matyunagニャッシ

ようするにアルフォートはうまい、と。

d0139939_21395136.jpg


「香ばしく焼きあげたダイジェスティブビスケットと、コクのあるミルクチョコレートを組み合わせた、一口サイズのアルフォート」にハマっています。

ブルボンってすごいよね。

そんなこんなで、放置態勢に入っておりました。
今週末は帰省のため更新できないので、ネタはないけど書いとこうと。

週末の帰省は結婚式出席のためなのですが、7年ぶりくらいに中学時代の友人・恩師に会えるので楽しみです。で、相変わらず髪型をどうするか問題は解決しておりません。
どうしよう・・・・。
器用にまとめられる人が羨ましいよう(泣)

あ。どうでもいいや。
ああ。どうでもいいやって言っちゃったら私のブログは全体的にどうでもいいっていう事実にぶちあたってしまう。
そんなこともどうでもいいや。

コマフォト(雑誌です、念のため)に載っていた記事がですね(本題)
デジタル撮影したボールペンの画像を大きく引き伸ばすにあたっての画像処理の話で。
半端なく大きくするので、どうしてもシャープさにかけてしまう、と。
そして回折現象であんまり絞れない、と。
そうしたらピント違いのを撮って合成すればいい、というハナシで。
ちなみに上半分と下半分も別々に撮って合成してました。
ははーん、と。師匠はショックをうけてました。
どうしてこんな単純なことにいままで気が付かなかったんだ!?と。

やー。でもそうなると全ピンの写真もフォトショップがあればアオリ使えなくていいってことなんですよね。
シフトレンズはいらないってことなの?極論?
でもやっぱり4×5とか使えるカメラマンでありたいなあって思うし、f64って書いてあるカメラバッグとかに漠然とした憧れをもっているしでなんか・・・。
まあカメラの機械的なことにはとんと無頓着な(ダメだろう?)私も、回折現象とはなんであるかを学びまして。フィルムでもそんなに絞っちゃダメなのねって知ったけど。でもでもf2,8よりf64て書いてある方が、なんかかっこいいって思っちゃうのよ。
だめ?いちおうプロですけど。いちおうね。いちおう・・・・。

ややや。しかし学校でたぶん教わったはずの回折現象なるものを今頃知ったりしてて、若干自己嫌悪がやってきたやあやあやあ。
まあまあまあ。がんばれナオコ。

というわけで、ホン◯ョウさん風の写真を撮って遊ぼうと思ってます。そのうち。

めずらしく写真のはなしでした。
わかんねーよ、という方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
あなたの知らないナオコが書きました。どうも。

アルフォートはうまいよねー。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-03-06 22:09 | 写真 | Comments(0)

食べ過ぎだろう

d0139939_2005253.jpg


春も近づいてきておりますね。
本格的な春になる前に寒い写真をアップしておきます。
でもすこし春を含んでいるように見えるんではないかと。勝手に。思ったり。


日々なんだかんだあーだこーだな日々日々毎日。
持ち物処分年間に指定してみたり、やっぱり・・・と方向転換してみたり。そして方向転換したとたんまたまた料理本を買ってしまったり。
イタリア料理の本を買いました。
こういう写真を撮れるようになりたいなあ、と。
フィルムって楽だなあ、と(関係ないけど)
料理の写真が撮りたいなあ、と(茅ヶ崎に向かってつぶやいてみたり・・・)

んでから久しぶりに撮影でがっつりんこと食べてきました・・・。
お昼のお弁当(完食)に撮影済みお惣菜各種。ロールケーキ2種。ひと口チーズケーキ(がんばればひと口でいけるかなーくらいの大きさ。)
ごちそうさまでした。
晩ごはんはいりませんでした。

明日も撮影が続くので最近できたという、とあるケーキ屋さんに寄って
手みやげを調達して行く予定デス☆
むふふ。
おいしかったら報告仕ります。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-29 20:21 | 食った食った | Comments(2)

無題ってあり?

d0139939_20503577.jpg


今日は明るいうちに帰れました。すてき。
藤崎マーケットがCDを出したとかでテレビで踊っていました。
踊ってたんじゃなくエクササイズ?気持ちのいい口パクっぷりでした。
スガスガシイネ。


というわけで、日々いろいろとありますねえ。
開店前の30分で写真を撮れという注文にも、イカした写真でお応えできるカメラマンになりたいです。先は長いです・・・・。
落ち着けナオコ。

そんなこんなで今日の写真は職権乱用で撮って参ったものでゴザイマス。
好きなパン屋さんに取材で行った時、ここぞとばかりに使われないとわかっていながら店内をガシガシ撮って来たです。
にゃはー。

今はね、お給料をもらう身なので仕事がないと生死に関わる(大袈裟だろう)わけではないのです。だからなんか、仕事をくれ!というより写真を撮らせてくれ、て感じです。
いい写真が撮れたなあって思うことは皆無ですが(汗)自分の写真が使われたページが好評だ、と聞くと嬉しいです。
忙しいことにかまけておりますが、営業用の資料を作らなければなりませぬ。

しかしながら、今の装備を担いで電車移動というスタイルは夏場は無理かと・・・・。死ぬね。あれは死ぬね。真冬でもけっこうな暖まりかただからね。

そんなこんなで、昨日今日と取材の旅に出ておったですが、2軒行ったお店はどちらもランチビュッフェをやっていて安くてかなりの繁盛っぷりでした。
銀座にお買い物に行く有閑マダムでイッパイです。銀座すげー。オクサマすげー。

そんなオクサマを尻目に小市民はせっせと働くデス。
明日は大好きな料理研究家のおばさまと一緒の仕事です、嬉しいなあ。
あ。手タレで起用されるかもしれません。経費削減要員。
しかも表紙用。出たらまた宣伝します。ウッス。

ねようねようさあねよう。


d0139939_2185811.jpg

[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-28 21:18 | 日々あれこれ | Comments(0)

新生活な塩梅で

d0139939_2142994.jpg


寒いでつね。こないだまで暖かかったから今日は油断して薄着で出掛けてしまいました。
油断大敵。備えあれば憂いなし。急がば回れ。一網打尽。

脱線したところで。
えーっと。マリアージュドゥなんちゃらのケーキです。
このケーキの写真を見て「マリーアントワネットみたい・・・」とつぶやいて師匠を戸惑わせてみました。
ダメか?私の喩えはおかしいか?

えーっと。フォンダンショコラだったはず。ちなみに中身は溶け出てきません。当然ですね。テイクアウトでアタマにクリーム乗っけてるケーキから、チョコが溶け出てくるはずはございません。
ええ。世の中の道理です。
中身はベリー系のなに?ジャム?こんふぃちゅーる?なるほどね、な感じで。
これともいっこチョコのケーキも頂いた(撮影済みお味見用)のですが、そっちのほうが(見た目はいまひとつだったけど)美味しかったです。
ふたつまとめて撮ったのもあるけど、なんで用意してないんだろう私。
・・・・・・。

まあまあまあ。

あ。で。髪を切って前髪が出現しました。もさっ、と。
若作りキャンペーンということで。
で、部屋の模様替えもしたしなんだかとっても新生活な塩梅ですにょ。

新たな気持ちで毎日更新をめざして参ります(くちだけですてきとーですうまれてごめんなさい)


そいぎ。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-25 21:24 | 甘いものとか | Comments(0)

意外と広かった?

d0139939_18201762.jpg

先日の練習用小松菜。頂いて来たのです。
水に漬けてたらやたらとげんきになりました。
小松菜を茹でる匂いで、実家のみそ汁を思い出しました。
小松菜のみそ汁がよく作られていたんだな、と今更気付いてみたり。

上京して以来の相棒がもらわれていきました。
モノクロ写真用の引き伸ばし機。ちょっと寂しいです。
でも同じくらい清々しい(笑)
やー。だって部屋が広くなっちゃって。
こんなに広かったのか!?と。模様替えをしてみたり。すっきりです。

貯金も同じなんですが、ある程度貯めるとパーッと使ってしまいたくなる性分で。
ものを減らしたい時期らしいです。
次は本だな。レッツブックオフ。

というわけで、おなかが減ったので小松菜づくしの夕食にします。

そいぎ。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-24 18:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

れんしう中

d0139939_13461070.jpg


仕事帰りに寄ったOKストア。お店を出る時に目に入ったのは遠くにあるでかいマンションの部屋の灯り(エスカレーターが店外にあるのです)
そのささやかな灯りの下でのささやかな暮しを思って、いろいろもやもやほわんとした気分になって(幸福寄りな感じ)ちょっと視線を下げると、そこには墓地。卒塔婆の影。
若干ビミョウな気持ちになって、見上げれば煌々と光るまるい月。
満月は明日ですね。


今日は師匠の個人レッスンを受けました。贅沢です(笑)
師匠扮する鬼編集女史から素材切り抜きも撮っといて、て言われてかしこまりましたと撮ったのが上の写真。曰く
「なにぐずぐずしてんのよ。腐っちゃうわよ」

カメラマンってたいへんですよね。

え?

お仕事はたいへんです。ええ。


まあまあまあ。つまるところナニゴトも「愛だろ、愛」だと。
某永瀬氏もおっしゃっておったわけです。その昔。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-20 21:22 | 写真/料理 | Comments(0)

勢いあまって

d0139939_20155573.jpg

今日は何やら人が少なかったですね。車もかな。
東京マラソンに人々が集中しておったですね。バナナバナナ。

いやいやいや。今日は散財したのですがいい買い物でした。ええ。ええ。
パネッテリアアリエッタに行って参りました。
ここのパン・オ・ミエーレが大好きです。や。まあアリエッタだけで散財したわけではないので。
念のため(やりかねない)

d0139939_20275139.jpg


いやいやいや。一週間なんてあっというまですよ。
また日曜ですよ。尚五郎さんが切なすぎます。しかし、毎週日曜にNHKの大河ドラマをオンタイムで見れてる私も切ないですね。デスか?ですよね?

というわけで、パン・オ・ミエーレ(本日名前を覚えました)が好きです。
しっかりほんわり甘いのと松の実のクセが。そしてしっとりもっちり。
今日はバタールともいっこご購入。もいっこはラム漬けフィグとやらがはいっているのだとか。
むほーん。

d0139939_20351230.jpg


というわけで、勢いあまってパンというカテゴリを作ってしまった次第です。
好き好き感を前面に出した写真を撮ってみました。
伝わったかしら。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-17 20:39 | 愛しのパン | Comments(2)

世の中のしくみ

d0139939_211978.jpg


JAの千歳地区農産物直売所とやらに行ってみました。
ずいぶん前にブログにも書いた雑誌に
「品数豊富な地元新鮮野菜たちが集う」と紹介されていたので。
ブロッコリーがいっぱいありました。あとカリフラワー少し。
そして青森産ごぼう。北海道産たまねぎ。
笑ったのがメキシコ産かぼちゃ。
感想は割愛します。ギブミーファーマーズワゴン。

ところで写真はニコラさんちのシューアラクレーム。
ニコラさんち祭りですね。


こないだテレビのニュースを見ていたら、キャラ弁の(キャラクター弁当です。念のため)達人ママとやらが出ていまして、スーパーでお買い物をしてらっしゃいました。レンコンの水煮が中国産と国産じゃ倍ぐらい値段が違うけど、悩んだ末に国産に。
(いやいやそんなもん買わない方がいいって。どこ産だろうがすでに薬品漬けだろうよ。)
中国餃子のニュース以来こわいから冷凍食品も使わないようにしてる、前は1時間で作り終えてたお弁当も今日は1時間15分かかりました。以前は冷凍のものを使っていたブロッコリーも今日は茹でないといけなくてその分時間がかかりました、とな。

・・・ブロッコリーくらい茹でようよ。

出来上がったお弁当はピ◯チューが描かれたかわいいものでした。
子供は喜ぶんでしょう。
でも冷凍食品満載のキャラ弁と、地味でも手作りのおかずで埋められたお弁当はどっちが・・・。
なんとも言えませんわ。


あとネットニュースでこんなのもありました。
人工甘味料、砂糖より減量に向かない可能性
この記事で印象的だったのが「人工甘味料による甘さの場合は体が混乱し、より多くの飲食を引き起こす可能性があるとしている」てとこでした。
人工のものを摂取しても混乱しない体が作られていくんじゃないだろうか・・・とか考えてみたり。食料が不足する未来のために。人類補完計画(妄想)

とある食品会社のおじさまの発言について、ぼんやり考え続けているのですが考えがまとまらず書けずにいます。
大勢とはこわいものです。
ひとりひとりの小さな行動が実を結ぶことはあるのでしょうか。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-16 21:43 | 食べるということ | Comments(0)

ねずみの王国へ

d0139939_21542786.jpg


真面目に撮ったニコラさんちのマカロンです。
好きな本の真似っこをして撮ってみました。

今日はねずみさんのホットケーキを撮って来ました。
マルが3つでミッキーマウス。偉大です。

デズニーランドはもっと遠くにあるものだと思っていました。
気持ち的にも遠いから?
存外すぐに着いたので拍子抜け。
しかし行ったのはお隣のホテルのレストランだったので、お城の尖塔がちらっと見えただけでした。
もちょっと離れたお隣の、葛西臨海公園には行ったことがあったのですが。バラとダイヤの観覧車。
思い出の地です。仕事で行ったんだけど。
行きたいとは思っているのです。デズニーランド。
誰か連れてって下さい。

誰か連れてって下さい。

でも多分、一回行けば満足です。
そうそう。子供ができれば行くんじゃないかと。だからそれまでいかなくていいか、と昨日思ったんでした。

いつの日か。


d0139939_226617.jpg


気を取り直して。
そこのレストランの壁に絵が飾ってあって。携帯で。
さすが手ぶれ補正付き。癪に障るったら・・・まったく。

ねずみさんたちには特に興味はありませんが、行けばそれなりにテンションは上がりますね。
魔法の国ですからね。
舞浜の駅前に、「ディズニーランド、アルバイト面接会場はこちら」て書いてある看板を持ったお兄さんが立ってました。
アルバイトでも魔法は使えるんですか?
使えなくていい?いいの?


d0139939_2215133.jpg


ホテルと月。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-15 22:18 | 日々あれこれ | Comments(0)

バレンタインですから

d0139939_21572781.jpg


ニコラさんちのマカロン。バレンタインバージョン。

とりあえず、宣伝をふたつ。

久しぶりに湘南スタイル湘南採れたてレシピ更新のお知らせです。
若干、ほんの若干季節外れではありますが秋なす。
カルツォーネと蒸し物がアップされてます。
数ヶ月前の写真でもヘタクソだねーと思う・・・・。
これ如何に・・・・。どういうことだナオコ。・・・前向きにいこうぜナオコ。

それと、いちにちで73カット撮らされた、いえ。撮らせて頂いたと数ヶ月前にご報告していたお弁当の本が出版されました。
今日帰り際に立ち寄ったツタヤでは、わりと目立つところに置いてありました。でも、なんかそんなになんていうの?オサレではないというかダサ・・・そんなことないそんなことない・・・。
そんな感じでタイトルだけ。「かわいいおえかきべんとう」
著者名がなかなか笑えます。
とりあえず、両親には見せとこうと思って買ったんですが、私はかわいいお弁当を作るママに見えたでしょうか。

で、昼間おつかいにニコラさんちに行ったのでついでに自分にも買っちゃった。
そして、切り抜きの練習。

d0139939_228467.jpg


見た目は同じですが、中のガナッシュが違ってます。
コニャックとポモー、ラムにチョコレート。おまけにフランボワーズ。
うまいです。

d0139939_22121712.jpg


で、ついつい一緒に買っちゃったクッキー。アーモンドクリームが挟んであります。
んまんま。
んまんま。
・・・この写真いまいちですね。がんばれよワタシ・・・。

マジメに撮ったマカロンの写真はまた次回に。

それではごきげんよう。
[PR]
# by matyu_nao | 2008-02-13 22:15 | 写真/料理 | Comments(0)