matyunagニャッシ

1000本ノックだニャオス。

d0139939_2132433.jpg


木更津キャツアイ風なタイトルですが、木更津キャッツアイはちゃんとみたことがありません。日本シリーズだかワールドシリーズだかはテレビで見たかも。
テキトーですいません。生まれてすいません。

そんなこんなで木更津のスタジオで働いてきました。
どうやら木更津のあのあたりに行くと、1000ショットコースになる運命にあるらしく
今日も師匠は1000回ほどシャッターを切っておられました。
単純に考えて、1000回シャッターをぽちっとな、とやるわけです。カメラマンはたいへんです。
その傍らで私はおなかへったなーと思いながら(8時半木更津集合昼抜き)ライトを動かしたりデータを転送したりしてたわけです。
ところで、ぽちっとなですが、あれなんだっけタイムボカン?ガッチャマン?や。違う。ヤッターマンだ。あれでトンズラーだかが「ぽちっとな」て言ったのは数回で、「ぽちっと」の方が圧倒的に多いって知ってました?
「ぽちっとな」のほうがリズムがいいんでしょうね。
ところで私、木更津に出稼ぎにでも行ってるのかってくらい東京湾アクアラインを通行してます。海ほたるには詳しいです。ええ。
去年スタバが入りました。佐世保バーガー(自称)が食べられます。アサリまんとコーヒーは合いません。

あれ?こんなことを書こうと思っていたわけではなく。

d0139939_21191832.jpg


気を取り直して。携帯写真です。
一番上のは待ち受け画面と同じ寸法です。縦長過ぎ。
なんかそれなりに写りがいいのが癪に障ります。AFとかついてて、でもピントが合わせられなかったりもして無駄に賢いのがお勉強だけしかできないおバカな大学生みたいで癪に障ります。
気を取り直して。スタジオの写真です。

d0139939_21235737.jpg


雰囲気のいいスタジオだったのでついついパシャパシャと。

d0139939_21261926.jpg


でも何を書こうと思ってたんだったっけ。
眠いんです。だって5時に起きたから。ラブ。
ちなみにこのストーブは強力でとても暖かかった。ラブ。

おやすみなさい。

明日も雪?
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-11 21:27 | 日々あれこれ | Comments(2)

天然酵母でいいお値段

d0139939_20171343.jpg


やりたいことや、やらないといけないこと
いろいろとございますが一日は一日でして。
いろいろいろいろ(言い訳)

近所にパン屋ができました。
天然酵母を使って作られた高いパンがおいてありました。
写真はそこんちの多分メインのやつです。お店の名前がついてるから。
奥のがブリオッシュだそうです。
ヨーグルトから作った酵母なんだとか。ヨーグルトの香りがしました。
や。高いです。無駄に。や。無駄じゃないんだろうけど
おいしいですよ。おいしいですけどね。
そのブリオッシュ、入れ物がくっついてなかったら30円くらい安くなりませんか?

ヴィロンのプーリッシュの方が断然おいしい・・・。

うちの近所はパン屋脆弱地区です。
やっとできたと思ったら、これかー。むむーん。
こうきゅうじゅうたくがいだから?むむー。

むむむー。

d0139939_2028695.jpg


きくもとが言ってます。

女の道は一本道にございますよ

行って参る。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-10 20:31 | 日々あれこれ | Comments(2)

3連休なんだな

d0139939_2141631.jpg


世の中は3連休なんですね。気付かなければ良かった。
来週は1日しか撮影が入っていないのに、それが祝日であるところの月曜日っていうのは
いったいナゼ?

まあまあまあそんなこんなで、予定は常に未定なのでなかなか友人を誘って食事にも行けずすっかりお一人さまでランチな週末でございます。
先週行ったイタリア料理屋さんも今日行ったお店も、うちの近所でなのでした。今日もイタリアンな感じです。
今日のお店はいまひとつで、写真を撮る気にはなれませんでした。
や。携帯ですけど。
上の写真は携帯写真です。
やっとこさヨドバシでマイクロSDカードをご購入して参りまして。
安いですねー。1G2980円ですよ、
つーか、ちっこいですねー。あの小ささで1Gですかー。
つーか、携帯カメラの画素数が5,1メガ。いりません。いりませんから。
私が持ってるデジタル一眼レフカメラは8,2メガピクセルですがね。
文句ありますか?ありますよ。

ややや。気付いたら2月ももう9日目で、なのにも拘らず投稿した記事が2つしかないぞ、と。いうわけで、慌ててくだらないことを書いている次第です。
今日のお店、料理は撮らなかったけどトイレで激写。
あれ。またハナシがだいぶ飛んでる?

d0139939_21182168.jpg


まあいいですよ。なんでも。
といった感じでお茶を濁して明日投稿する分を練ろうと思いマス。

そいぎ。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-09 21:24 | 日々あれこれ | Comments(0)

ケーキの味

d0139939_20133787.jpg


雪ですねー。
明日早いんですけど。道路凍結とかしてたら自転車乗れないですねー。

新宿に行こうと思ってたのになあ。へこたれました。
写真撮るためにケーキを買って来ようと思ってたのになあ。

そういうわけで、雪の写真です。随分前に撮ったものです。


ところで、ちょっと前にケーキの撮影がありました。
2週間前なんだけどもっともっと前のような気が・・・・。
それはいいです。
4店舗8点のケーキを撮影しまして、6点試食させてもらいました。「まあまあまとも」と「なんじゃこら」に分かれました。
そのなんじゃこらのうちのひとつがですね。
見た目キャラメルがのっかってるんですが、その実キャラメルではないのです。キャラメル風味の飴?いやキャラメル色のなんだろう・・・。やっぱりゆるい飴かなあ。そんな感じ。
で、それを編集の人にあれってキャラメルじゃないんですよねえって尋ねたところ、そうなんですよね。それがねらいみたいです。とな。
子供にも食べられるキャラメル、だそうな。

いいーやあー・・・・どうなのそれ?と。

そもそもあれはキャラメルではないわけで、偽物なわけですよ。
要するに子供騙しなのですね。
そのまま、その通り。子供騙し。
なんでだろう。
どうしてそういうことをする必要がある?
キャラメルは苦くていいじゃないかと思うのです。
大人の味でいいじゃないか。
子供の頃苦いと感じたものを、大人になっておいしいと感じる。自分も大人になったんだなあって思う。それでいいじゃない。
大人になってあれは本物のキャラメルじゃなかったんだ!!と思うより全然。
不思議だ不思議だ。
どうしてそういうものを作ろうという思考回路が生まれるんだ。

こないだまた別の撮影で子供向けのエビチリってのを試食させてもらいました。
「エビのケチャップ和え」でいいじゃないか・・・・。
ちょっと違うか?

んほー。意味が分からんのう・・・。
どうしてそのような子供騙しを作るデスか?
・・・・・志が低うございますな。
しかもねえーそのケーキ見た目はとても大人っぽかったんですよ・・・・。

なにかがおかしい。
なにかが間違ってる。どうしてだ。
私がおかしいのか?


いいのか!?と思ったことはスルーしてはいけません。
お店の外観写真の窓ガラスの写り込みもスルーしてはいけません。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-03 20:52 | 食べるということ | Comments(3)

出来はまた別のハナシとして

d0139939_21175123.jpg


働いております。
今週は久々に連休です。部屋に落ち着きが戻りました。
冗談抜きで服って山積みになりますよね?

まあ仕事の出来は問わないで、全体的に大変がんばったのででも誰も褒めてくれないので、自分で褒めとかないと生死に関わるので自分にご褒美ということでちょっと高めのランチを食べましたので。今日。

ところで写真は蝋梅です。

イタリア料理屋さんに行ってきました。フィオッキというお店です。
前菜盛り合わせのひとつの赤エビのスープがおいしかった。
赤エビって何だろう。と思って調べてみました。
いわゆる甘エビも「赤エビ」と言ったりするらしいですけど(あと南蛮エビとも)
みそが多くて出汁がよく出るってお店の人が言ってたのと、すごく油が多かったのとから考えて「ツノナガチヒロエビ」のことだと思われます。
沼津では赤エビと呼ばれるんだとか。
ちなみに甘エビは「ホッコクアカエビ」
今日もまたひとつ賢くなりました。すぐ忘れるけど。
忘れたらこれを読み返します。みなさんもどうぞ。
そうそう。とてもいいお店でしたよ。おいしかったし、サービス係の人も感じが良くてガラガラだったけど・・・・・。
ま。場所柄ね。ランチはおトクです!!!


そんなこんなで、私のお仕事です。
1月15日にオープンしたハマサイトグルメ
ココに入ってる4店舗の写真を撮らせてもらってます。聞いてなかったけどウェブでも写真使われてまして。ヒマだったら眺めてみて下さい。
イタリアーナ・エノテカ・ドォーロとAENと薫風ともうひとつは内緒。
理由も内緒。めんどくさいから。
AENはモスと同じ会社がやっているそうで。ごぼうがとてもおいしかったです。
浜さんはフィギュアとか作られたそうです。

そんな感じです。
先週ので「SP」が最終回だったということに今日気付いてびっくりしました。


d0139939_21451113.jpg

[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-02 21:45 | 写真/料理 | Comments(2)

ガーナじゃだめですか。あと宣伝。

d0139939_20554291.jpg


写真がないので、実家のさくらのセクシーショットを。

どうも。ご無沙汰しております。

昨日、車の撮影だったんですよ。寒かったです。
車のステアリングにはヒーターがついてたりするじゃないですか。
自転車のハンドルにもそういうのつけてくれないですかね。
自分でこいで自家発電もできるわけだし。

今日はお遣いもかねて、伊勢丹で開催中のサロンデュショコラへ行って参りました。
想像してたよりこじんまりしていました。
あそこ天井低いからな。
いろいろご本人さんがいらしてまいした。
ルルーさんとかフェルベールさんとか。いろいろ。
チョコは好きなんですが、どうしてもあの高いヤツを買う気になれません。
せっかく行ったのに、自分用には何も買いませんでした。
またの機会に。

で、あといろいろ検討と試算を重ね携帯を最新機種にしました。
今朝までmovaだったのに、いきなり905iです。ドコモなんです。
うちのテレビは89年製です。年代物です。
あまりテレビは見ないので、これで十分なのですが突然映らなくなってもこれで大丈夫。
ケータイでワンセグで。
しかし。パソコンに繋げられないでやんの。
携帯係の説明が下手な兄さんからも、レジ係のお嬢さんからもマックには繋げないということは教えてもらえませんでした。
「パソコン」って言ったのがダメだったのか?
マックは「パソコン」じゃないのか?あくまで「マック」なのか?
でも片仮名でマックって書くとマクドナルドだな・・・。
ていうか、付属のソフトがウィンドウズにしか対応してないってのがやってられません。
未だにそんなことを・・・・。
というわけで、5,1メガピクセルの画像が撮れる明らかにオーバースペックなカメラで撮った写真はまだ取り込めていません。どうすりゃいいんだ。
あれは携帯カメラの域を超えていますね。
料理写真モードって何が違うんですか?
夕焼けって。手ぶれ補正は必要ですか?ねえねえねえ。

まあいいです。そんなことは。

相変わらずの長い前置きを経て、本題です。どうぞ。


師匠が撮影の本が出版されました。3冊も。

アルポルト直伝 ちょっと贅沢イタリアン
片岡 護 / / 講談社
ISBN : 4062783819

片岡さんのお料理はおいしいですよー。
これの撮影のときは幸せでした。うふふ。



しっとり濃厚な、大人スイーツ
信太 康代 / / 河出書房新社
ISBN : 4309281176





渡部サトの通園通学グッズ―
渡部 サト / / 河出書房新社
ISBN : 4309281168






上の大人スイーツのは、全部試食させて頂きました。ふふふ。
一番印象的だったのはゴルゴンゾーラのチーズケーキかなあ。

本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいな。

それではごきげんよう!!!!
[PR]
# by matyu_nao | 2008-01-27 21:40 | 写真/料理 | Comments(2)

パン屋の事務員(二人)

d0139939_20332681.jpg


とくに書くことはないのですが、写真がありました。

先日存在に気付いたお店の黒豆パンです。
ニコラさんちの向かいあたりにあるんです。
なんか古っぽい外観だったから気付かなかっただけで前からあったのかな、と思ったんですが去年の春にできたらしかった。
外から見たら事務員さんぽい女性がいたから、近くの会社の人が買いにきてるのかな、と思ったらそこの店員さんでした。
や。事務員さんでしたよ?

まあ制服はおいといて味はよろしかったです。
全然期待してなかったけど、このパンおいしかった。
焼きたてでーすって出て来たフランスパンもおいしそうだった。
しかし、この店欠点が・・・・。
営業時間が短い。やる気ないでしょー。閉店6時って。
やっぱ事務員さんなんだ・・・・。

ちなみに多分生菓子とかチョコとかの方がメインの店です。
次回はそっちを試しましょう。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-01-17 20:50 | 愛しのパン | Comments(0)

いちごの日

d0139939_2142410.jpg

J-waveでもタロさんがいちごいちご言ってましたね。
特に気にしていなかったけど、帰り際にニコラさんちによったら
1月15日はいちごの日って書いてありました。
なるほど。
カヌレを目指して行ったんですが、なかったので(泣)いちごに着地。
エクレール・フレーズ。
ニコラさんちはエクレアもおいしいです。ニコラさんちのサイトはココです。
生地がいいです。卵っぽい香りがほわん、としたりします。
あんまり甘くないクリームとあまーいアイシング。
限定商品でねずみのエクレアもありました。年賀状によかったのにな・・・。
あとマカロンのカフェを。これイマイチだった。

私、お酒強そうとか最初はこわい人かと思った、とか言われるんですけど、スカートあんまり持ってないんですけど、こないだ先輩(男性)から「スカート持ってんだ?」と真顔で聞かれたけど、子供の頃からピンクは好きでした。(この流れは明らかに偏見がはいっていますね?)
今では茶色とピンクの組み合わせがすきだったりします。
アポロ・・・・。
で、先日(必要に迫られたので)フンパツしてダウンジャケットを買いまして。
これが表が茶色で裏地がピンクなんです。
ぬくいんです。
買っといて良かったです。
自転車通勤で凍死するとこでした。寒いよ。なんか知らんが。
顔面が寒いんですよねー・・・。
何が言いたかったかというと寒くてやってられんということです。もちろん。
雪が降らないのが不思議だ(降らなくていいですので)

そういえば、今日着てた服もピンクでした。いちごの日。


d0139939_21225442.jpg

[PR]
# by matyu_nao | 2008-01-15 21:28 | 甘いものとか | Comments(0)

新名所巡り。

d0139939_20441698.jpg

にゃりーん。

銀座を散策して参りましたYO。
スキンを変えてみましたYO。

前のはブログタイトルのとこが好きだったけど
ウィンドウによって幅が変わっちゃうヤツだったのでやめにしましたにょ。
これは一番上のイラストが大きすぎるけどなんかすき。
そのうち変えますが。

というわけで銀座。新名所巡りをしてきました。
いやしかしその前に。
一番の目的は「希水展」。
書道家・中澤希水さんの個展です。詳しくはこちらへ
明日までです。ミナサマお急ぎあそばせ。
中澤さんの作品はほげーっと眺めてたくなるんです。
静かで広いところで見られる日を待ち望みマス。
ああそれと。
私がおジャマした時ちょうど中澤さんが記帳用の墨を摺っていらして、
久しぶりの墨の匂いが懐かしかった。

新名所巡り。
いやしかしその前に。


d0139939_20545250.jpg


AUX BACCHANALESでお昼を食べました。Bonjour。
検討の結果、オムレツハムチーズ入りをシルブプレー。シルブプレーの間に読んでたのは(意味が分からん)辻嘉一「料理のお手本」。おもっきし和風だし。
まあいいですシルブプレー。





d0139939_2102296.jpg

いいですよねー。このオムレツ。
うほーオムレツだー!!て感じ。
たまご何個使ってるんだー!!な感じ。
自分じゃ作れません。こんなステキなオムレツ。おいしかった。ラブ。
なにげに初めて行ったんですけどオーバカナル。
がやがやしてて楽しかった。
次回はオニオングラタンスープと皿に山盛りのポテトを食べたいデス!!!
そうそう。カフェオレがおいしかった!!!

で、新名所巡り。
いやしかしその前に。
銀座にゆく電車で目の前に座っていたオサレ男子は、薄手のジャケットにシャツといういでたちでした。見ているだけで寒い。
根性があるのか頭が悪いのか雪山用のアンダーシャツでも着てんのか。
寒いですね。
オサレにも季節感は大事ですよね?(防寒命)

新名所は別にたいしたことなく。人が多いだけでした。
イトシアとマロニエゲートに行ってみたんです(遅いか?)
おやつにドーナツ一個もらってみようかとか思ったんですけど、そこにたどり着くまで小一時間かかりそうだったから断念しました。
みんなそんなにドーナツが食べたいのか・・・・。

まあまあまあまあそんなこんなな成人の日でした。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-01-14 21:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

ぬくぬく。イタリアン鍋。

d0139939_2144659.jpg

   みかん。

下北ではんてん欲しい・・・とつぶやいたら
熊本から送られて来ました。

大学の先輩から頂いたのです。おばあさまがストックされているらしく、たくさんあるからって。
ぬくぬくですぬくぬく。
これで寒い私の部屋でもこの冬を乗り切れます。

昨日は撮影が終わってから、新年会が催されまして。鍋でもつつくか!と。しかしおひと方はお肉がダメ(出汁としてなら大丈夫)。もうひと方は甲殻類がダメ。
これで鍋は難しいですよ?
で、検討の結果「イタリアン鍋」というのを製作致しました。
味付けなどはフードコーディネーターさんがやって下さったので、そらあなた不味いわけがありません。
あと、ちゃちゃっと作って下さったプチトマトのマリネ。美味。
イタリアン鍋とはですね。ベースはトマトです。生と缶のホールトマトと、スタジオにあったトマトピューレ。それにブイヨン。
そこに玉ねぎとキャベツとじゃがいもと(撮影の残り諸々)キャベツとしめじにエリンギ。そしてからイカとタコとアンコウとアサリと豚肉。
・・・なんでもあり?
鍋ですもん。何でもありですよ。うまけりゃいいんだ。
そして、近所のソムリエのいる酒屋で調達してきたおいしいワイン。
ワイン5本空いてました。ご帰宅は午前3時でした。どうも。

遠くへ行きたい・・・・。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-01-12 21:35 | 日々あれこれ | Comments(0)