matyunagニャッシ

中国東北部、旧満州の旅。朝ごはん特集。

d0139939_2004873.jpg

箸休め的に朝ごはんの画像をまとめて。
全部コンデジ撮影なので画質がちょっとアレですが。
なぜかお人形が飾られていたのはハルビンの金谷大厦。

1泊目は撮るの忘れていたので、これは2泊目の時です。
d0139939_2034182.jpg

羊の肉があったのはハルビンだけだったはず。
右の卵っぽいのは「フレンチトースト」しょっぱいやつでした。
これ↓甘いものコーナーかな?てとこにあったんですよ。
d0139939_2045714.jpg

肉だった・・・・まあよく見たら甘いものコーナーではない・・なかったんだろう。

続いて長春。中日友好会館。
d0139939_20827.jpg

紫のぐるぐるは紫芋餡が入ってておいしかったです。お豆腐と水餃子も。
パンコーナーが充実していた。
d0139939_2093587.jpg

お次は瀋陽です。凱菜大酒店に2泊。
d0139939_20104186.jpg

黒いのはもち米蒸した甘いやつ。
ここんちは珍しく茶色いパンが置いてありました。
d0139939_20114278.jpg

d0139939_2012068.jpg

同席した方が揚げパンを半分くれたのでお粥にインしてみたり。本場っぽいネ。
肉まんが並んでいる様がかわいい。
d0139939_20131479.jpg

ヨーグルトも。
d0139939_20144227.jpg

そして丹東ですね。鴨緑江大厦。
d0139939_20141187.jpg

これなんでしょかー?
d0139939_2015713.jpg

おそらくきゅうり的なものを干したんだと思うんですけど、3日目の満州料理のお店に飾ってあった下の写真のと同じなのだろうか。
d0139939_20165836.jpg

最後は大連に2泊でした。中山大酒店。
d0139939_202024.jpg

ちょっと中華な朝食に疲れてきたからパン多め。
ここんちは朝食会場が37階とかで最上階は外から見たら丸くなってて、おお・・あれは回るのでは?と思っていたらやっぱり回るやつでした。
d0139939_20221730.jpg

最後の日は午前5時半にホテルを出るというスケジュールだったためお弁当。
パックの中はパンと強烈なソーセージ。
丸のままの果物は郷に入りては・・・で丸かじりしました。おいしかったヨ。
しかしこのザーサイはどうやって食べろと?ということで持ち帰りましたヨ。

以上8泊。
似たような感じだけど、ちょっとずつ違っていておもしろい。
こうやってみると、あれ?これだけ?て感じです。
濃密な旅だったからな〜。



つづく。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-28 11:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。4日目午後というかご飯の写真。

d0139939_17114134.jpg

いきなり運ばれてきていたのは餅。
甘いね。これ。甘いよね。デザートじゃなくて?
d0139939_1712224.jpg

お昼はこのお店でした。生歌唱ステージあり。
テーブルまで来てくれたり。サービスしてくれたからサービスで撮っておいた。
d0139939_1713070.jpg

d0139939_171444100.jpg

d0139939_1715370.jpg

d0139939_17151889.jpg

このフリッター的なものおいしかったです。どれもおいしかったけど。
中華料理だと生野菜はほとんど出てこなかったけど、朝鮮料理だと葉っぱが出てきますね。おもしろいですね。

ご飯の写真が続きますヨ。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-27 17:17 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。4日目午前。

d0139939_1681052.jpg

長春の朝。9月13日です。
吉林省の省都で、満州国時代には首都だった街です。
1月の平均最低気温はマイナス21度とからしいですよ。
ちなみにハルビンはマイナス25度。平均ですからね・・・。

この日は最低8度、最高が19度くらいだったモヨウ。
ホテルの近くに伊通河という川が流れていました。
d0139939_16184083.jpg

d0139939_16192654.jpg

ホテルから西に2キロほど離れたところに南湖公園というのがあって
南湖とは満州国時代に作られた人造湖なんだそうです。
その辺から南に1キロほど行ったところに満州建国大学があったようです。
今はもうガイドブックでも全く触れられておりませんなあ。
d0139939_16252718.jpg

コーンかなんかを煎るおじさん。
d0139939_16255694.jpg

この日はまず偽皇宮陳列館へ。
d0139939_16275369.jpg

愛新覚羅溥儀が1932年から1945年まで過ごした宮殿だそうな。
この時計は1945年8月11日のこの時間に溥儀がここを逃げ出しましたという時間で止まってるんですって。ちなみに夜です。
d0139939_1630346.jpg

ゲートにあるこのマークは満州国紋章だそうな。
下の写真はたぶん暢春軒。
d0139939_16405143.jpg


皇宮は撮りがいがありました
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-27 11:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。満州料理。

d0139939_19481338.jpg

3日目、長春での夕食は満州料理でしたー。わーい。
d0139939_22425685.jpg

向陽屯飯店というお店。地球の歩き方に載ってました(たぶん同じ)
「中国北方の伝統的な農家を模した内装の田舎料理の店」だそうな。

中に入ると右手にこんなものが。
d0139939_19494471.jpg

d0139939_2051056.jpg

おおー。なんかわかんないけど楽しい。
お部屋にはこんな絵が描かれていました。かわいいとは言い難いがおもしろい。
d0139939_19504461.jpg

前菜的な。
d0139939_19513127.jpg

d0139939_1951483.jpg

これ↑はちょっと癖のある腸詰的なやつでした。お酒がすすみそう。
d0139939_19524711.jpg

なんかの舌だったと思われる。和え物。

高粱も食べましたー。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-26 19:00 | 旅ゆけば | Comments(2)

中国東北部、旧満州の旅。3日目。

d0139939_16324336.jpg

さてさて3日目。9月12日。朝のお散歩。
こんな風景だと、ヨーロッパ?と思っちゃいますよね。
ハルビンの朝が一番寒かったです。おそらく7度とか。
あとはお天気に恵まれたこともあり、丹東なんかではTシャツ1枚でも暑いくらいでした。
d0139939_16352767.jpg

朝早いと、太極拳などをやる方々にもお目にかかれます。
d0139939_16361121.jpg

ポップソングに合わせて歩きながら体操している一群が
思いがけずUターンしてきて取り囲まれるの図。にやけつつ撮りました。
このように器具を使って運動している方も。概ね高齢者のようでした。
d0139939_16375659.jpg

お散歩のつづき。
d0139939_16383234.jpg

d0139939_16384372.jpg

ところでこのツアーに参加するに至った顛末でも。
6月だったかな。ちきりんさんのツイッターでツアーやります、というつぶやきが。
満洲かあ・・・行きたい!!
とツアーの詳細とか見るまでもなく行く決心をしたわけです。
呼ばれたね、コレ。
ひとりで参加する人優先、先着順(!)とのことでしたが
根拠のない謎の自信があり、絶対行けると思っていました(5分で埋まったらしいデス)

満洲には前からちょっと関心がありました。
「坂の上の雲」「大地の子」を読んでいたのと、最近では「五色の虹」という満洲建国大学を卒業した方々のノンフィクションを読んでいたり。
あと、小学生の頃に読んだ漫画にハルビンの麗しい軍人さんの話があったり。
そして何より、中国にはひとりで行ける気がしない。
というわけで、このような激渋ツアーは願ったり叶ったりなのでした。

3日目からは激渋な施設を見学しますよー
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-26 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。

d0139939_1834299.jpg

午後も街歩き。
d0139939_1843257.jpg

旧アレクセイ教堂だそうです。旧名はハルビン天主教堂。
カトリックの教会で現在は結婚式とかで使われるのみだそうな。
中は見られないはずでしたが、よくわかんないけど入れました。ガイドの宋さんありがとう。
d0139939_189264.jpg

d0139939_1891276.jpg

ハルビンの街並み。
d0139939_1894898.jpg

d0139939_1810545.jpg

d0139939_18101373.jpg

また別の教会。
d0139939_18121182.jpg

ウクライナ教会です。
隣には1916年にドイツ人が建てたプロテスタント教会がありまして、ガイドの宋さんは日本語で言うところの「カトリック」と「プロテスタント」をご存じなかったらしく「え?カタクリ教?」と言ったりして爆笑を誘っていました。
d0139939_18172396.jpg

大きな木があって気持ち良い。

まだまだ続くよ。宋さんと公衆トイレ。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-25 18:00 | 旅ゆけば | Comments(2)

中国東北部、旧満州の旅。2日目午前。

d0139939_16144255.jpg

9月11日。快晴!!寒かった!!朝ごはん前のお散歩。
d0139939_16152497.jpg

ハルビンの中央大街の石畳は昔のものが多く残っているそうです↑
d0139939_16164164.jpg
d0139939_16162819.jpg

d0139939_1616566.jpg

松花江の遊覧船乗り場あたり(この河で泳いでいる人がいたという目撃情報あり)
どこにでも清掃の方がいたのが印象的でした。ゴミ箱も町中にある。
d0139939_16573352.jpg

コンデジの写真↑は気前よく彩度が高いですねえ。
d0139939_16182419.jpg

お散歩はここまで。朝食をとってハルビンの街へ繰り出します。
ていうか、タイトルの「午前」って何!?て感じですよね。我ながら呆れるわ。

この日はソフトなハルビン観光を。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-25 10:22 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。1日目。

d0139939_15303327.jpg

ハルビンで泊まったホテルがきらびやかでした・・・。9月10日です。

ハルビンって成田から3時間弱で着いちゃうんですよ。
数年前に直行便が就航したそうです。
というわけで、中国南方航空。機内食。
d0139939_1532051.jpg

まあ・・・右側にあるご飯と肉が一緒になった温かいのはまずくはなかったです。
コンデジで撮った写真なんですが、高感度がこんなに使えないとは知らなかった!!
ちなみに目撃情報によると、奥の方にある「NUTS」をご飯にばらまいて一緒に食べるのが中国風らしいです。なるほどそれおいしそう。
哈爾浜空港到着(新しい空港を建設中で仮の施設なんだそうな)
d0139939_15361412.jpg

d0139939_15375551.jpg

ハルビンは黒竜江省の省都で中心部には470万人が暮らすそうです。
白鳥がシンボルなんだとか。
上の写真はバスの車窓から撮ったやつ。あとでちゃんと撮ろうと思ってて忘れてました。無念。

空港から街中へ移動する途中で、高層マンションをたくさん見ました(空室多し)
そして川沿いに巨大な謎モニュメントがいろいろあっておもしろかったです。
中国は何もかもが巨大である。
ホテル着。眺めが良かった!
d0139939_1543948.jpg

ホテルはこちら。
d0139939_15434166.jpg

ハルビン中央部のメインストリート、中央大街の松花江よりにありました。

そろそろ折りたたみます。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-24 16:01 | 旅ゆけば | Comments(0)

中国東北部、旧満州の旅。導入編。

d0139939_18301278.jpg
撫順戦犯管理所にて。の写真。
中国東北部「旧満州」に行っておりました。無事生還。

はじめてのパックツアー参加。ツアーのポイントはこちら。
d0139939_18190547.png
旅行会社のサイトより拝借。
そんなわけで、ちきりん様ご一行として行って参りましたヨ。
めっちゃ楽しかったので延々レポートしてしまいますヨ。

だいぶ盛りだくさんなツアーでしたので
自分の頭の中を整理すべく、今回はダイジェスト版ということで。
またまたアホほど写真がありますので、次回から詳しく写真を上げていきたいと思います。
今回の旅では、一眼レフに加えて新入りコンデジくんの写真も混ざっております。

まずは地図を。
成田からハルビンに入りました。
ハルビンから高速鉄道で南下します。
d0139939_18191366.png
北京が左下の方にありますねー。中国でかいねー。
d0139939_18133708.jpg
ハルビンはこんな雰囲気。着いた日は小雨でした。
d0139939_18432723.jpg
これは長春にて。バスの車窓より。
長春滞在は短かったです。わりと静かな街だった印象が。
d0139939_18135504.jpg
瀋陽。泊まったホテルの周りは金融街のようで、でかいビルばかり。すごい。
d0139939_18140167.jpg
丹東のホテルからの眺め。目の前は学校です。
こぢんまりしたきれいな街でした。
d0139939_18140786.jpg
これは大連の経済技術開発区。なんだコレ・・・な眺め。
d0139939_18141383.jpg
大連の街。大都会。
以上、巡った街はこんな感じでした。


続いて巡った施設と建物探訪ダイジェスト!
[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-23 21:16 | 旅ゆけば | Comments(0)

ちょっと大陸の方に・・・

d0139939_13440052.jpg
先日作ったナゾ料理。

だいたい私の作るものはナゾ料理なんですが
カレーを作ろうと思ってたんですよ。
でもカレー粉入れるのを忘れてて。
鍋にトマト缶を投入したところで「あ」と。カレー粉・・・と。
「なんとなく辛いトマト煮込み」ができあがりました。

というわけで、明日から中国東北部へと旅してきます。
旅に備えてコンパクトデジタルカメラを買いました(一眼レフも持ってくけど)
一番の決め手は、軽かったこと。
ポケットにカメラが入ってるって良いねー。
というわけで洗足池。
d0139939_13441151.jpg

jpg だけで写真撮ってる人尊敬するわー。

中国東北部というと、あれです。いわゆる旧満州。
ちなみに添乗員、現地ガイド付きの完全パックツアーです。
パックツアーに参加するのはじめてなんですが楽ですねー!
ほんと何にもしないでいいんですねー。

不安な点といえば、ハルビンがどんだけ寒いかと
調子こいて写真撮りすぎて拘束されたりしないかです。
気をつけます。

帰ってきたら、また例によって長々と日記書きますので。
jpg で上手に写真撮れるようになってくる!


そうだ!
そういえば、今出ている「食楽」で1店だけ撮らせてもらってます。

とんかつ屋さん。
かつ好というお店なんですが、その前に載ってる「MAMA」とかいうお店の写真は
私の先輩が撮られたもののようです。
むふふ。
見開きでコラボってます。
ご覧くださいませ。








[PR]
# by matyu_nao | 2017-09-09 13:59 | 日々あれこれ | Comments(0)