matyunagニャッシ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パリ日誌2014 8日目・À bientôt !!

最後の日の朝。
d0139939_1759748.jpg

朝ごはん。初日に前を通ったんですが、探していたお店と名前がちょっと違っていたのと、クロワッサンがおいしいと書いてあったけど、このクロワッサンがおいしそうだとは思えんな・・・というのとで見送ったお店に再び。
Colin (またはレジス・コラン、お店には Colin Régis と書いてある)という店です。
普通でした。クロワッサン。
d0139939_1843222.jpg

d0139939_1844272.jpg

良いお天気で街路樹が美しい。
お昼ごはんはシャルティエに行けたら良かったんですが、今回はパンを優先させました!
というわけで、唯一2回行ったパン屋。
d0139939_1865232.jpg

d0139939_18122554.jpg

Du Pain et des Idées で、パンを調達し荷造りなどをしながらのんびりお昼ごはん。
宿がこの店に近かったというのは僥倖でありました(おおげさ)
d0139939_18134477.jpg

前日のパエリアの残りも。とてーも立派な鶏肉(片腕がどん!)が埋まっていて、これは撮らねば!と。
ちょっと辛くて米がプリプリで、油がサラリとしていて旨い。グリンピースもおいしかったな。

16時まで近所のお散歩へ。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-30 10:22 | 旅ゆけば | Comments(2)

パリ日誌2014 7日目・後編、旅って感じ〜

マルシェだマルシェだわっしょいわっしょい。
d0139939_15242089.jpg

マルシェで買ったこのパエリア、今まで食べたパエリアの中で一番おいしかったです。

7日目、15区をウロウロしております。の続き。
次に目指すパン屋は Laurent Duchêne 13区に本店があるのですが、お菓子中心の15区のお店でも似たようなものが買えるとのことで、こちらに来てみました。マカロンとクロワッサン購入。
と同時に、Marché Convention というのにも遭遇できたらいいなと思っておりました。
狭い歩道がぎゅうぎゅう。賑わってましたー。
d0139939_1524225.jpg

d0139939_15182975.jpg

パリのマルシェはほんとに生活の一部って感じなんですね。
どのお店も大忙しです。
ちなみにこの Marché Convention は、メトロの Convention駅近くでした。

で、また自転車を使おうとしたけど、動かしてみたら前輪がパンクしてた・・・・
ええ。後輪しか確認しなかった私が悪いんデス。はい。
通りがかりのおばさんが、同情してしばらく見守っていてくれました。メルシー。
気を取り直して、別の自転車を。
じゃ。チャリチャリっとエッフェル塔のふもとに戻ってお昼としますかー。

パリは街中になぜかメリーゴーランドがあるよね。
d0139939_15285257.jpg


以下、長文。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-28 20:22 | 旅ゆけば | Comments(4)

パリ日誌2014 7日目・前編、美しい朝でした

ニャス。
d0139939_20532513.jpg

件のレンタサイクルは、ネットで登録ができるという事実を発見し、前夜のうちに登録。
ついにパリの街をチャリチャリ走れるよ!朝日もキレイだよ!
d0139939_2054289.jpg

ネットで登録したら、登録番号だけが発行されます。
しかしまず。宿から一番近いところにある駐輪場に、利用可能な自転車がなかった・・・・。
d0139939_20553651.jpg

次の駐輪場には自転車はあったけども、動かしてみたらチェーンが外れていた・・・・。
d0139939_20564076.jpg

そうこうしているうちに、歩いた方が早くね?と思えてきた。
d0139939_2057354.jpg

歩いてないと見れない景色もあるんだよね。
d0139939_20573487.jpg

というわけで、最初の目的地着。
シテ島の小鳥市。
d0139939_2058890.jpg


小鳥市はなぜかおじさんばかりでした。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-28 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日

ニャス。
d0139939_22393363.jpg

もう足腰限界だ。
というわけで、6日目にしてついにレンタサイクルに手を出すことにしました。
パリの交通ルールものみ込めてきたし。

パリの街には「Velib'(ヴェリブ)」というセルフサービス式レンタサイクルシステムがあります。
詳しくはwiki先生にでも。
街の至る所に無人駐輪場がありまして、そこに自転車がガチッとはまるスタンドがあります。
各駐輪場に「ボルヌ」という機械があって、それで登録やらなにやらをすませて、自転車をスタンドからガチッと外してチャリチャリっとお出かけするという寸法です。
1日の使用料は1.7ユーロ。
30分以内にいずれかの駐輪場に返却すれば、それ以上の料金はかかりません。
登録には「ICチップ付きクレジットカードが必要」で「英語表示にして画面の案内どおりに入力すれば簡単」と地球の歩き方には書いてあるんですけどねー。

これが全然上手くいかなくってねー。
どこでやっても「アナタのカードにはユーロの残高がない」的な表示が出てくるんですよねー。
残高って何。
というわけで、この日の計画は自転車ありきで立てていたのですが、結局徒歩。
やっぱり徒歩。計画もちょっと変更。地球の歩き方の嘘つきめ(八つ当たり)
でも、ここで神様の言うことを聞いて、自転車は諦めるべきだったんだと言うことが翌日判明します。
d0139939_2240959.jpg

そんな風に「ボルヌ」と格闘しながらマドレーヌ広場に到着。メトロに乗ります。
向かう先は15区の名店。Des Gâteaux et du Pain です。どーん。
d0139939_2256270.jpg

店内の撮影は許してもらえなかったのが残念でした。オサレでした。
クロワッサンうまかったどーん!ここのが一番だったどーん。
d0139939_225953.jpg


ひたすら歩くどーん。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-26 21:02 | 旅ゆけば | Comments(0)

パリ日誌2014 5日目・ちょっと休憩

なにはともあれパン屋。
d0139939_17544551.jpg

5日目、まず行ったのはL'Autre Boulange お店の雰囲気がステキそうだったので、ゼヒとも行ってみたいと思っておりました。ステキでした。
ウワサのフランはおいしかったです!まろやかで、ぷりんぷりんしてた(上の写真)
d0139939_2327380.jpg

続いてこのクロワッサン。Blé Sucré クロワッサンおいしかったです。
ここんちはコーヒーも売ってくれるからありがたい。
次に行く時は、ベルシーヴィラージュ Bercy Village まで足を伸ばしたいものです。
元気だったら行ったんだけどね。わりとヘロヘロだったもんで。
でも歩く。
マルシェだマルシェだわっしょいわっしょい。
d0139939_1812135.jpg

d0139939_1812924.jpg

ここは、Marché d'Aligre だったはず。
蚤の市もあるみたいでしたが、時間が早すぎたのかまだ閑散としておりました。
そして、「歴史のある長い通り」だという la rue de la Roquette も覗いてみたり。
そうこうしていると、バスティーユ広場 Pl.de la Bastille にたどり着くので、そこからバスで帰ります。
d0139939_1874445.jpg

d0139939_1891382.jpg


Monoprix にも寄り道しました。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-24 18:45 | 旅ゆけば | Comments(2)

和菓子研究所 おはぎ

d0139939_19481891.jpg

おはぎ。粒あんです。
懐紙じゃないよね、とこのお皿にしてみましたが
これはこれでなんか変な感じですね・・・。まあいいか。

お彼岸ですよ。
今日はなんで祝日なんだっけ?とアホなことを思っておりましたが
秋分の日ですね。

祝日法ってのがあるらしいのですよ。初めて知りましたけど。
その中に、こういう日ですというのが書いてあるのですが
秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ということになってるようです。

そういえば、江戸時代には自分ちでぼた餅/おはぎを作って近所に配るという風習ができていたそうですが、同じ時期に中国では月餅を贈り合うんですよね。
おもしろいですね。
なんででしょうね。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-23 20:00 | 茶道 | Comments(0)

パリ日誌2014 4日目・Merci beaucoup

セーヌ川とクロワッサン。
d0139939_17551346.jpg

4日目。朝っぱらからバスに乗って ILE DE LA CITÉ シテ島へ。
ノートルダム大聖堂を横目に、お隣 ILE SAINT LOUIS サン・ルイ島のパン屋 Fhilippe Martin をめざします。
フィリップさんちの向かいは有名なアイス屋さんなのですが(あと保育園的なものあるあらしく、お子様がわらわらいてかわいかった)朝早かったので、アイスは食べられませんでした。

で、ノートルダム大聖堂に戻りつつ川辺で朝ごはん。
この日、朝は曇りだったのですが午後には晴れ間も。お天気にはずっと恵まれておりました!
d0139939_2323037.jpg

ノートルダム大聖堂はすばらしかったです。
d0139939_2323391.jpg

d0139939_23231458.jpg

きれいだなあ、とぼんやりしていたら、お祈りにきていたおばあさんに手招きされました。
あれは何という彫像のとこだったのか、メモしておけば良かったです。
おばあさんはフランス語でおそらく自分の半生を語ってくれました。
言葉ではなく心で聞いたところによると(笑)イタリアから移住してきたのよ、いろいろ大変なこともあったわ、でもいつもここでこうやって祈ってこれまで生きてこれたのよ、あなたも強く生きなさい(ぽんぽん←右肩の後ろ辺りをたたいてくれた)
そして Merci beaucoup と言って去っていかれました。

続いてシテ島観光スポットその2。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-22 08:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

パリ日誌2014 3日目・インゲンが!!

パリの町歩きで楽しみにしていたのがパッサージュでして。
d0139939_15482347.jpg

3日目。朝ごはんは前日のパンの残りを。
あと、日本からインスタントコーヒーを少し持って行っていたので、牛乳買ってカフェオレ←うまい。
d0139939_15534632.jpg

d0139939_15535681.jpg

上の3つが Galerie Véro-Dodat ギャルリ・ヴェロ・ドダ。
下のヴィヴィエンヌさん目当てで行ったらたまたま遭遇しました。ヴェロとドダという肉屋が建てたパッサージュだそうです。ほう。

こちらが Galerie Vivienne ギャルリ・ヴィヴィエンヌ。パリで最も美しいと言われるそうな。
d0139939_15504748.jpg

きちんと場所をメモしていなかったので、探し出すのに苦労しましたが、歩いていたらきっと行き当たるという予感がしていまして。無事探し出せました。
朝早すぎてお店はどこも閉まってましたけど。
d0139939_15533136.jpg

そして通りがかりのノートルダム・デ・ヴィクトワール・バジリカ聖堂とやらで、建物の美しさと祈るという行為に感銘を受けつつかの有名なルーヴル美術館へ。

なぜそんなに広いのか。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-20 19:04 | 旅ゆけば | Comments(0)

パリ日誌2014 2日目・浴槽とは偉大である

おはようございます。飛行機雲。
d0139939_1857528.jpg

着いた日は21時に眠りにつき爆睡したので、2日目早朝に目覚めました。
とはいえ、9月のパリの日の出は7時過ぎくらいです。
d0139939_1859487.jpg

早速朝ごはんを調達に。2軒目はDu pain et des Idées です(パニャるにとびます)
地球の歩き方にさえ載っている超有名店でした。クロワッサンもおいしかった。
なんかすっごいいい香りのするクロワッサンでした。

サン・マルタン運河はけっこう小汚かったです。朝日は美しかったけど。
d0139939_19374919.jpg

レピュブリック広場 Pl.de la République は何の記念なんだろうか。
d0139939_19413162.jpg

d0139939_194276.jpg


そしてモンマルトル界隈へ
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-19 11:55 | 旅ゆけば | Comments(0)

パリ日誌2014 1日目・無事着地

どうも。
美食の国にいったのに、痩せて帰ってきたマツナガです(歩きすぎた)
d0139939_2393669.jpg

それではインターナショナルエアポートハネダから始めることと致しますパリ日誌。
22時過ぎくらいの便だったかと。直行便、チケットはエールフランスのサイトでとりました。
羽田空港の国際線ターミナルは、キレイだったけども変なジャパンが繰り広げられていました。
d0139939_23111485.jpg

エールフランス。機内食が意外とおいしかった。乗務員のおじさんもダンディでした。
メインのトマトソースにはオリーブとか入ってるし。右の黒いのがくっついてるのはサーモンでした。ちゃんとチーズとデザートがついている。
でも24時に配給されるのはいかがなものかと・・・。
d0139939_23115312.jpg

機内食配給まで「グランドブダペストホテル」を観て、その後「アナと雪の女王」(ディズニー映画くらいなら英語で観てほぼ理解できると発見。進歩したなワタシ)を観て眠りにつきました。

じゃ。ここらで。次は朝の機内食です。
[PR]
by matyu_nao | 2014-09-18 12:07 | 旅ゆけば | Comments(2)