matyunagニャッシ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンを巡る・・・格闘

d0139939_2035718.jpg

冒険、とかなんとかちょっとかっこいい(?)ことを書いてみたいものですが
現実というものはマヌケなもので。

昨日は砧公園で、パリ空のサンドイッチをめぐり
カラスと仁義なき追いかけっこを繰り広げました。
楽しい思い出になりました。

今日はふと思いついて、代沢のKAISOでパニャってきました。
d0139939_2037338.jpg

手前のは、ビアリー(茹でないベーグルだそうな)
白い粉は後ろにある雑穀のリュスティックとやらの粉が、盛大にくっついているため。

チョコパン。
d0139939_2045352.jpg

チョコがザクザク入ってて、チョコの多さでよくわかんないことになってるけど、もっちりした噛み応えのある生地も美味しかったです。

あと、杏のタルトも買っちゃった☆
d0139939_20471815.jpg

酸っぱくて、ギリギリな感じに柔らかくて好きな味でした。うふ。

そして今日は、このお店で領収書の宛名について軽く格闘してきました。

毎日いろんなことがあって楽しいね。
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-29 20:47 | 愛しのパン | Comments(0)

タケハーナ

d0139939_20341288.jpg

元タケハーナの竹花いち子さんのお料理が食べられるってんで
千駄ヶ谷のディクショナリー倶楽部へと馳せ参じました。
d0139939_2037559.jpg

美味しかったよう。
食べすぎたよう。
d0139939_20383037.jpg

竹花さんのお料理はなんかこう・・遠いんだけどあたたかい。
d0139939_20453723.jpg

そんで桑原茂一さんが蓄音機で音楽を聴かせて下さいました。
d0139939_20503452.jpg

音楽もステキでした。が。ほれ。食べるのに忙しくてさ。わかるでしょ。ね。

美味しかったなあ・・・・・
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-23 20:59 | 食った食った | Comments(0)

またまたかわいい本がでましたにょ。

d0139939_20575414.jpg

お仕事のご報告!!

UVレジンのモードかわいいアクセサリー

a.k.b. / 河出書房新社



撮影させて頂きました!
前回の『UVレジンだからできる大人かわいいアクセサリー』にひき続き。
今回は『UVレジンのモードかわいいアクセサリー』です。

1冊目が大好評のようで、2冊目が出るの早かったですね〜。すごいですねー。

写真はサブカットで撮ったやつです。
本にはリースが切れていない写真が載っています。
かわいいのう。
スタイリスト大島さんが繰り出してくる小物に、ほーう・・と感心しきりでした。
きのこさんかわいいのう。食べちゃいたいのう。
あとねー、本の上に手袋が乗ってる写真も好きー。うふふー。

そんなこんなで、かわいい・・モードかわいい作品が目白押しですので、どうぞご贔屓に〜☆☆
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-17 21:13 | 写真 | Comments(0)

切手の貼り方

d0139939_19274342.jpg

カトルフィーユさんちのブログに、請求書に記念切手を貼って送ってくれる取引先がある、という話が書かれていました。
毎回楽しみにしている、と。

私も請求書を送る時は記念切手を貼ります。
相手を思い描いて、コレ好きそう、とか考えて選んだりもします。
でも、自己満足なんだろうなあーと思っていたのです。
切手なんか見ないでしょーって。

だからそれを読んだ時、すごく意外でなんか嬉しかったです。
気付く人は気付いているもんなんですね。

請求書(だけではないですが・・)には記念切手。
これは師匠がそうだったからなんです。

師匠のところに入って間もない頃、コレ切手貼っといてって言われて何も考えずに貼ったら、あとで「切手曲がってたよ、気をつけて」って言われたことがありました。

・・・カルチャーショックでした(年いくつだったんだよ!?ていうか「カルチャーショック」でいいのか?

会社員とかしたことないから、基本的なビジネスマナー的なことをうっかり知らなかったりするんですねー。
お恥ずかしい。
まあ切手はビジネスマナー以前の話でしょうけど。いやはや。

そんな風に、ほんとにたくさんのことを教えて頂いています。
師匠だけではなく、周りのたくさんの方から。


写真はマルイチさんとこのです。ハイ。
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-16 19:43 | 日々あれこれ | Comments(4)

働いております

d0139939_23141530.jpg

iPhone写真をば。
d0139939_23145418.jpg

d0139939_23152827.jpg

d0139939_23154215.jpg

d0139939_23161498.jpg

d0139939_2317197.jpg

d0139939_23171172.jpg

d0139939_23174199.jpg

d0139939_23182897.jpg

d0139939_23192321.jpg

明日はあとある方の取材へ行きます。楽しみ!
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-14 23:19 | 日々あれこれ | Comments(0)

うたうように

d0139939_20403387.jpg

5月の終わりからレシピ本の撮影をしていまして。
お料理100品!!
全部試食させて頂きましたよ。食べっぱなし☆

はじめてお仕事を頂く版元で、でも編集者さんはアシスタントの頃からお世話になっている方。
版元の方が1日だけ撮影に顔を出されたのですが、あとで編集者さんに「マツナガさんって寡黙な人ね」的な事を言われたとか。寡黙。

寡黙→口数がすくないこと。また、そのさま。

確かに。おしゃべりではありません。
でもこの時は特に、緊張していたいというのもありますが。
エライ人きた!みたいな。
写真大丈夫かなドキドキ、と。

まあねえ。キャラは急にはかわりませんからねえ。
昔っから声が小さいと怒られてきましたからねえ。
でも中学の時の部活では、一番大きな声を出していたのです(エヘン)
あれですよ。
頭のてっぺんから抜けるように声を出すとかいうじゃないですか。
あれを体得していたのです(エヘン)
だから、どんだけでかい声で応援していても声はかれませんでした(謎の自慢)

それはどうでもよくて。
写真もね。最近だいぶマシになったんじゃないかと思うんですが「静か」な感じになっちゃうんですね。
それもどうにかしたいなと、ちょっと思ってます(ばらしちゃった)

先日ラジオで、ミュージシャンなんだけど俳優業もやっている人のインタビューが流れていました。
あ。あれだ。タニタ食堂の映画に出てる人。たぶん。
その人が映画の監督から「芝居のセリフは歌うように、歌は語るようにって、昔からよく言われるんだ」とかいうことを教えてもらったと。
それを聞いて、そうか。じゃあ写真は・・・踊るように?いや。それじゃ撮れませんから。
とか考えていました。環八をのろのろ進みながら。

というわけで、子供の頃から寡黙ではありますが、うたを歌うのは好きだったので、鼻歌カメラマンにでもなろうかなと思います。
常に鼻歌を歌う(おかしな)カメラマン。いいね。いいかも。

こんなことを書く予定ではなかったのですが書き終えてしまいました。あは。
d0139939_2152228.jpg

美味しかった思い出。試食の図。↑

そういえば、ブログの文章と本人は全然テンションが違うとたまに言われます。あは。
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-09 21:08 | 写真 | Comments(0)

プレッツェルがさかさまです。

d0139939_20646.jpg

下で宣伝しているキレイ食 夏号「朝食がまちどおしくなるパン図鑑」ですが、ページのすみにちまっと顔写真を入れて頂いています。
家でひとりで撮ったんですが(ハタから見たらさぞかしアホっぽかっただろうと)
よくよく目をこらしていただきますと、ヒンメルさんちのプレッツェルと共に写っています。そしてまんまと逆さまに持っています。
ああ・・・・・・私としたことが。えへ。

撮り終わって食べ終わってから、あれ?そういえば。と気がつきました。
上の写真が正しいプレッツェルの向きのようです。ハイ。
そしてあろうことか(?)この写真のは、ショーマッカーのプレッツェルです。あは。

ショーマッカーは紙袋がかわいいよねー。
d0139939_20113174.jpg

プレッツェルって、焼く前にラウゲン液ってのに浸すからあんな色になるんですって。
私はあの皮が好きです。うふふ。
ラウゲン液の正体は苛性ソーダなんだそうで、添加物とかに敏感な人はそれがイヤで食べなかったりするみたいですが、焼き上がりのプレッツェルにはほぼ残ってないみたいですよ。へー(どうでもいい)
それより、「苛性ソーダ」というものが発見されるというか、そういう名前が付いた薬品が開発される前は、苛性ソーダの役目は何が担っていたのかが気になるのですが!
調べてもわからないんです(インターネットの限界)
アルカリ溶液であればいいらしいので、それっぽいものだったんでしょうけど(それっぽいってどれっぽい?)
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

ちなみにあの上にくっついている岩塩は、払って食べていいそうです(そらそうだ)
貧乏くさく一緒に食べたらしょっぱくてやってられません。
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-05 20:31 | 愛しのパン | Comments(0)

ますますパニャる所存です。

d0139939_1832636.jpg

宣伝を!

キレイ食 夏号 2013年 07月号 [雑誌]

ジョルダン


この雑誌にて「朝食がまちどおしくなるパン図鑑」というコーナーを持たせて頂いております!!!!

なんと写真だけではなく本文も書いておりますよ〜☆
すごいねすごいね。びっくりだね。

ブログを読んだこの道ウン十年と思われる編集長さんから「なんか心があるのかないのかわかんない文章を書くよね」と言われました(笑)
あります(たぶん)

でも前に働いていたところでもよく、なおちゃん!心はどこに行ったの!?と言われていました。ごめんなさい。
あります(きっと)
熱すぎるから見えないようにしているだけです。

というわけでですねー。いやいや。
今まで私がカメラマンとして関わらせて頂いたお仕事は、企画も撮影内容も決まって、あとは撮るだけってなったところで、打ち合わせに参加するというものばかりでした(たぶんカメラマンはそういうのが多いと思われます)
なので、編集者さんとやりとりをしながら作っていくという感じがとても新鮮でした。

たった1ページなんですけどね。
この1ページを作るために・・・・感無量(言い過ぎ)

ずっと続けさせてもらえるように精進いたします。
そして、さらにパニャります☆ おうとも!

栄えある(?)第一回目でご紹介いたしましたのは、大岡山のベッカライ・ヒンメルさんです!
最初の写真は、ヒンメルと言えばのクラプフェン!美味しいよ!
ちなみにクラプフェンは雑誌で紹介したこととは一切関係ありません。イエス。

ではでは!!買って下さいね。
[PR]
by matyu_nao | 2013-06-02 18:46 | 愛しのパン | Comments(5)