matyunagニャッシ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SUMAU BAKERY BANK ドバイ粉物レポート

d0139939_2039765.jpg

SUMAU BAKERY BANK 4月分アップされています!

今月はドバイの粉物レポートです。
長くなっちゃって3ページにしてありました・・・。
上の写真は、SUMAUでは入れられなかった
インド的サンドイッチ(でいいのか?)
朝ごはんを食べるために入ったインドなんだか中東なんだかわかんないレストランにて。
ドバイレポートの時にもこれの写真をあげてたかしら。
これはiPhoneで撮ったバージョンです。
右端にあるヨーグルトソースにひたすなどして食べます。おいしかったです。

というわけで、ミナサマのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げておりますので!!!!!
よろしくどうぞ!!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-28 10:22 | 愛しのパン | Comments(0)

「大人ゴージャスなグルーデコ」

d0139939_171309.jpg

お仕事のご報告。

大人ゴージャスなグルーデコ

河出書房新社


撮影を担当させて頂きました。

上の写真は本宮先生のアトリエにて。
こういうステキな作品がたくさん飾ってありました。
しかし、これはグルーデコとは全く関係ありません。失礼。
d0139939_1715533.jpg

これは服部先生の撮影の時、お昼に頂いたおいなりさん。
これもグルーデコとは関係ありません。ええ。とてもおいしかったです。

カバーに「グルーにチャトンをのせるだけ!」と書いてあります。
全然知らない人が見たら、なんの呪文だと思うでしょうね。
グルーって粘土みたいなやつでした。
チャトンはカバーの写真にもある通り、キラキラパーツのことです(だいたい)
猛烈にキラキラだったので、撮影はけっこう大変でした。
マツナガがんばりました。

そんな大人ゴージャスな本なので、お手にとって頂けたらと。
どうぞご贔屓に!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-26 17:20 | 写真 | Comments(0)

でっかいどうをちまっとドライブ

d0139939_13445284.jpg

4月の半ばに北海道にいった話のつづき。
絶品ソフトクリームを食べました→BARNES
おや。移転されるようですね・・・。とりあえず絶品でした。
d0139939_13472157.jpg

札幌でレンタカーを調達し(どっかのサイト経由で予約したら28時間で7000円弱という格安でした。軽自動車じゃなかった。)ぶーんとドライブ。
上の写真は洞爺湖です。
これも洞爺湖。
d0139939_1350151.jpg

3日間いたのですが、ずっとお天気イマイチで、でも美しかった。
山の中を抜け(途中ガスがすごくて前が全然見えなかった。はじめての経験。)太平洋に出ました。
室蘭あたり。
d0139939_13515260.jpg

目的地は登別のカルルス町。
旅館と民宿の間くらい、みたいな宿でした。
湯治で長く滞在する人も多いのかな的な。ネコがいた。
d0139939_13532665.jpg

カメもいた(亀吉)
d0139939_13534498.jpg


ここらで折りたたみます。
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-23 14:27 | 旅ゆけば | Comments(2)

ほめられレシピ☆

d0139939_1723056.jpg

お仕事のご報告。

住谷家のほめられRecipe ママ会、キッズパーティーに! 自慢のメニューとアイデア158

住谷 杏奈 / KADOKAWA


撮影を担当させて頂きました!(表紙と人物カット以外のお料理など)

上の写真は住谷さんちのすてきなお花。
テーマごとのお料理集合写真とかあって
いろいろ大変だったのですが、がんばりました。
料理のプロセス写真では、もちろん住谷さんが手タレをされまして
ちょっとこうして下さい、とお願いした時の反応の良さがさすがだなと思いました。
気さくな良い方でした。

あと、レイザーラモンHGさんのインスタグラムにマツナガもチラッと登場していて、姉が喜んでくれました(笑)

いろいろ盛りだくさんの本ですよー。
手にとって頂けたら幸いです。

よろしくどーぞ!!!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-21 17:31 | 料理の本 | Comments(0)

Quatre Feuilles 2016

d0139939_20182124.jpg

札幌のカトルフィーユさんに行ってきました。
クロワッサンあいかわらずおいしかったぞの図。
d0139939_2020173.jpg

いろいろと買い込んできました。
が、なんと!
4月の最終週に新宿小田急の北海道物産展、パンコーナーにパンを送り込まれるそうです。
わーい。
でもハード系のパンだけだから、こういうの↓は食べられないもんね。
d0139939_20222311.jpg

オリーブオイルで仕込んであるパン。ハムが厚い(笑)
オリーブオイルの香りがほわんとして、パンの食感も好きでした。
そしてこれも催事じゃ食べられないもんね。
d0139939_202449.jpg

さくらマロン。
見えないところにあんこが埋め込まれていました。
組み合わせが、さすがカトルフィーユ。でした。
角のサクサクもおいしかったー⭐︎


実は札幌はたぶん4回目くらいでもう観光スポットは回ったし
函館も小樽も旭川も行ったことがあってですね。
稚内にでも行ってみるか!と宗谷にあるペンションに電話したら
迷惑そうに営業は5月からです、と言われたので
あ・・・そうですか。と真逆の登別に行ってみました。
というわけで、登別の話などは次回。
温泉サイコー!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-17 20:32 | 愛しのパン | Comments(0)

タルトフレーズ

d0139939_19393451.jpg

今年もパリ空のタルトフレーズを食べることができました。
半分諦めていたので、うれしいです。
めっちゃ旨かったッス。
いちごの熟し具合が・・・・。とろけるいちご。
官能的とはこのことか、と。
箱を開けた時の香りもいいんですよねー。盛り上がるよねー。
土台のピスタチオもまたまぎれもなくピスタチオなのですよ。
最初の方は全部まとめてお口に入るんですね。
いちごピスタチオタルト生地。
でもだんだん崩れてきて、いちごだけを味わったりピスタチオを主に味わったりしていくわけですよ。
そして最後の最後に側面のキリッとしたタルト生地が、タルト食べたよねーと、ていうかこの生地んめー!という仕事をしてくるというすんぽうです。
東京に住んでてよかったよー!!!!!

一緒に買ったのがキッシュ。
d0139939_19465872.jpg

パン屋さんに行ったのに、買ったのはタルトとキッシュ。しかも極旨。
いやー「子羊」という言葉に逆らえませんでした。
子羊のサンドイッチもあったようだけどもう売り切れていて。
パリ空のキッシュ食べたことないからなー・・・ここで試しておくか、と。
2つで1700円だったけどねー。
でもどっちも850円の価値は絶対にあると思います。
独り暮らしの特権ということで。ふはははは。

キッシュもねーもーねー
トロトロしてそうでしょ?柔らかそうでしょ?固めの茶碗蒸し。
パン屋さんのキッシュじゃなくてレストランのキッシュって感じでした。
春の味覚・洋食編はもうこれで満足です。

春の味覚・和食編を・・・・たけのこたべたい。
タラの芽の天ぷらたべたい・・・・・。

激ヒマなのにこんなことを言ってられることに感謝するデス(働け)
ああおいしかったなあ。
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-08 19:55 | 甘いものとか | Comments(2)

春の北鎌倉

d0139939_11544375.jpg

お茶会に行ってきました。
北鎌倉の東慶寺にて。着物で行く気満々だったけどいろいろ揃えられず髪もアレンジできず寒さと朝の早さに負け洋服で行きました。着物でお出かけへの道は遠く険しいです(泣)
写真は立礼席で出してくださったお菓子です。椿餅。つばいもち、とも。
虎屋さんのを去年食べたらしい。
名古屋の和菓子屋さんからわざわざ取り寄せてくださったとかいうお話だったはず。
さっぱりしていておいしかった。

ところで、お濃茶席は東慶寺の「寒雲亭」だったんですが
3月に淡交社さんより刊行された『女性と茶の湯のものがたり』という本に堀越梅子さんという方ゆかりの茶室として来歴が詳しく載っていました。
昨日行った茶室のことを今日読んだので書きたくなったの巻。
読んでから行けたら良かったのにー。

短くまとめると
「寒雲亭」は、もともと千宗旦が隠居後に好んだ八畳間で、欄間には東福門院から拝領した櫛が意匠として取り入れられた(欄間はちゃんと見ました!)
この「寒雲亭」の写しが江戸時代の終わり頃、松山藩下屋敷に新築されて、もともとの「寒雲亭」にあった襖が納められたのだそうです。襖絵は狩野探幽が描いた「飲中八仙図」(さすがにこの襖絵は見られませんでした!)
で、松山藩から堀越家に移譲され、堀越家から東慶寺に移築されたとのことでした。ほー。

ちなみになぜこの本を持っているかというと、174ページの桐竹文天目茶碗、捻梅天目台を撮らせてもらったからです。
著者の依田徹さんは、現在は遠山記念館の学芸員をされていまして
(遠山記念館も淡交社「なごみ」のお仕事で撮らせてもらいました。すんごい家でした・・・)
私は依田さんが「なごみ」で連載されていた『近代茶人の肖像』も毎月楽しみに読んでいたんですよ。
おもしろいんですよ。オススメなのですよ。

というわけで、お茶はやっぱり続けていたいので
とりあえず英語で茶道という講座に通ってみようかなーとか考え中です。あは。
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-03 12:26 | 茶道 | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK ドイツパン

d0139939_18133960.jpg

ドバイドバイ言っててお知らせが遅くなりましたが
(私はこの2ヶ月で一生分の「ドバイ」を言い尽くしたと思います)
SUMAU BAKERY BANK 3月分アップされています!

お。もう4月か・・・・。
3月はドイツパンのお店を2店!
ライ麦パンバンザイ!
ライ麦はロッゲンです!

ミナサマのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げております!!!
[PR]
by matyu_nao | 2016-04-01 18:16 | 愛しのパン | Comments(0)