matyunagニャッシ

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平和や愛や夢や希望もウソでなければ連れて行くよ

d0139939_171274.jpg

駒場、ルルソールのサンドイッチ。
初台のアニスというレストランのパテがででんと挟まっています。
感動の厚み。

ところで、昨日たまたまブルーハーツを聴きまして。
YouTubeの埋め込み方がわからない。
「青空」という曲の歌詞がね。

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑ってる奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい


というところが特にこころに響いたわけです。
この曲は作詞も作曲もギターの真島昌利さんです。
甲本ヒロトさんの太くて柔らかい声は本当に良いなあと
今さらながらにしみじみと思ったわけですよ。
ブルーハーツはCDよりライブの方が良いですね。

愛するTHE BOOM にも「都市バス」という名曲があります。
バスが流行っていたのか?

あとね「情熱の薔薇」も良いね。
でもしじゅうにもなると、その薔薇を咲かせ続けるのは至難の技だともわかってきたりしたりしなかったりね。







[PR]
by matyu_nao | 2017-05-17 17:17 | 音楽 | Comments(0)

ふわっふわの。

d0139939_2012793.jpg

お仕事のご報告。

ふわっふわのスフレパンケーキ

South Point / 河出書房新社


撮影を担当させていただきました!

スフレパンケーキ。
卵白でふわっふわにするやつです。ふわっふわなので2枚くらいはぺろりといけます。
巷では食べるために行列をなすらしいですな。
先日も表参道で見かけました。
そんな人気店のようなスフレパンケーキもおうちで作れますよ、的な。

ぜひともお手に取っていただけたらと。
よろしくどうぞ!!!






[PR]
by matyu_nao | 2017-05-14 20:06 | 料理の本 | Comments(0)

粒マスタードの利便性に気づいた春。

d0139939_19471519.jpg

先日撮影あまりのスナップエンドウをいただきまして。
なんか良い消費方法がないかと探してたどり着いた
蒸し鶏とスナップエンドウのマスタード醤油和え(丼)
ちょー簡単でうまかったです。

ぼんやりしていたら5月ももう半ばですって!?
・・・ぼんやりしていたらフリーランス8年目に突入していました。
やばい。

撮ったものを見ては、もっと上手になりたいなあとげんなりしたりなど。
でも松永さんなら安心とかって
お仕事を振ってくださる方もいてありがたいなあ、と。

写真を撮らねば。





[PR]
by matyu_nao | 2017-05-12 19:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

なんじゃもんじゃ

d0139939_1632944.jpg

近所に小さいけどステキな公園がありまして。
桜が終わったと思ったら、こんなほわっほわのが満開になってました。
d0139939_164149.jpg

ヒトツバタゴという木だそうです。

トネリコ(別名、タゴ)に似ており、トネリコが複葉なのに対し単葉であることから
「一つ葉タゴ」という和名がある、とのこと。

数年前のちょうど今くらいの時期に、取材で北九州に行った時に
たくさん咲いていたのを思い出しました。
真っ白でふさふさでステキなんですよ。

で、別名がナンジャモンジャノキなんだそうな。
なんじゃもんじゃ・・・・・






[PR]
by matyu_nao | 2017-05-01 16:09 | 日々あれこれ | Comments(0)