matyunagニャッシ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドバイまとめ。

d0139939_15532887.jpg

書き足りないからひっぱります。
ドバイはほんといいとこだったんですよー。
でも、ほぼ金持ちエリアには足を踏み入れていないというのがポイントかも(笑)

ドバイと言われて思い浮かぶ、でっかいビルとか商業施設は
西側の新しい街?の方に作られています。
古い街はクリークがあるあたりに固まっていて
そっちの方がやっぱり歩いていて楽しいし趣もあります。
それに治安がいいってのもありがたいことですよねー。
なので、安全に中東っぽさを感じられる、中東初心者にはうってつけの場所だと思いました。
d0139939_15571066.jpg

今回私の金持ちエリア限界はブルジュ・ハリファやドバイモールがある
ダウンタウンと呼ばれるエリアでした。
そこからさらに西に行けば自称7つ星ホテルとか人工島とかあるエリアになるわけです。
7つ星ホテルで朝ごはんでも食べてみようかなともちょっと考えたのですが
ドレスコードがあるんですよねーやっぱりねー。
そうすると、荷物が増えるんですよねー。
だから、ドバイは金持ちエリアに行くか、古い町並みを満喫するかで
全然違う旅になりそうです。
お金握りしめて金持ちエリアでリゾートも良さそうですけどね。
私は砂漠のリゾートホテルに泊まってみたいなと思いました。いつの日か!

あと、行った季節も良かったかな。
空はちょっと霞んでいたんですが、光が柔らかかった。
帰ってきて写真の処理をしていて、柔らかくて良い光だなあーとこころが和みました。

日本もそろそろ春ですね。
というわけで、最後に、地元密着型スーパーで買った謎の粉ものを。
d0139939_1695991.jpg

せんべいみたいな感じでした。しょっぱかった。焼いたらこうなった。
d0139939_16103880.jpg

甲殻類の味がすごいです。
もう1種類あったから、今度行ったらそっちを買ってくるかなー。うふふふふー。
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-28 16:14 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。3日目後半。最終回。

d0139939_1533830.jpg

というわけで2泊4日のわりと弾丸ドバイツアーももうすぐ終わりです。
2泊だったけど、朝着いて真夜中の便で帰るから丸っと3日滞在できました。
ホテルのチェックアウトが12時。
d0139939_155146.jpg

帰りの飛行機が出るのは日付変わって夜中の2:55・・・・
この時点でまだあと15時間あるねーということで、お昼を食べながら同行者Nさんと作戦会議的な。
ホテルのすぐ近くの店のラクダバーガーです。
ラクダバーガー・・・・・
残念ながらオススメはいたしません。
もうちょっと工夫のしようがあろう。せめてバンズをカリッと焼いといてくれるとかさ・・・・
そしてまさかの45ディルハム(≒1485円)
d0139939_1510364.jpg

そんなこんなで、私は午後からお土産物色ツアーに出ました。
スーパーマーケットです!
ここは、ユニオンコープという店。
写真撮ってたら警備員さんから怖い顔して声かけられたよー。
怒られる前に撮ってたアラビア菓子。
d0139939_15123081.jpg

ここの前に、偶然通りかかったからカルフールというフランスからやってきたというスーパーマーケットにも立ち寄りましたが、カルフールは入り口で警備員さんにカメラをしまえ、と言われました。

お土産に買ったのはねえ
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-27 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。3日目。

d0139939_2032123.jpg

おはようございます。
「アザーン」を聞きながら身支度をし(5時過ぎくらいにデカデカと流れる。ホテルの近くにモスクがあったんですよ)5時半にホテルを出まして。
d0139939_2054147.jpg

どーんと。Fish and Vegetable Souk 市場!に行きましたー。
まあ始発で市場に行く、もの好きな観光客もそうそういないと思いますが
日本と同じで曜日によってメトロの始発の時間が違うようなのでお気をつけください。
d0139939_209176.jpg

デーツ!
ちなみに市場は6時からだそうです。
ふらふら歩いていたらデーツを味見させてくれました。
d0139939_2094442.jpg

デーツがおいしかった!買って帰らなかったのを後悔しました。
d0139939_20102116.jpg

お肉コーナーのおじさん。

市場写真が延々続きますよー
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-26 20:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。2日目後半。

d0139939_1652949.jpg

お昼ごはーん。
お昼は、ジュメイラ・モスクのすぐ近くにあるカフェへ行ってみました。
オサレカフェでした。デザートのレモンタルト。
d0139939_16534547.jpg

しばし、またドバイのオサレピープルを観察しホテルへ戻ります。
この日は、午後から「デザート・サファリ」なるツアーに参加する予定です。
途中、でっかい病院がありました。
d0139939_16591647.jpg

本当は来た道をぶらぶら歩いて戻りたかったけど、時間があんまりないので大人っぽくタクシーに乗ってみることに。
ホテルまで20ディルハムくらいだったかな。ホテル到着。
d0139939_1703663.jpg


砂漠の写真がありますよ〜
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-26 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。2日目。

d0139939_2119582.jpg

朝ですよー。
d0139939_21201795.jpg

前日もそうだったんですが、朝はちょっと霞む?霧が出る?ようです。
d0139939_21205360.jpg

この日、写真学校時代の同級生が Dubai Photo Exhibition というのに出展するとかで
ちょうどドバイに着いていたのですが、視界が悪いとかで飛行機が5時間遅れたみたいで。おそろしい。
d0139939_21262063.jpg

私たちが乗った飛行機はちょー優秀で、離発着とも定刻通りでした。ありがたい。
というわけで、朝ごはん。
d0139939_21273586.jpg


「無料の朝食」とやらがついていました。
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-25 15:56 | 旅ゆけば | Comments(2)

ドバイで歩きすぎた話。1日目後半。

d0139939_165533.jpg

まだ1日目終わってません。
ホテルがステキなとこだったんですよーう。の話から。

泊まったのはOrient Guest House というホテルです。
d0139939_16583343.jpg

空間を仕切っている壁の左上あたりに、丸い印があるのが見えましょうか?
あれ、メッカの方角を指すサインでした。
アップで撮っておこうと思って忘れてた。無念。
d0139939_1701243.jpg

洗面所とお風呂。無駄に広かった。
バスタブも広々としていますが、残念ながらお湯の量に限りがありお湯を張ることはできません。
d0139939_1702630.jpg

いや待てよ。
バスタブにお湯を張り、ゆっくり温まりながら次のお湯がタンク(?)に溜まるのを待てばよかったのか?
d0139939_1724129.jpg

窓も開きました。
d0139939_17301.jpg


ここらで折りたたみます。まだまだ続くよ!
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-24 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

ドバイで歩きすぎた話。1日目。

d0139939_12454079.jpg

ドバイから無事生還しております。
ドバイは思っていたのの5倍くらい良いところでした!
で、まあドバイっつってんのになんでいきなりビリヤニなんだて感じですが
ドバイって人口の8割くらいが外国人(アラブ首長国連邦の国籍じゃない人)で
なおかつ5割くらいインド人なんですってー。
油断したらカレーばっか食べることになりますYO!

というわけで、写真がまたまたアホほどありますので
写真を交えつつ話を進めてまいります。機内食!
d0139939_12505110.jpg

航空会社はエミレーツ。直航便です。
羽田から0時半に出ます。真夜中に食べさせられます(多分2時頃)
d0139939_1252593.jpg

アラビア語ってかわいいですよね。
ちょっとくらい読めるようになると楽しいかなと思ったけど、時間がなさすぎて挫折しました。
d0139939_1252533.jpg

今回なぜ突然ドバイだったかというと、航空券が当たったから(笑)
そして、めずらしく同行者がいます。
なぜならペアチケットが当たったから。
d0139939_12541945.jpg

というわけで、着きました!ドバイ!!
この日は金曜日で、イスラム教の国的には休日らしく
午後までメトロは動かないとのことで、タクシーでホテルまで。
(女性の運転手さんの「ピンクタクシー」とかいうのだったと思います(順番が来て乗れと呼ばれたから否応なく)初乗りが25ディルハムになってて、歴史地区にあるホテルまで55ディルハム程度だったはず)
空港からの新しいきれいな道は、片側7車線でした・・・・・。
d0139939_1256035.jpg

ホテルに荷物を預かってもらってから、ドバイモールへ向かいます。
バスで行くことにして、徒歩でAl Ghubaiba アルグバイバのバスステーションまで。
歩きすぎの旅の始まりでーす。

ということで、折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2016-03-23 15:25 | 旅ゆけば | Comments(2)

3月ですって!?

d0139939_1373434.jpg

エルメスって書いてありますわよオクサン。

とある方から頂きました。
えるめす・・・・・
もう二度とこんなものがうちに来ることはないだろう
と思って、ひとしきり遊びました(撮影大会)
ハンドタオルというのでしょうか。
コレほどいたら、薄いタオル4枚分くらいになるかもね!
というくらいには分厚いです。
エルメス!

というわけで、3月ももう3分の1終わるじゃないですか!
確定申告をようやく終えましたよ!
2月は働いていました!
働いていた2月の過ぎるのの遅いこと遅いこと。
ぼーっとしてる方が時間が過ぎるの早いんですね・・・・(当社比)

そして明日の夜中の便でドバイに行ってきます。
ドバイ(笑)
仕事みたいな感じです。はい。

帰ってきたらドバイがどんなだったか報告しますねー。
今から「こんにちは」と「ありがとう」だけでも
アラビア語で言えるように練習します。ウス。

エルメス。
d0139939_1319592.jpg

[PR]
by matyu_nao | 2016-03-09 13:20 | 日々あれこれ | Comments(0)