重いこのパンもぶら下げて帰ってきました。
美味しかったですよ!!

あん食とは対極ですが、最近ドイツパンについて学んでいます。
面白い。
ドイツパンって名前見ても全然なんのことやらさっぱり・・だったのですが、法則があるはずだと調べてみたり。
楽しいです。
どうやら世の中ゴールデンウィークらしいので、乗っかってドイツパン食べ比べ大会を開催してくれようと目論んでおります(独りで)
どこがどうゴールデンウィークに乗っかっているかは議論の余地有りですけども。・・・気分的に?

d0139939_1929455.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-04-27 19:30 | 愛しのパン | Comments(2)

食べかけ写真館

d0139939_2063636.jpg

すずの木カフェさんの上の階がギャラリーになったそうで。
(すずの木オーナー吉村さんのおじさまがはじめられたそうです)

Opening Exhibition ということで本日23日から「すずの木カフェの作家たち展」というのが開催されております。
akiさん、Koyuki Katoさん、沼上千鶴さん、三川五月さん、yosicoさん、よしむらひろみさん、が参加されています。
んでマツナガもその中に混ぜてもらってます。

サンディエゴで撮った食べもの写真を3点。

4月23日から28日(日)までですので、すずの木カフェに行かれた際は立ち寄って頂けると幸いです。
というわけで、今日のはサンディエゴの写真です。
d0139939_20153999.jpg

d0139939_2015513.jpg

まだ2ヶ月たってないのに大昔のことのよう・・・
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-23 20:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

スタークロッシェ☆

d0139939_22135416.jpg

お仕事のご報告〜。

スタークロッシェで編むエコアンダリアの帽子とバッグ

河出書房新社


撮らせて頂きました!!
エコアンダリアという素材があるのです。
スタークロッシェとは編み方の技法です。

モデルさんは現役女子高生でした。美少女でした。

お仕事をさせて頂く度に未熟な点が浮かび上がってきて(大きな声では言えないので小さな声でお読み下さい)まだまだまだまだ・・・・たくさん撮りたい!!です。最近ヒマなんスよ。

写真は撮影に使った雑貨屋さんにて。
d0139939_22195513.jpg

編み物される方は手にとって頂けると幸いです。どうも。
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-20 22:20 | 写真 | Comments(0)

看板たてます。

d0139939_21424687.jpg

パンのこと、撮って書きます。

記念すべき初めてのお仕事は現在進めさせて頂いておりまして、世に出次第ご報告仕りますが、フライング気味だけれどもとりあえず宣言しておけと。お風呂で思いつきました。思いつきで生きています。

何でいきなりこんな事を書いているかというと
ちきりんさんのブログを読んだから→「情報は看板に集まるでござる」

というわけで、パンのこと、撮って書きます。

ざっくりしすぎか?まあいいか。
お問い合わせはこちらまで→マツナガのギャラリーサイト
ちなみに撮るだけでも大歓迎(そっちが本職!)

目指すは海外進出。世界制覇です。
ま、書いてりゃいつか叶うだろ。世界制覇。


ところで今日の写真ですが、江古田の「ひね」というパン屋さんのものです。
1本で棚に並べてあって、1斤下さいというと奥に持ってって切ってきてくれました。で、残りの方を棚に戻すわけですよ。棚においたその瞬間、ヤツはぶるんって食パンなのにぶるんってなったんです。ぶるんっ。プリンか?ってくらい。
水分が多いからなんだと思うんですけどねー。
あの瞬間が忘れられない(笑)
玄米パンだったかな。美味しかったです。また行かなきゃ。

撮って書きます。パン。(ひつこい)
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-17 22:02 | 愛しのパン | Comments(0)

なぜパンなのだろう。

d0139939_2022559.jpg

今日は5時間半カメラを持ち続けていたので腕がダルイのです。
なまっとるなー。
なおかつ5時に起きたのでもう眠いのです。現在時刻20:03。
しかしながら、今どき小学生でもこんな時間に寝ないだろうとおもわれるので、大人的にはブログでも書くことにしました。
大人的には読書でも良かったんですけどね。

写真は、たまプラーザのなんだっけ。ラ・ベルコリーヌのです。覚えられんのじゃ。
d0139939_206399.jpg

美味しかったです。カフェも併設されていて、感じの良い空間でした。
お店の名前のついた食パンが美味しかったんですよねー。

去年から大人の階段を登らせてもらっておりますが、今年も人生初のことが目白押しております。35になってもまだまだ人生初のことはたくさんあるものです。
今日のお仕事は、ありがたいお話を頂いて、打ち合わせでなんとなく喋っちゃったら実現しちゃったよ、という撮影でございまして。

え?え?え?まじすか!?えええっ!?
あわあわあわ・・・みたいな(どっからどう見てもアホ)

パン、好きなんですけど。
多分たまたまなんですよ。

写真と一緒(そこは内緒にしといた方がいいんじゃなーい?)

美味しいものが好きで、美味しければ何でもいいんだけど、たまたま偶然出会いやなんかが重なってハマっていったんだろうな、と。
それがたまたま合ってたんだろうな、と。
あうう・・・色恋沙汰でこんなことを書いてみたいものデス。

いやあなんか。
写真撮れるようになって良かったなあ。

d0139939_20224924.jpg

このサンドイッチも美味しかったです。ごちそうさまでした!!
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-15 20:25 | 愛しのパン | Comments(0)

なまはげの国の水族館。

d0139939_1810068.jpg

サメに食われる姪。

3月末に秋田に行って参りました。
諸事情により姉と姪と3人で。
私は東京から車で、600キロ8時間の旅。
8時間もひとりで車を運転するのははじめてだったので、さぞかし辛かろうと思っていたのですが
意外と平気でした。
これで遠出も怖くないね。はっはっはっ。

男鹿水族館に行ってみたんですけどね。楽しかったですよー☆
ちょうど魚へのエサやりタイムが始まる時間に到着し。
d0139939_18134350.jpg

亀って賢いですね!!!ありゃ名前付けたら覚えるね。間違いない。
d0139939_18145393.jpg

ダイバーのお姉さんにちょっかいを出して遊んでいました。かわいかった。
エイに直接エサを与えるの図。
d0139939_18154581.jpg

亀とバイバイするの図。
d0139939_18162087.jpg

子亀もいました。泳ぎ方がよちよちしてて、めちゃくちゃかわいかった!!!
d0139939_18171557.jpg

あと、アザラシ。芸のできなさっぷりが良かったデス。変わらずにいて欲しい(笑)
d0139939_18184417.jpg

アザラシ使いの男の子。手に持ったぬいぐるみに興味を示すらしい。
d0139939_18195934.jpg

d0139939_18201495.jpg

と思いきや何にも持って無くても操れた(笑)
d0139939_1821494.jpg

なまはげは男鹿辺りの民間伝承だそうで、やたらとなまはげ人形がいるんですが、道中ですね、おそらく農産物の直売所と思しきところに「なまはげ直売所」と命名してあって面白かったです。はい。

以下、食べたもの写真などを少し。
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-13 18:46 | 旅ゆけば | Comments(0)

細々と・・・

d0139939_1359558.jpg

先日神戸に行った時についつい買ってしまった「やわらか焼き」です。微妙な代物でした。かわいいけど。

東日本大震災からこっち、毎月11日にはなんとなく真面目なことを書いてきました。
昨日は4月11日。
2年と1ヶ月目です。
ああそうだ。11日だなあとは思っていたのですが、ブログを書こうとはこれっっっぽっちも思い至りませんでした。あれまあ。

だからって忘れているわけでは全然無く。
3月末に車で秋田まで行ったのですが、折角ここまで来たのだからあわよくば秋田は早めに切り上げて南三陸町にでも行こうかしら・・できれば女川も、とか考えたり(諸事情により叶いませんでしたが)

以前にもご紹介している桃梨の被災地出前ライブと新品Tシャツお届けプロジェクト。
ちょっと前から毎月少しだけですが、支援Tシャツを購入して届けてもらっていたり。

5月にある被災地訪問ツアーに申し込んでみたり(多数の場合は抽選になるらしいので、行けるかどうかは未定)

と、そんな感じで被災地のことを考えるのは、むしろ日常になっています。
日常になってるからって、たいした力にはなっていないので、まあ忘れてるよりなんぼかマシといった風ではありますが。
まあいいか。
できる範囲で。

d0139939_14145565.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-04-12 14:16 | 日々あれこれ | Comments(0)

ホワイトチョコのパンペルデュ

d0139939_2044962.jpg

お仕事のご報告!!

残りパンでごちそうレシピ

藤田 千秋 / 河出書房新社


撮影を担当させて頂きました!!!
パンが残った時というより(まあね。私は「残り」ませんから、笑)載っているお料理を作るためにパンを買って来たくなるレシピ満載です。

どれも美味しかったんですよー。
とりあえず、本の最後にあるレシピ索引を見て下さい。
いつもついつい撮ってしまうおまけカットをたくさん使って頂きました。
なんてったって表紙も実はおまけカットからの昇格です☆
インパクトがあって良い表紙だと思います。
タイトルがまたかわいいんですよ。中のデザインもかわいいんですけどね。パンのイラストがたまらんです。

今年のテーマは撮ったら作る、なので全部作る予定ですが、グラノーラとかパンがゆは外せませんぜオクサン。
あと、ホワイトチョコのパンペルデュね。
ホワイトチョコのコクと風味が新しかったです!
藤田先生のお料理美味しいんです!盛りつけもステキングでした!!

今回の写真は、2ページ目のこのパンがこうなっちゃうんだよーんというのの趣味カットです。このブリオッシュ・ア・テッドがめんこくてねえ。ムーミンのなんだっけ、あれみたい(どれだ)

こういう本を作ろうと思ってるんですよーというお話を聞かせて頂いてから、早いもので1年になります。
ほんと早い!
パンにまつわるお仕事をさせて頂けてシアワセです。ハイ。
もっとやりたいです。うふ。

そんなこんなで。どうぞご贔屓に☆☆☆☆
d0139939_2114111.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2013-04-06 21:05 | 料理の本 | Comments(0)

佐賀県鹿島市、桜案内。

d0139939_1711950.jpg

肥前鹿島駅から徒歩20分ほどで鹿島城の大手門に着きます。
(駅前にちゃんとタクシー屋さんがあるので、タクシーでも行けますよ)
たぶんあの辺大手って言ってたと思うから、あれが大手門だと思うんですけど・・・。
それと「陣屋」というお屋敷があったのか、お城があったのか、どっちだ?と調べてみたらお城があったみたいです。
もうちょっとちゃんと調べなければ・・・。

そこから曲がりくねった(外敵の侵入を防ぐため?)坂道を登る間、桜並木になってます。
d0139939_16565837.jpg

d0139939_17113794.jpg

登り切ったところにあるのが旭ヶ丘公園です。
(旭ヶ丘公園は日本の歴史公園100選のひとつですってよー)
桜が咲くと屋台が出現します。近くの高校の生徒たちが部活の合間にごはんを食べてたりします。
さらに奥に進むと、松陰神社に辿り着けます。
d0139939_1712879.jpg

d0139939_1702294.jpg

5000本の桜が植えられてるそうです。地味にスゴイね!

お城のあった辺りには武家屋敷的な石垣も残されています。こんな。
d0139939_17175252.jpg

この辺は「鍋島さん」が住んでおられます。
たまにお寿司の出前に行っていました。

あと、鹿島市のサイトに桜の名所案内がありました→春爛漫!鹿島の桜特集
蟻尾山(ぎびざん)公園やら日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社やら。

何もないもしくは福岡と長崎の植民地と思われがちな佐賀県ですが、日本三大稲荷と日本三大美肌の湯が揃ってますよオクサン!

母校の桜。鹿島市立鹿島西部中学校です。
d0139939_1724154.jpg

写っているのは体育館。ここでひたすらバレーボールをやっていた・・・。

鹿島市役所です。
d0139939_1725873.jpg

d0139939_17252742.jpg

じさまとばさまがグラウンドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。
d0139939_17261872.jpg

d0139939_17263298.jpg

菜花とさくら。
d0139939_17265749.jpg

肥前鹿島駅より。
d0139939_1727122.jpg

よかとこばい。ちょっと来てみらんねー。そいぎ!

ちょっと待って!ゆるキャラのおった!
観光ポータルサイト←トップページに「かし丸」とやらが!!!
がんばって!!くまモンに続け!!
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-04 04:04 | 旅ゆけば | Comments(2)

佐賀県(プチ)観光案内。

d0139939_1033413.jpg

3月末に諸事情により帰省しておりました。
この写真は長崎県で撮りました。

偶然通りかかった波佐見の庭木ダム。
昼過ぎまで降っていた雨もあがった曇り空。うっとりするくらいキレイでした。

今回の旅の目的は、いろんな人に会うこととお花見。
私が通っていた佐賀県立鹿島高等学校という学校は、鹿島藩の陣屋とやらがあった場所に建っています。
すぐ隣りに松陰神社旭ヶ丘公園というのがあって、ここにたくさん桜が植えられているのです。
あと、「旭ヶ丘」というくらいなので小高い丘の上にありまして、そこから下る坂道も桜並木なのです。
九州を出てから10年ほどになりますが、その間桜の時期に帰省することはなかなか難しく、いつもあの桜が見たいなあと思っていたのでした。
とか言って、初っぱなの写真が長崎県のっていうね。はははん。

着いた日は姉の家に宿泊。ネコのりぼんさんは相変わらず鋭い目つきでした・・・。姉作、鶏肉じゃが。
d0139939_10175033.jpg

父作、しし貝の煮付け。
d0139939_10184569.jpg

しし貝とはサルボウの別名のようです。
サルボウについてはこちらへどうぞ→ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑(このサイト素晴らしいです)
赤貝の缶詰の「赤貝」はこれみたいです。
本玉の赤貝とは似てるけど違うらしく、殻の筋の数が違うみたいですよ。ひとつ賢くなりました。
九州の子供のソウルフード。ブラックモンブラン。
d0139939_10255085.jpg

おばあちゃんになってた実家の犬、さくら。
d0139939_10264083.jpg


以下、有田へ行った話など。
[PR]
by matyu_nao | 2013-04-03 11:25 | 旅ゆけば | Comments(0)