matyunagニャッシ

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その5。

d0139939_16431897.jpg

3日目。夜明け前。
とはいえ1月。日が出るのは7時くらいです。
ホテルの朝ごはんは7時から。
なので朝飯前にちょっとお散歩。
d0139939_16441691.jpg

d0139939_16442477.jpg

d0139939_16444088.jpg

d0139939_16445519.jpg


市場の朝は早いですね。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-12 11:40 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その4。

d0139939_1803363.jpg

2日目の総歩数は17447でした。
意外と少ないのは地下鉄を有効利用したからデス。
プサンは交通費が安くて良いですね!!!

というわけで、上の写真は凡一駅というところにあるパン屋さんに行った時の。
「チング」という映画の舞台になったあたりらしいです。
今度見てみたいと思います。
d0139939_1843235.jpg

もやし。
またまた市場の写真ですよーあははははー。
d0139939_1845662.jpg

次なる目的地は釜田市場。
この市場の「北側にある」パン屋さんへと。
めっちゃ広かったんで、ヒント「北側」だけじゃたどり着けませんわコレと思ってたけど
わりとすぐ見つけました。
d0139939_1862979.jpg

ここの市場もすごかったー楽しかったー。
ここはですね、置いてあるものとか雰囲気が小倉の旦過市場を思い起こさせました。
旦過市場の10倍くらい大きそうだけど。

というわけで韓流マルシェ写真がわらわらと。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-11 12:00 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その3。

d0139939_17202565.jpg

2日目。夜明け前。
d0139939_17204664.jpg

ホテルノアには強制的に(いえ、無料の)朝食が付いていました。
意外としっかりしていて、韓国気分も味わえる品揃えが嬉しかったです。
トッポッキがあった。
そしたら前日なんとなくぼったくられながら屋台で食べなくてもよかったなあとか。
奥に見え隠れしているポテトサラダ的なものは甘くてコーンの味もしました。
棒状の揚げ物は謎肉。あとニンニクの芽の炒めたの(じゃこ入り)。
かきたまスープが魚の出汁でおいしかった。
d0139939_17252846.jpg

d0139939_17254832.jpg

ホテルのすぐ近くにチャガルチ市場という建物があるのですが
その西側にマルシェ通りがありましたよマルシェだマルシェだわっしょいわっしょい。

韓流マルシェの写真がたんまりあります。
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-10 11:20 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。その2。

d0139939_18273934.jpg

チャガルチ駅の北側には国際市場と呼ばれるところが広がっております。
そのすぐ東側は若者が集まるオサレストリートだったり。おもしろい。
d0139939_18285538.jpg

小さい商店がぎっしり。謎の機械。
d0139939_1829254.jpg

d0139939_18294383.jpg

d0139939_1830184.jpg

d0139939_18304494.jpg

d0139939_18305745.jpg

ちょっとここらで折りたたみましょうか。
d0139939_18321468.jpg


活気がありました!
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-09 18:27 | 旅ゆけば | Comments(0)

プサンでパン屋と市場をめぐった話。導入編。

d0139939_17104516.jpg

これは博多港の夕暮れどきの写真です。

泊まったホテルが港に近くて、非常階段からこのような景色が見れました。
d0139939_17115742.jpg

これは漁港に入り込んで撮ったやつ。
立ち入り禁止って書いてあったけど、本気で立ち入り禁止ならフェンスとか作るよねというわけで、ホイホイ立ち入りまして、大変美しい景色を眺めました。
d0139939_17132054.jpg

どうして年明け早々このようなことになっているかというと
曜日の並びの関係でいつまでたっても九州方面から東京へ行く飛行機が安くならないから。

それならば、博多からビートル(高速船)に乗ってプサンに行って
プサンから羽田か成田に行けばよくない?と思いついたのです。
思いついたはいいけど、ぐずぐずしていたら料金が上がってっちゃってねえ。
とっとと予約していれば、博多-プサン-成田で2万円ちょっとですよ。
d0139939_1717637.jpg

朝の博多港。

それで9時発のビートルを予約したんですが、国際線なだけあって1時間前にはターミナルに着いておかないといけなかったんですよ。
それに気づくのが遅かった。
8時に博多港だと、実家からでは間に合わない!
というのに12月30日に気づいたもんね。
で、急遽ホテルを予約するの巻ですよ。何やってんだか。
まあ安くて便の良いホテルが取れたので良かったんですけど。
d0139939_1722957.jpg

というわけで、プサン到着。
高速船で3時間です。
飛行機と違って荷物検査とかがゆるくて良い。

上の写真は釜山港国際ターミナル前の原っぱ・・・開発中なのでしょうね。
ターミナル自体もとてもきれいでした。
電車の駅まで歩けそうだったので歩いたけど、どこを歩けばいいのかよくわからずしばしウロウロ。
でも無事着いたよ釜山駅(の裏側)
d0139939_17251222.jpg


今回もアホほど写真があります(主に魚介)
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-08 18:08 | 旅ゆけば | Comments(0)

あけました

d0139939_19384358.jpg

あけましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
羽田空港からの初日の出。の直前。
d0139939_19392682.jpg

天のやのたまごサンドが売られていたので(すごい販路拡大っぷり)
朝ごはんはこれにしました。
おいしかったけど、ちょっと辛子効きすぎなんじゃないかと・・・・。
d0139939_19404433.jpg

7時半に羽田空港を発ち佐賀へ。
姉宅の老婦人。
あいかわらず目つきが悪い。けど、かわいい方の写真にしました。
d0139939_1959246.jpg

2日に祐徳稲荷神社に初詣。
毎年のことながらすごい渋滞で、いつもなら多分15分くらいで着くけど1時間かかりました。
鯉に夢中の甥(無表情だが楽しいらしい)
d0139939_1945768.jpg

幼児虐待の図。
d0139939_19453489.jpg

3日の朝は濃霧でした。
d0139939_19464833.jpg

去年は1日の朝が濃霧で、飛行機の到着が遅れたんですよねー。
昼が妙に暖かくて、朝の冷え込みが厳しいらしいです。
d0139939_19474262.jpg

昼からは晴れて、とても暖かかった。
d0139939_19593767.jpg

姪っ子。
姉の娘もこうやってこの辺で写真を撮ったなあとしみじみ。

祖母の家に寄ってから鈍行で佐賀へ。
叔母が漬けたというトマト。おいしかった。
d0139939_1959494.jpg

佐賀からは高速バスで福岡の天神まで。
天神と博多港の中間あたりにあるホテルに泊まって、翌日からプサンへ!

次回は怒涛のプサン(の市場、笑)写真をお届けするです!!
d0139939_19525250.jpg







00000010_12221915.png
[PR]
# by matyu_nao | 2017-01-07 19:56 | 日々あれこれ | Comments(0)

年末だそうで

d0139939_17175721.jpg

またパスタの写真か。

て感じですが、パプリカソースです(ベーコン入り)
松の実の代わりに、たまたまうちにあったクルミとカシューナッツをパラパラと入れてみたのですがイマイチでした。
今年を振り返ってみよう。おうおう。

1月は降雪のため、電車で5時間かけて茅ヶ崎まで行くという記録を樹立しました。
凍えながら着いた茅ヶ崎には、ひとかけらの雪もありませんでした。
そして、宮沢和史が歌手を辞めると言って最後のライブをした月ですね。

2月は働いたねー。珍しくとても働いたねー。
いつもこのくらい忙しいといいんだけどねー。

3月はドバイに行きました。
d0139939_17292831.jpg

この写真、4月に撮ったやつです・・・温存しすぎ。

4月は北海道に赤子を眺めに行きました。
この時に、熊本で地震がありましたね。
あとね。
お茶会に一度行ってますね。
歌舞伎も観に行ってますね。
お香席を初体験していますね。
英語で茶の湯に通い始めましたね。
友人が木村伊兵衛賞を受賞しましたね。
ほぼ働いていませんね。

5月は、両親祖母が東京見物に来ました。
ものすごーく大変でした。
6月7月は全然働いてないですね。

7月はいとこの結婚式で九州に戻り、熊本にも行きました。
d0139939_17345047.jpg

またパスタの写真か。パスタというかパクチーの写真みたいになってるな。

8月は師匠の還暦のお祝いで先輩と3人で食事に行きました。
わたしのバックボーン二人組です。
9月は友人の赤子とご対面その2。うむうむ。
お茶の稽古場も変わって、さらに精進致す所存です、て感じになりました。

そして10月はなんと。
念願のコートドールへ。至福のひと時でした。大人になったな。
また行けるようにがんばって生き延びよう。
あと写真学校時代の友人らと久しぶりに集まれたのが嬉しかった。
d0139939_17394692.jpg

突然、ポーチドエッグを作りたくなってチャレンジ。イマイチでした。

11月には甥っ子(とその親友)を焼肉食べに連れていきました。
大人になったな。
わあ。もう12月。
d0139939_1742936.jpg

お茶の先生宅(ステキな応接間)にて。
姪御さんが成人されるそうで、記念撮影のためにお邪魔した時に用意してくださっていた
立派な「お弁当」・・・これにごはんとお椀も付いていました!ありがたやー。
姪御さんの振袖がちょーステキでした。

今年はねー
学びの年だったですよ。
なんだかんだあーだこーだで、平かなこころで生きていけるようになりたいな、と。

そして来年は、もっともっと写真が上手になりたいです(小学生か)
ウス。






[PR]
# by matyu_nao | 2016-12-30 17:55 | 日々あれこれ | Comments(0)

クリスマスだそうで

d0139939_20484711.jpg

いただきました。かわいい。

最近、もらったもの報告ブログみたいになってますがまあまあまあ。
貧乏性ゆえ撮らずにいられない。
d0139939_20494811.jpg

もうちょっといろいろ書こうと思ってたんですけども
エア釜山と格闘していて時間がなくなりました。
ゲンナリしつつ敗北することにします。
ログインパスワードがわからなくて航空券の決済ができないという罠。
ていうか会員でもないのにナゼ・・・・・何のための予約番号だそれ。くそう。

そんなクリスマスでございました。
ケンタッキーに行列ができていました。
私も食べましたよ!!手羽元!てきとー煮込みですけど!

くっそーエア釜山め。






[PR]
# by matyu_nao | 2016-12-25 20:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

SUMAU BAKERY BANK パン屋さんの焼き菓子

d0139939_20234266.jpg

SUMAU BAKERY BANK 12月分アップされています!

今月はパン屋さんの焼き菓子!!
写真はボネダンヌさんのガレットブルトンヌ。
さっっっくさくなのですよ。
めっちゃうまいんですよ。
ここだけの話、高い小麦粉使ってますから・・・とおっしゃっていました。
ボネダンヌさんのガレットブルトンヌがおいしすぎて
これを超えるガレットブルトンヌを探し出そうキャンペーンが開催されています(わたしの中で)

そんなわけで、みなさまのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げております。
よろしくどうぞ!!!!!









[PR]
# by matyu_nao | 2016-12-22 20:27 | 愛しのパン | Comments(0)

胡麻のカリカリ

d0139939_12591774.jpg

いただきました(ありがとうございます)

「黒胡麻こくせん」というお菓子です。
飛騨高山のお土産。
飛騨高山というのは飛騨高山からさらに細分化されるのかと思って
飛騨高山のどこに行ったのかと聞いたら
飛騨高山だよ、何言ってんだ?という反応でした(笑)
飛騨高山といえばトランブルーですね(パン屋)
ずっと行ってみたいと思い続けています・・・・。
d0139939_133539.jpg

なんかイマイチ合っていない気もするけど秘蔵のお皿に乗せてみた。
昆布みたいに見えますね。

これね、胡麻を水あめで固めてあるやつなのでたいそう胡麻胡麻しいのですよ。
胡麻好きにはたまらんです。とまらんです。
硬さもちょうど良い。
うっすらまぶされていてるのはきな粉です。

そういえば、某大手さんのキュレーションメディアという名のパクリメディア群のことが話題になっている今日この頃。
このブログの写真も盗用されたことがあります。
こういう土産物とかの写真はパクられやすいですね。

そんなこんなでパン連載の原稿書きに勤しみたいと思います。
どう書こうかなあー。






[PR]
# by matyu_nao | 2016-12-10 13:11 | 甘いものとか | Comments(0)