matyunagニャッシ

人生は長くてチョロくて世界は広いです

d0139939_187053.jpg

寒いですねートーキョー。
寒いから1月に撮ったぜんざいの写真を。

まだ書きたいことがあったのでカルテットの話をひっぱります。ヒマだねー

前回、別府さんの「ちゃんとしすぎ問題」について書きましたが
あれは、なんというか、子供時代の自分に対する葬いというか
リベンジというか、落としどころを見つけるためだったんだろうな、と。
そして、ドーナツホールを通してやっとバイオリンを好きになっただろうとも。

それぞれ、すずめちゃんはまきさんとカツ丼を食べることで
まきさんは一連の事件などによって
子供の頃の思いの落としどころを見つけたんじゃなかろうかと思いました。
その一方で、まだ語られていない家森さんの子供時代。
特別編希望。

あとねー。
夫さんは登場するまで旦那さんでもご主人でもなく
「夫さん」と呼ばれ続けていましたが
家森さんの元妻は、その存在が発覚すると同時に「ちゃまこ」という名前が与えられ
奥さんでもお嫁さんでも妻さんでもなく名前で呼ばれていたのが印象的でした。

他人の配偶者の呼び方って難しいですよね。現代日本語。
そしてそれは社会のあり方と繋がっていますね。

最後のとこで、別荘が「For Sale」になってたのが
前に向かっていて良いなー、と。
リスは仕方ないにしても、車窓からの眺めは
もう少し上手に合成してほしかったですけど。
シャーロックは上手なんですよ。

だいたいそんなところです。
いつの日か私も、人生チョロかったーあははははーって言ってみたい。
あーおもしろいドラマだったー。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-03-27 18:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

カルテット、夢問題。

d0139939_18154118.jpg

ガラス越しにオハヨウゴザイマスの図。

「カルテット」が終わってしまいました。家森さんが良すぎた。
高橋一生氏の顔が好きだということが判明しました。

夫婦関係が前半の主要テーマだとしたら、後半は夢を追いかけることについてだったかな、と。
私は独り者だし、一応「夢を叶えた人」の部類に入ると思われるので
夢を追いかけることについての方が身近に感じました。

とても印象的だったのが、別府さんが言う「ちゃんとしてきた結果が僕です」というくだり。
ちゃんと楽譜みようよ
ちゃんと練習しようよ
と子供の頃から周りに言い続けてきたけど、
ちゃんとしてなかった人の方が、いま世界中で活躍している、と。

だから、ちゃんとしてなくても良かったのでは?と気付いた今
ちゃんとしてない皆さんのことを好きだし全力で甘やかすのだ、と。

でも問題はそこではないんですよね。

子供の頃、ちゃんと楽譜を見てなかったとしても
ちゃんと練習してなかったとしても
「活躍している人」はある時点からは
絶対にちゃんと(というより他の誰よりもと言えるレベルで)練習もしただろうし
楽譜も読み込んだだろうと思います。
そこに情熱を注いで、続けられた人だけが
椅子取りゲームに勝てるんじゃないかなーと。
特に、音楽なんてかなりの競争率で難しい分野だと思われますし(カメラマンはそうでもない、経験者談)

最終回で別府さんは「弦を20年やってて好きになれなかった」と言ってました。
そこなんですよねー。
好きこそ物の上手なれー。


あとひとつ語っておきたいことが!


たまにカルテット名言とかで、以下のセリフが取り上げられています。

「注文に応えるのは一流の仕事。ベストを尽くすのは二流の仕事。我々のような三流は明るく楽しくやればいいの」

でもこれは違うんです!松永調べによると(なんだそれ)
だってこれいまいち共感できなくないですか?
私は・・・・そうか?と思いました。
注文に応えるってプロとして最低ラインでしょ?

なので、これはですね(松永調べによると)次の

「志を持った三流は四流だからね」

のための前振りだったんですよ。
志を持った三流は四流。
これこそまさに名言だ、と深く頷いた三流カメラマンですどうも。

ちなみに、その後一流ってなんだ?と考えた結果、出た答えを発表します。
周りに一流として扱ってもらえる人
です(松永調べ)

二流までは自己申告でいいと思うんです。
わたし二流でーす、と。
でも、一流ってのはその人の仕事を一流のものとしてきちんと扱わなければ
というプレッシャーを周りに与えるもののこと、かなと。

徒然と考えていたわけですよ。ヒマですから。

最後に。
あんな形でコンサートを開いてもただの自己満足じゃないか
という意見をツイッターで見かけましたが
ゆっとくけど自己満足ってのは難しいんだぜ?

20年写真撮ってて、自分を満足させられた写真なんて
撮れたためしがないっつーの。それは別なところに問題が潜んでいるのでは・・・・。





サンキューパセリ

[PR]
# by matyu_nao | 2017-03-25 18:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK ガーリックフランス

d0139939_17454112.jpg

SUMAU BAKERY BANK 3月分アップされました!!

今月はガーリックフランスですー。
上の写真はパヴェですー。ミルクのパン。おいしいです。
あとその隣にちらっと写っているのはパンオショコラ。おいしいです。

みなさまのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げておりますので。
どうぞよろしくお願いいたします☆


いやしかし。
「カルテット」終わっちゃいましたねー。
最終回もニヤニヤしたり泣いたりみぞみぞしたり忙しかったです。
あと3回くらいは見なくちゃ。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-03-22 17:45 | 愛しのパン | Comments(0)

春ですねえ

d0139939_19531527.jpg

缶入りのオリーブオイルをいただきまして。ずいぶん前に。
ついに使い終えたのですが、缶がかわいすぎるから捨てられず
花を活けることにしました。
で、ラナンキュラスを買ってきたの巻。という写真です。
すごい長持ちしました。ひと月愛でました。

ちょいちょい来し方行く末について考えるんですが(なんでこんなことになったんだ、と)
最近もそういう時期らしくぼんやり「あの時・・・」とか思い出してます。走馬灯のように

もうすぐ「6」が出るんですが
山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん」という本を1冊目の時から撮らせてもらってます。
1冊目の撮影の時は
山本さん(妊娠発覚してたけど)も担当編集者(彼氏はいたけど)も独身でした。

なのに今や、二人とも二児の母で家も建てましたね。

それにひきかえ、私のこの変化のなさは一体どういうことだ?とね。
何も変化していない。見事なまでに。
びっくりです。
いやあびっくりだ。

とかいう話を別の編集者さんにしたら、そのうちでっかいのが来るんじゃない?と。
そのうちが来る前に死んでしまうんではないだろうか。

とか思います。
ま、思ってるだけじゃ何も変わらないという話ですね。

そんな中、それでもこころから尊敬できる人や信頼できる友人が方々にいて
毎日お風呂で温まれて、気持ちの良いお布団でぬくぬく寝られて
ああ幸せだなあと、良かった確認もしています。
布団が天国すぎてヤバイです。

すずめちゃんがかわいすぎるのもヤバイです(「カルテット」の話)
ありすちゃんもサイコーです。はたで見てるぶんには。
最終回が待ち遠しい。


あ、そういえば「SHERLOCK」シリーズ4を入手。
1話目から衝撃の展開。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-03-19 20:11 | 日々あれこれ | Comments(0)

あんこあられ

d0139939_1636856.jpg

いただきました。

あんこあられは両国国技館のお土産にもらったので
相撲なんですが、話の内容はお茶のことです。
国技堂っていうお店があるんだね!
d0139939_16372863.jpg

微妙な表情の相撲取りさんがいい味出してます。

ところで1年通った「英語で茶の湯」教室も本日をもちまして
一区切りとすることにしました。
他にやりたいこともいろいろあるんでねー。

とても良いお勉強になりました!
何より「和敬清寂」という basic かつ spiritual なことを
確認できたのが良かったです。
和敬清寂、いッスよ。いつもこころに和敬清寂。

そんなこんなで、今日のお稽古で先生がかけてくださっていたお軸は

弄花香満衣

はなをろうずればかおりころもにみつ、でした。

このブログで解説されていました。
もともと、中唐の詩人・干良史(うりょうし:生没不祥)の「春山夜月」と題する詩の中の二句。虚堂智愚禅師(きどうちぐぜんじ:1185-1269)がこれを禅的に解釈して使ったため、禅語として愛誦されている。

だそうです。
上の句が春によく掛けられて、こっちは秋の茶掛けに好まれるとか。

掬水月在手

みずをきくすればつきてにあり


私は、禅語としてより、もともとの美しい春を詠ったものとしての方が好きです。
以上、備忘録。
というわけで、今年は茶道検定に挑戦しようと目論見中。ウス。
d0139939_16495374.jpg

あんこの入り方が予想外でした。旨いです。







[PR]
# by matyu_nao | 2017-03-05 16:50 | 茶道 | Comments(0)

生きています

d0139939_2001289.jpg

いや。
生きているといろいろあるよね、と思いまして。

先日、スフレパンケーキとかいうものの撮影をしました。
それで撮影前に、え?スフレ?それしぼむんじゃ?と思って
どのくらいしぼむのか試すべく作ってみたの巻。

私がテキトーに作ると上の写真のようになりました。
ちゃんとした料理家さんが作るとそうしぼみませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

ところで、最近の楽しみはドラマ「カルテット」です。
出てる人がみんな上手で良い。
夫婦関係が主要テーマなのか、夫婦についての言及が多いです。

子を鎹にした時が夫婦の終わるときやで

が名言だと思ったのですが、その話を撮影中にしてたら
高校生くらいの二人の子を持つ女性が

子が鎹になっていない夫婦なんていない

子を鎹にしていない夫婦なんていないでも可
ニュアンスとしては、子がいなければとても続けてられない、的な。
さらに深い名言だと思いました。

ま、独り者の私が勝手に言わせてもらえば
子供どうこうより、夫婦同士でしっかりした関係築きなよ
勝手に鎹の責任負わされる子供の身も考えよう
(「三月のライオン」を読みなさい)

ですかね。
それでいくと、やっぱりドラマ中のセリフの方がよくできているのか。

生きてるといろいろあるよね。







[PR]
# by matyu_nao | 2017-02-28 20:12 | 日々あれこれ | Comments(0)

ココナッツオイルやらの話

d0139939_17274320.jpg

バターコーヒーダイエットというのをご存知でしょうか。

検索してもらえればすぐ出てきます。
もともと最強の食事だかなんだかいう本に載ってたやつらしいです。
よくお仕事をいただく編集者さんがこれを実践して
3ヶ月ほどで8キロ痩せたと。

というわけで、半信半疑でやってみた。

朝ごはんをこのバターコーヒーというのにするだけです。
コーヒーにバターとオイルを入れると聞いて
えー!?と思うほどにはマズくはないですよ。

しかしながら。
知らなかったんですけど、ココナッツオイルは合わない人はお腹を下すんですってー。
ばっちり効きましたとも。
お腹を下して1キロ痩せて、こりゃダメだと思いやめました(一応6日間続けました)
もちろん体重は戻りました。あはは。

ココナッツオイルもバターも結構なお値段なのでアレですが
(でもソフトバンクがくれたポイントでほとんどまかなった)
まあおもしろかったです。

ところで、またインスタ朝ごはんの話ですが
ちょくちょく「いいね」をくれる女の子(たぶん)のプロフィールに
以前は「朝&日本が嫌い」と書いてあったんですが(たぶん)
こないだ気づいたら「自分&朝&親&学校&日本大嫌い」に増えておりました。
・・・そういうお年頃なのかしら。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-02-22 17:40 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK プサン

d0139939_20154548.jpg

SUMAU BAKERY BANK 2月分アップされています!

今月はプサン・パン屋巡りレポートです。
盛りだくさんすぎて4ページにわたってしまいました。
上の写真はヒュンダイデパートに入ってたパン屋さんにて。
SUMAUに入れられなかったパン屋は
パニャるの方に書いていますのでー。こちらも併せてどうぞ。

ドバイよりフェイスブックイーネ!の数が多くて興味深いです。
イーネ!は、まだまだ絶賛お待ち申し上げております。

よろしくどうぞ!!!






[PR]
# by matyu_nao | 2017-02-20 20:20 | 愛しのパン | Comments(0)

立春とか梅とか鶯とか

d0139939_16373364.jpg

これは芥子餅です。
堺の小島屋さんてとこの。
前にお仕事で撮影したことがありまして。新大阪駅の売店で売られているんですよ。
激ウマ。

というわけで、今日は英語で茶の湯の日でした。
立礼のお点前で、2組に分かれてデモンストレーションをするというお稽古なのですが
今日は出席者が少なくて3人1組でした。
それでなんと、一人でナレーターをやりました!
ナレーターは英語でいろいろ説明する役なのですよ!

テキスト丸覚え作戦の成果が発揮できたと思います。
もう暗記した文章そのまましゃべってます感が満載だったと思いますけど!
でも3月までにテキスト丸覚えの目標は達成しつつあります。ウス。

それで、今日先生が用意してくださった短冊は
「梅花和雪香(ばいかゆきにわしてかんばし)」という言葉でした。
でも、「梅花」のところが字じゃなく梅の絵なんですよ。
ほーうなるほどねーと。
お軸を読むにもいろいろ知らなければならないことがありますなー。

そして、お点前をされた方がお茶杓の銘に選ばれたのが「一声(いっせい)」
鶯の最初のひと鳴き、だそうです。まー!

夢覺流鶯時一聲

という漢詩があるらしい。
詳しくはこちらのブログにありました→http://quercus-mikasa.com/2016/06/夢覚めて-流鶯-時に一声/

鶯は英語で bush warbler だそうです。

あともうひとつ。
梅のことを「花の兄」というのも学びました。
桃やら桜やらに先がけて最初に咲くからだそうです。ほーう。

忘れないようにしよー。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-02-05 17:05 | 茶道 | Comments(0)

あーるーはれたーひーるーさがりー

d0139939_19524532.jpg

七草粥の頃に作った小豆粥。と韓国で買ったじゃこの。

こないだ愛車がレッカー移動されて行きました・・・・・。ドナドナの図。
d0139939_2014865.jpg

レッカー移動とかはじめてですよ。
ちょっと前からなんかおかしいな、と思っていたのですが
アイドリングストップが効かなくなって、いよいよこれは・・・と。
なんだかんだあーだこーだでJAFのお世話になりました。
JAFの方はとてーも親切で、ほんと入っててよかったと思いました。

そんなわけで、ここ半年の出費がすごいという話です。

去年の夏頃から始まったのですよ・・・思い返せば。

メガネの度数が右だけえらく合っていないということに気づき、レンズ入れ替え。
外付けハードディスク壊れる。
100ミリマクロレンズ壊れて買い替え。
歯の詰め物保険外。
車検。
カメラに虫侵入、分解清掃する羽目に。
カードリーダー壊れた。
プリンターも壊れる。
愛車不調にてレッカー移動。

車の不調で終わりにしてほしい・・・・(泣)

まあ、レンズとカードリーダーとプリンターは経年劣化です。仕方ない。
基本、機械運は良い方です。壊れない個体である確率の方が高いと思う。

愛車は洗車に行きそびれてたままディーラーの整備工場に運ばれまして。
ピカピカになって帰ってきました(笑)申し訳ない。
でもまあ技術料が結構なお値段なので
そのくらいはサービスしといてほしいわーて感じです。はい。

そんなこんなで立春ですね。
お仕事ザクザクいただける年になりますように(あくまで他力本願)
d0139939_2016274.jpg

先日のお茶のお稽古にて。ステキ。






[PR]
# by matyu_nao | 2017-02-03 20:18 | 日々あれこれ | Comments(0)