matyunagニャッシ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひるねしなくっちゃ

d0139939_15101146.jpg

梅雨明けーて言われたとたん夏になりましたねトーキョー。
ああ夏の夕暮れって感じ・・・とおもって撮った自宅の床。

大学生の頃、江國香織の小説をよく読んでいました。
たぶん『落下する夕方』だったと思うんですが「いつかはある日突然永遠にこなくなる」とかなんとかいう一節があって、ことあるごとに思い出します。
こないだTwitter で誰かが、みんなそのうち必ず会えなくなる的なことをつぶやいていて、確かにその通りである、と。

そのようなことは前から自分に言い聞かせてはいましたが
よりいっそう身近なこととして実感するお年頃になってきたようです。
というわけで、今年は5月の両親祖母の東京見物に加え、7月にいとこの結婚式もあったから、今度のお正月は帰省しなくていいかなーとか思ってたけど、やっぱり帰省はすることにします。

そんなことを考える夏の午後。
風があって気持ちの良い夏の午後には昼寝しなくちゃと思うのはナゼ(10時まで寝てたくせに)
d0139939_1528347.jpg

というわけで7月も終わるそうで。
今日は「おろし冬瓜と鶏ひき肉のおかずスープ」を作ります。
レシピはこの本から→『最強!涼野菜レシピ』





[PR]
by matyu_nao | 2016-07-31 15:30 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK 和素材パン

d0139939_17354492.jpg

SUMAU BAKERY BANK 7月分アップされました!

今月は「和素材パン」です。
ちくわ!
どん助さんは、コロッケパンなんかもおいしいんですよー。

みなさまのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げております。
どうぞご贔屓に☆☆☆





[PR]
by matyu_nao | 2016-07-20 17:38 | 愛しのパン | Comments(0)

海の日なんだそうで

d0139939_14494579.jpg

2泊3日九州の旅から帰って家に食べものがほとんど無く、かろうじてストックされていた玉ねぎとスパゲッティーでお昼としたの図。
シンプルですが、じつは大変おいしいタプナードで味を付けているのでなかなかおいしかったです。でもパスタにするのはちょっともったいないなと思いました。

というわけで、フェイスブックが海の日だよ、友達と一緒に海に行って夏を満喫しよう!とかいう甚だしく余計なお世話であるところの投稿(?)を押しつけてきます。
ほっといてくれ。

おうちが大好きなんだよ私は。

ところで、先日友人と話していたら、博多で結婚式なのにわざわざ熊本にも行ったの?と言われました。
ワタシ的には、近所をふらふらしてきた感覚だったのですが、関東の人からしてみたら遠いのに!って感じなんでしょうかね。
まあ茅ヶ崎にもひょいひょい行くので、距離というか範囲の感覚が狂ってるのか?
でもたぶん、九州北部で生まれ育った人にしてみたら
福岡熊本佐賀大分あたりはひょいっと行ける範囲って感じなんでは・・・・。
私は佐賀の長崎よりで育ったので、大分はちょっと遠いという感覚で、長崎は身近ですが。
とりあえず、東京で九州出身という人に会うと、なんとなく「同郷」という感じがします。

そんなこんなで夏ですね。夏かあ。夏ねえ。
[PR]
by matyu_nao | 2016-07-18 15:04 | 日々あれこれ | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

d0139939_18554053.jpg

梅雨が明けてないから暑中お見舞いはまだ早いのでしょうか。
涼しげな湧水の写真をば。

というわけで、熊本に行ってました。
阿蘇神社の楼門は悲しいことになっていましたが
きれいな湧水は健在でした!
熊本市内からレンタカーで南阿蘇のパン屋へ行き
そこから阿蘇神社→熊本空港という小旅行。
熊本在住の先輩に、「グリーンロード」を通らないと
市内から阿蘇へは行けないよと教えてもらってなかったら辿り着けなかったと思います。
至る所で通行止めになっていましたので。
いやはや。痛々しかった。
そして、車を運転している時も土砂降りだったり(晴れたりもしましたけど)
早く梅雨が明けて欲しいものですな。
d0139939_1937536.jpg

阿蘇神社のでっかい杉(の根本だけ)
阿蘇神社は2012年の3月にも行っています。

だいたい雨降ってたんですが、阿蘇神社にお参りするときだけやんでました。
ありがたいことです。ウス。

で、なんで熊本行ってたかというと博多でいとこの結婚式があったから。
それに合わせてでした。
d0139939_19423295.jpg

姪(もしくは孫)の花嫁姿を見て号泣する人たち(笑)
母方の叔母たちなのですが四姉妹でたいへん賑やかです。ええ。かつ酒飲みばかりデス。
四姉妹が集まってゴニョゴニョしてるのを見て、姉と「マレフィセントの妖精みたいだ」と笑っていました。
楽しかったです。
姉は結婚式に出席するのが久しぶりすぎて、危うく数珠を持っていくところだったとのことでした。
そんな年になっていくよねー。
[PR]
by matyu_nao | 2016-07-14 19:49 | 日々あれこれ | Comments(0)