matyunagニャッシ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出会った記録。

d0139939_14175376.jpg

7月の半ばに一緒に食事をした写真家さんが
星野道夫の文章が大好きなんだと熱く語っておられました。

だいたいの写真家のことを知らない勉強不足の私は
例にもれず「なんか動物の写真撮ってる人」くらいの認識しかありませんでした。星野道夫。
でも、その話を聞いてエッセイとか読んでみようと思っていたら
今年は星野道夫没後20年ということで写真展も開催されるなど。
(公式サイトより見やすいわかりやすい。CINRA.NETとやらの記事。)

というわけで、ステキなタイミングでブルータスも星野道夫特集でした。
買ってみたの巻。
飲んで深夜に帰ってきて、フロにも入らず一気に読み終えたの巻。おもしろかった。
冒頭、『旅をする木』より1993年6月1日に書かれた文章が載せられていました。
「新しい旅」というタイトルがついていました。
それを読んでいて、あ、これ今の私と同じくらいの年齢の時に書かれたのでは?と。
星野さんは1952年9月生まれなので、40歳の時ですかね。
うむうむ。そうかあ。
38歳の私も新しい旅を探しているようです。どこ行く? やっぱアラスカ?(←単純すぎる)

それでですねー(まだブルータスの話)
4人のすごい人たちが星野道夫について語ってるコーナーがありまして。
そこの養老孟司先生のお話に感銘を受けました。4回読みました(でもまた読み返します)
星野道夫の写真をちゃんと見たこともなければ
文章を読んだこともないのに、星野道夫についての本質的なことを理解できたと思う。
養老センセイすごすぎ。
もちろん実際に星野道夫の作品に触れてみれば、ここで理解したのとはまた別のことを
自分自身の感受性を通して知るでしょうけどね。

「まさかこんなことが人に伝えられるようなものになり得るとは思わなかった、
というように言葉が使われるのが本当の言葉の創造性です。」(養老先生のオコトバ)

それでですねー写真展ですよ。松屋銀座にて。賑わっていました。
会場はいってすぐ、最初に見せられた写真からしばらく目が離せませんでした。
アラスカにトリップしてきた。
静かで美しい写真でした。

写真と一緒に、どこからか引用された文章も展示してあったのですが
その中で、こうして忙しく生きる日々の中でも
違う速さで時間が流れるところがあるということを意識していたい
とかなんとかそういうことが書いてあるパネルがありました。
それこそ、いままさに地球上のどこかの海でゆったりと泳ぐクジラがいるわけですよ。
カリブーがモソモソとごはん食べてるかもしれないですね。
地球は狭いようでいて、ちょっとクラクラするくらい広いものですね。
だって海は、あんなでっかいクジラがいっぱい泳いでいてもまだまだスカスカなんですよ(小学生か)
そういうことをちょっと想像するだけで、こころがすうっと透明になるというか
頭がクリアになる気がします。気持ちがよい。

でもそれってある意味、いまはやり(?)の拡張現実と似てるな、とも思いました。
テクノロジーを使わない拡張現実だわ(おそらくそれを想像力という)

ま、そんなこんなで写真展はすばらしかったです。
気がついたら1時間半たっていたので、行かれる方は充分に時間の余裕を持たれた方が良かろうかと。
ポジも展示されてたんですけどね。凝視してきました。
リスの毛の描写力がすばらしかった。触りたくなる。

というわけで
呼ばれたか呼び寄せたか、いま出会うべくして出会ったなという(勉強不足の言い訳)
星野道夫との遭遇記念のニャッシでした。






[PR]
by matyu_nao | 2016-08-27 15:18 | 写真 | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK 菓子パン界のメダリストです

d0139939_20271353.jpg

SUMAU BAKERY BANK 8月分アップされています!

今月はご覧の通り、メロンパンに注目してみました。
メロンパン好きです。
ついつい買いたくなってしまいます。

みなさまのベストメロンパンはどこのですか?
ベストメロンパン・・・難しい質問だ。

フェイスブックイーネ!お待ち申し上げております。
よろしくどうぞ!!!!!





[PR]
by matyu_nao | 2016-08-25 20:31 | 愛しのパン | Comments(0)

UVレジンで作る鉱物レシピ

d0139939_2024029.jpg

撮影させていただきましたー。

UVレジンでつくる鉱物レシピ:水晶、蛍石など実際の鉱物34をモチーフに。愛でて、アクセサリーにして愉しむ鉱物風レジンの世界

河出書房新社


世の中にはいろんな鉱物があるもんなんですねー。
そしてそれを好きで愛でている方も多いとか。
いろんな世界があるもんだー。

というわけで、UVレジンで宝石を!
宝石とはちょっと違うのかな。わかんないけど。
アクセサリーに仕立ててあるのステキですので、ぜひとも手にとっていただけたらと。

ていうか、ただいま密林の手芸本ランキング1位ですよ。すげー。
では。
上の写真はこの本で使ったスタジオにロケハンに行った時の写真なのですが、
ボツカットも1位記念にお届けしてみます。
d0139939_20283198.jpg

この本の最後の折り返し?見返し?のところに、河出書房新社のUVレジンの本とかってa.k.bさんの本が4冊並んでいるのですが、4冊ともマツナガが撮らせていただいておりまして、すっかりUVレジン担当みたいな(笑)
ありがたいことだなあと思います。
千駄ヶ谷方面には足を向けて寝られないでございます。

作ったことはないけれど、UVレジンにはけっこう詳しいです。作ろうよ。

というわけで、みなさまどうぞご贔屓に。





[PR]
by matyu_nao | 2016-08-22 20:35 | 写真 | Comments(0)

静岡の旨味が

d0139939_1444897.jpg

いただきました!
静岡産わさびとしらすの食べるオリーブオイル

すっごい便利だったー!!!!
というわけで、このようにして食べましたの図をずらずらと。
ブリがあったから塩焼きにしてかけてみた。
d0139939_146515.jpg

最近はまってる冬瓜と鶏ひき肉のスープにトッピング。
d0139939_1474545.jpg

パスタは間違いないですね。
d0139939_1483138.jpg

冷や奴も間違いないですね。
d0139939_149047.jpg

オリーブオイルだけどごはんのお供にもなかなかいけます。
d0139939_1494276.jpg

近くの東急ストアには精米器があるということに気付き、7分づきで精米してみた米。

ニンニクとか松の実とかも入っていて贅沢です。旨味ぎっしり。
ワサビの茎がおいしかった。
一番気に入ったのは冬瓜スープにトッピングかなあ。
パスタにも便利でした。うむうむ。
こういうの自分ではあんまり買わないのですが、けっこうたっぷり入っていて使いでがあって良いですね。
ごちそうさまでした☆☆☆

しかしオリンピックの卓球台は、確かにかっこよいですね!
日本の監督さんがめっちゃ良い人そう。
ラリーがめまぐるしくって超人としか思えない。





[PR]
by matyu_nao | 2016-08-17 14:17 | 日々あれこれ | Comments(2)

グラノーラってさ

d0139939_1451450.jpg

グラノーラを頂いたのです。
贅沢グラノーラ。
赤いのはドライクランベリーです。
マカダミア、カシュー、ピーカンナッツも。
そのままでもおいしいけど、牛乳かけた方が甘みが増すかな。
d0139939_1481376.jpg

メープルシュガーが溶けてほんのり甘くなります。
グラノーラは高いから買えないけど(かわいそうに、笑)おいしいーですよねー。

というわけで、毎日オリンピック見てます。
バレーボールでですね、コートの後ろの方から写すカメラがあるデスヨ。
あれの水平がとれてないのがいつも気になります。

あ。今日、山の日ってやつですね。



[PR]
by matyu_nao | 2016-08-11 14:22 | 日々あれこれ | Comments(0)

4年に一度の。

d0139939_16384061.jpg

このネコがうちの庭を縄張りにしているようです。
よく現れる。

しかしこうも部屋から見た写真ばっかりあげてると
ひきこもっていることがバレバレですね。ヤバイデスね。

夏ですね。特に書くことないんですけども。
用もないのにこの暑さのなか外に出ようものなら死亡しますよ。
おうちが一番。

とりあえず、今は「男子体操ゆか、予選第1グループ」とやらを見てます(オリンピック)
実況解説無しで最初から最後まで、淡々と見られるのでインターネットはよいですね。
キューバの選手のジャンプ力に笑ってしまいました。
あと、鍛え上げられた実用的ムキムキの肉体美を前に、我が身を省み言葉を失っているところです。




[PR]
by matyu_nao | 2016-08-07 16:53 | 日々あれこれ | Comments(0)