matyunagニャッシ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェーとか語学とか

d0139939_20461731.jpg

チェーとかって書いといてチェーの写真がないことに気がつきました。
リバリスランドさんのブログで見て下さい→パンダ丼

というわけで、リバリスランドさんのランチ付きテーブルコーディネート教室に参加してきました。ランチはベトナム料理です。これは蒸し春巻き。
むちむちの皮と生野菜、フライドオニオンのカリカリがよいアクセントになっておりました。煮た根菜が皮に包まれてて、こっそり野菜がたくさん摂れます。
d0139939_20482532.jpg

デザートが里芋のチェーだったんですが、おいしかったんです。

そんなこんなで、2月も終わりますね。ということは3月か!

英語をマスターしたら、英語で他の言語を学ぶとその言語に加えて英語もさらに磨きがかかる、という話を聞きました。
まだ英語も話せるようになるには遠い道のりをえっちらおっちら進まねばなりませんが、『SHERLOCK』のフランス語版を見倒せば、それでフランス語もちょっとは進むのでは・・・!?

・・という思いつきにお墨付きを頂き(?)この程、フランスのアマゾンで『SHERLOCK』のDVDを買うてしまいました。あは。

便利な世の中ですよまったく。
フランスのアマゾンにも、インターネットがあればひょいっとつながり、買うための流れはだいたいわかっているから、細かいところはGoogleセンセイに翻訳して頂けば、ほとんどフランス語はわからなくてもお買い物ができちゃった!
いやいやー。もう英会話とか語学に大金つぎ込んでる場合じゃないですよ。

とかいって語学にうつつを抜かしている場合でもないだろワタシ。働け。

という感じでもあります。あは。

今度は、イギリスのアマゾンで『SHERLOCK』シーズン3のDVDを買わねばなりませぬな。うは。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-28 21:04 | 日々あれこれ | Comments(0)

和菓子研究所 雪間の春

d0139939_2017680.jpg

ふきのとうですよー。

ですよね?
店頭でひと目見て「ふきのとうだ!!」と思ったんですけど。

お茶のお稽古の時、茶杓の御銘を答えたりするんですが「雪間草」なんかも2月に使う銘のようです。
あと、雪餅というお菓子もあるそうで。
いつの日か見て(食べて)みたいものです。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-26 20:23 | 茶道 | Comments(0)

和菓子研究所 梅が香

d0139939_18461448.jpg

「馥郁たる香り」

すてきな言葉ですねえ。『和菓子の世界』梅モチーフの文章にあった表現です。
日本語の豊かさが感じられます。

東風ふかばにほいをこせよ梅花主なしとて春を忘るな

という『拾遺和歌集』の歌も合わせて取りあげられていました。
菅原道真の歌で「名高い」ものだそうですが・・・(はじめて聞いたかもー)
ていうか、845年に生まれた人の来歴がよくもまあこんなに細かくわかるものだね、とwikiセンセイを見て思いました。

梅が香。
原材料名のところに小麦粉があったので、たぶん「こなし」になると思います(こなしについてはコチラへ)
ちなみに梅っぽい味はしませんよ?
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-18 18:58 | 茶道 | Comments(0)

ひきこもっております

d0139939_17512618.jpg

先日時間つぶしのために入ったカルディで買ってみたパスタ的なもの。謎の料理を作ってみました。

すごい雪ですね!
身動きが取れなくなってしまっている方や、停電が続いている地域の方も多いようで。
早くどうにかなるように祈るほかありません。
せめて自分は自分を助けられるように危機意識は持ち続けていようと、こころを新たにするくらいです。

d0139939_17552571.jpg

昨日はなんちゃって雪かきをしまして。まんまと筋肉痛です・・・。
d0139939_175607.jpg

これ幸いとばかりに、ひきこもっております。
ひきこもっているけど、毎日とても楽しいというのが我ながらなんかちょっとヤバイんじゃないかと思いマス。
ああ今日ももう日が暮れてしまった。
d0139939_17581640.jpg

また雪の予報が出ているみたいですね(異常気象だよねコレ)
もう雪はしばらくいいです(とかいうと、北国の人に薄く嗤われそうですねコレ)
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-16 18:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

和菓子研究所 福梅

d0139939_16545068.jpg

ぷっくりしていて福々しいですなあ。

放出しないとたまっていく一方です。
まあね。
誰に頼まれたわけでもなく、好きで画像収集しているだけなので、別にここにアップしなくてもいいわけではありますが。
一人くらいはこのシリーズを楽しみにしてくれている人がいる・・ハズだ。いるに違いない。間違いない。いてください・・・・という願いを込めて。

お隣の庭の梅がほころび始めました。
まだまだ寒いですけどね。
確実に春に向かっているようです。

求肥の食感っていいよねー(カロリー高いらしいけど)
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-13 16:58 | 茶道 | Comments(6)

和菓子研究所 吉兆の春

d0139939_20324975.jpg

かーわーいーいー。配色もすてきー。どこの誰だ。

かわいいですねえ。亀さんと小槌だと思われます。
しかしあの古い絵でよく見るしっぽ?お尻に毛が生えた亀は「亀さん」て感じじゃないですねえ。

というわけで、あれ「蓑亀(みのがめ)」というんだそうです(←調べてみた)
蓑亀、でGoogle先生に聞いてみて下さい。画像が出てきます。
静かに衝撃でした。

「長寿を得て甲羅に緑藻が着生し、それがのびて蓑のようになったもの。霊獣」

と『和菓子の世界』にありました。
wikiセンセイには、中国では人工的に藻をくっつけることも行われていると書かれていました。ほえー。

亀すげー。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-12 20:42 | 茶道 | Comments(0)

5年?

d0139939_1722241.jpg

tarte aux fraises
相変わらずの立派ないちご。パリ空です。

ウワサの写真展も(一応)来週までとなりました。
予定していたパンをむしゃむしゃ食べるイベントは延期になって結果オーライ。かなりオーライ。まさかの大雪。雪だるま作りましたか?都知事選の投票には行きましたよね?もちろん。

それはそうと、DiEGO さん行ったよ〜という方がちらほら。ありがたい。
ありがとうございます。

いつもお世話になっているテーブルコーディネーターのこうちさんがブログ「パンダ丼」でレポートして下さっていました!!嬉しい。
しかも丁寧にいっぱいリンクを貼って下さって。手間がかかっておる(泣)

最後の方に、私の写真を見ると今にも被写体がしゃべり出しそうな気がする、撮りながら絶対なんか会話しているに違いない、とかいう感じのことが書いてありました。
うへへへへ(嬉)

あはははは(嬉)

1冊目からずっと撮らせてもらっているブロガーさんのレシピ本があります。
先日撮影で伺った時に、嬉しいお話を聞きました☆
なにやらコンパクトデジカメを使うブロガーさんをフューチャーした(フューチャーとか、笑。フューチャーとか書いちゃった)コンデジのススメ的なムック本の取材(?)で、好きな写真家を聞かれたから松永さんの名前を挙げました!とのこと。
うへへへへ(嬉)

えへへへへ(嬉)

わたし、何年間とか何年目とか数えるのが苦手(意味がよくわかっていない・・・アホなの?)なんですけど、独立したのが2009年の4月なんです。
今度の4月で丸5年ってことですよね?
なんだかんだ早いですねえ。もう5年。マジで!?

えっちらおっちらどうにかやってこれているのが
本当にありがたいなあと思います。

ますます精進いたします。ウス。めるしーぼくー!!!
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-09 17:47 | 写真 | Comments(0)

和菓子研究所 追儺(お多福)

d0139939_18521478.jpg

追儺(ついな)とは、大晦日に行われる鬼払いの宮中行事のことだそうです。

これと、鬼を象ったきんとんもありました。
お多福。かわいー。
薯蕷饅頭です。うちのパソコンは私に似てアホで漢字の変換ができません(泣)
私が書けないからなの?
すりおろしたつくね芋に上用粉を混ぜた生地です。
上用粉はうるち米を製粉したものですね。
新粉、上新粉、上用粉の順に粒が細かくなるそうな。

上品でおいしかったデス。
甘ったるくなく、餡がきゅっと締まって水っぽくなく。
生地の食感と薄さもちょうど良いような気がする。ウス。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-03 19:04 | 茶道 | Comments(0)

インターネットってすごい。

d0139939_17574762.jpg

写真と本文は関係ありません。イエス。

何を今さら、なタイトルを付けておりますが、インターネットってすごいですよね。
まさしく、ものは使いよう!
外国の有名大学が無料で講義を公開したりしてるみたいだし、やる気とパソコン(やらタブレット)とwifiがあればすごい人の講義が聞ける可能性もあるんですよ。すごい世の中になったものです。
そんな学問だけじゃなく、英語学習だってネットの中には教材がごろごろ転がっているんですねー。探すとあるんですよー。いやはや。

何を探していたかというと、シャーロックのスクリプトなんですけど。あは。

英国で1月に「SHERLOCK」シーズン3が放送されました。
(もうすでにDVDが出てて、英国のアマゾンで買うかどうか思案中)
それに先立ち、ミニエピソードとかが作られていまして。YouTubeで見られるんですねー。便利な世の中ですよー。
(もし万が一ご興味がおありならば「Sherlock Mini-Episode: Many Happy Returns」で検索されると良かろうかと)
だいたい聞き取れはするんですが、これ文字おこしがあればもっとちゃんと聞き取れるんだけどなー・・・・・ってネットで探せば、文字おこししてる人いるんじゃないのコレ、と思いついて検索したらありましたとも。ありがたい!!

というわけで、インターネットってすごいわ、と思った次第です。

あと、最近はシャーロックとNHK WORLD だけではなく他にも聞いているんですが(TOEICでも受けてみようかなとか、試しに)いいのを見つけたのです。

TEDカンファレンスというのがありますね。
あれを教材としてまとめて公開してくれているところがあるのでした!すごい!太っ腹!
ラングリッチ TED教材一覧
これは相当役立つと思います。
やっぱり聞くだけじゃ全然ダメなんですよね。文字を見ながら聞くと断然早いです。

単純に考えたら、英語を理解できるようになると、世の中で楽しめるものが格段に増えるんですよね。

まあそれとは真逆のことを感じたこともありますが。
NHK WORLD で中国の建具職人さん?あの、窓に削った貝殻をはめ込む職人さんのことをやっていたのを見ました。
おじいさんだったんですが、この道何十年、みたいな方で、きっとこの人は外国語を話すことなんて全然興味ないんだろうなあ。この土地でずーっと暮らしているんだな、かっこいいなあーと。そういう暮らしもすてきだなと。

世の中にはステキなことがゴロゴロ転がっているようです。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-02 18:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

新春パン祭りのお知らせ

諸事情により開催を見合わせることになりました。
お知らせが常に後手後手で申し訳ないです(2月7日10時追記)
詳しくは DiEGO さんのフェイスブックページへお願いいたします。
https://www.facebook.com/pages/ギャラリーディエゴ表参道/525546640817916
d0139939_2092283.jpg

もっと早く告知をしようよという話ですが(パンブログの方では告知済みなのですがー)2月8日に新春パン祭りを開催する予定です。

新春パン祭り
2014年2月8日(土)15:00〜 表参道 DiEGOさんにて


DiEGO さんとはあれですよ。ご存知の通り!!
ウワサのパン写真展示中のあのお店です。

詳細は、DiEGOさんのフェイスブックページより引用させて頂きまして。



「パニャる。」イベントのお知らせ

現在DiEGO表参道の店内をあたたかく、おいしく飾ってくれているフードカメラマン・マツナガナオコさんの「パニャる写真展」。おいしそうなパンの写真を眺めつつ(観てるとやっぱり食べたくなります…)、マツナガさんセレクトのおいしいパンを食べ、もごもごパンばなしでもしましょう♪というイベントです。

日時 2月8日(土)15時~17時ごろまで
場所 DiEGO表参道
参加費用 1.000円(お一人)当日お支払いただきます。
申込み方法 メール info@di-ego.net/FAX 03-3478-3130

      下記をご記入いただき、メールorFAXいずれか
      ご都合のいい方法でお申込みください。 
     
      ・お名前
      ・連絡先電話番号
       (FAXでお申し込みの場合はFAX番号も)

先着10名様程度のお申込みとさせていただきます。

紅茶・コーヒーをご用意いたしますが、その他ご希望の方はご持参ください。店内はせまいため、スタンディングパンです(^^)もちろん、おススめパンがありましたらぜひお持ちください!!


そんな塩梅です。
キャッキャッとおしゃべりしながらモッシャモッシャとパンを食べましょう。
今なら(ご希望に応じて)シャーロックのあらすじというか、詳細な説明を繰り広げることも可能です。
[PR]
by matyu_nao | 2014-02-01 20:20 | 愛しのパン | Comments(0)