matyunagニャッシ

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生きています

d0139939_2001289.jpg

いや。
生きているといろいろあるよね、と思いまして。

先日、スフレパンケーキとかいうものの撮影をしました。
それで撮影前に、え?スフレ?それしぼむんじゃ?と思って
どのくらいしぼむのか試すべく作ってみたの巻。

私がテキトーに作ると上の写真のようになりました。
ちゃんとした料理家さんが作るとそうしぼみませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

ところで、最近の楽しみはドラマ「カルテット」です。
出てる人がみんな上手で良い。
夫婦関係が主要テーマなのか、夫婦についての言及が多いです。

子を鎹にした時が夫婦の終わるときやで

が名言だと思ったのですが、その話を撮影中にしてたら
高校生くらいの二人の子を持つ女性が

子が鎹になっていない夫婦なんていない

子を鎹にしていない夫婦なんていないでも可
ニュアンスとしては、子がいなければとても続けてられない、的な。
さらに深い名言だと思いました。

ま、独り者の私が勝手に言わせてもらえば
子供どうこうより、夫婦同士でしっかりした関係築きなよ
勝手に鎹の責任負わされる子供の身も考えよう
(「三月のライオン」を読みなさい)

ですかね。
それでいくと、やっぱりドラマ中のセリフの方がよくできているのか。

生きてるといろいろあるよね。







[PR]
by matyu_nao | 2017-02-28 20:12 | 日々あれこれ | Comments(0)

ココナッツオイルやらの話

d0139939_17274320.jpg

バターコーヒーダイエットというのをご存知でしょうか。

検索してもらえればすぐ出てきます。
もともと最強の食事だかなんだかいう本に載ってたやつらしいです。
よくお仕事をいただく編集者さんがこれを実践して
3ヶ月ほどで8キロ痩せたと。

というわけで、半信半疑でやってみた。

朝ごはんをこのバターコーヒーというのにするだけです。
コーヒーにバターとオイルを入れると聞いて
えー!?と思うほどにはマズくはないですよ。

しかしながら。
知らなかったんですけど、ココナッツオイルは合わない人はお腹を下すんですってー。
ばっちり効きましたとも。
お腹を下して1キロ痩せて、こりゃダメだと思いやめました(一応6日間続けました)
もちろん体重は戻りました。あはは。

ココナッツオイルもバターも結構なお値段なのでアレですが
(でもソフトバンクがくれたポイントでほとんどまかなった)
まあおもしろかったです。

ところで、またインスタ朝ごはんの話ですが
ちょくちょく「いいね」をくれる女の子(たぶん)のプロフィールに
以前は「朝&日本が嫌い」と書いてあったんですが(たぶん)
こないだ気づいたら「自分&朝&親&学校&日本大嫌い」に増えておりました。
・・・そういうお年頃なのかしら。






[PR]
by matyu_nao | 2017-02-22 17:40 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK プサン

d0139939_20154548.jpg

SUMAU BAKERY BANK 2月分アップされています!

今月はプサン・パン屋巡りレポートです。
盛りだくさんすぎて4ページにわたってしまいました。
上の写真はヒュンダイデパートに入ってたパン屋さんにて。
SUMAUに入れられなかったパン屋は
パニャるの方に書いていますのでー。こちらも併せてどうぞ。

ドバイよりフェイスブックイーネ!の数が多くて興味深いです。
イーネ!は、まだまだ絶賛お待ち申し上げております。

よろしくどうぞ!!!






[PR]
by matyu_nao | 2017-02-20 20:20 | 愛しのパン | Comments(0)

立春とか梅とか鶯とか

d0139939_16373364.jpg

これは芥子餅です。
堺の小島屋さんてとこの。
前にお仕事で撮影したことがありまして。新大阪駅の売店で売られているんですよ。
激ウマ。

というわけで、今日は英語で茶の湯の日でした。
立礼のお点前で、2組に分かれてデモンストレーションをするというお稽古なのですが
今日は出席者が少なくて3人1組でした。
それでなんと、一人でナレーターをやりました!
ナレーターは英語でいろいろ説明する役なのですよ!

テキスト丸覚え作戦の成果が発揮できたと思います。
もう暗記した文章そのまましゃべってます感が満載だったと思いますけど!
でも3月までにテキスト丸覚えの目標は達成しつつあります。ウス。

それで、今日先生が用意してくださった短冊は
「梅花和雪香(ばいかゆきにわしてかんばし)」という言葉でした。
でも、「梅花」のところが字じゃなく梅の絵なんですよ。
ほーうなるほどねーと。
お軸を読むにもいろいろ知らなければならないことがありますなー。

そして、お点前をされた方がお茶杓の銘に選ばれたのが「一声(いっせい)」
鶯の最初のひと鳴き、だそうです。まー!

夢覺流鶯時一聲

という漢詩があるらしい。
詳しくはこちらのブログにありました→http://quercus-mikasa.com/2016/06/夢覚めて-流鶯-時に一声/

鶯は英語で bush warbler だそうです。

あともうひとつ。
梅のことを「花の兄」というのも学びました。
桃やら桜やらに先がけて最初に咲くからだそうです。ほーう。

忘れないようにしよー。






[PR]
by matyu_nao | 2017-02-05 17:05 | 茶道 | Comments(0)

あーるーはれたーひーるーさがりー

d0139939_19524532.jpg

七草粥の頃に作った小豆粥。と韓国で買ったじゃこの。

こないだ愛車がレッカー移動されて行きました・・・・・。ドナドナの図。
d0139939_2014865.jpg

レッカー移動とかはじめてですよ。
ちょっと前からなんかおかしいな、と思っていたのですが
アイドリングストップが効かなくなって、いよいよこれは・・・と。
なんだかんだあーだこーだでJAFのお世話になりました。
JAFの方はとてーも親切で、ほんと入っててよかったと思いました。

そんなわけで、ここ半年の出費がすごいという話です。

去年の夏頃から始まったのですよ・・・思い返せば。

メガネの度数が右だけえらく合っていないということに気づき、レンズ入れ替え。
外付けハードディスク壊れる。
100ミリマクロレンズ壊れて買い替え。
歯の詰め物保険外。
車検。
カメラに虫侵入、分解清掃する羽目に。
カードリーダー壊れた。
プリンターも壊れる。
愛車不調にてレッカー移動。

車の不調で終わりにしてほしい・・・・(泣)

まあ、レンズとカードリーダーとプリンターは経年劣化です。仕方ない。
基本、機械運は良い方です。壊れない個体である確率の方が高いと思う。

愛車は洗車に行きそびれてたままディーラーの整備工場に運ばれまして。
ピカピカになって帰ってきました(笑)申し訳ない。
でもまあ技術料が結構なお値段なので
そのくらいはサービスしといてほしいわーて感じです。はい。

そんなこんなで立春ですね。
お仕事ザクザクいただける年になりますように(あくまで他力本願)
d0139939_2016274.jpg

先日のお茶のお稽古にて。ステキ。






[PR]
by matyu_nao | 2017-02-03 20:18 | 日々あれこれ | Comments(0)