人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

蒸しフォカッチャ・・・・?

蒸しフォカッチャ・・・・?_d0139939_18313528.jpg
洗濯物をたたんでいて、服って長持ちするよな〜
と思いました。
ダメですよね?たぶんダメですよね?

抱えていた仕事がやっとこさ全部手を離れ
本屋に行く余裕も出てきました。
で、行ったら2冊も料理本買っちゃったよ。
こないだ新宿の古本市で淡交社のムックを3冊仕入れてしまったのに。それもまだ全然目を通していないのに。
ちなみに淡交社のは「漆の美」「懐石」「日本の料理」です。
ふふふ。
そんでから今日買ったのはこれです。

いろいろ蒸す―鍋で、せいろで、フライパンで。肉も野菜もお魚も。たくさんの「美味しい」を蒸しましょう!

岩崎 啓子 / 河出書房新社


タイトル長いですね〜。
以前ここにも書いた「蒸しなべレシピ」と同じシリーズです。
すごいです。シリーズ3冊目。しかも4冊目の撮影が終わったモヨウ。
写真撮ってるのが私の先輩でございます。ステキです。
勉強させて頂いております。ウス。

いやしかし。そんなに蒸したいか。

最近ネット某所で、ステンレスダッチオーブンとやらに芋を放り込んでおけばステキなことになるという魅惑的なことが囁かれています。詳しくはこちらのブログにて。
やはり近所の八百屋の焼き芋をこよなく愛する者としては、スルーするワケにはいかないワケでございまして。
そもそもダッチオーブンとは何ぞや、と。
したらばあなた、要するに前々から欲しかったルクルーゼを買えば一挙解決である、と。ストウブという選択肢もありますが、まずはルクルーゼから行っとこうかと存じます。
そうしますってーと、この「いろいろ蒸す」で紹介されているお料理も美味しくできましょう。まあこの本みるたびに、蒸篭欲しいなあって思うんですけど。
何センチの鍋買おうかなあ。わくわく。





by matyu_nao | 2009-12-10 18:55 | 料理の本 | Comments(2)
Commented by にむら at 2009-12-11 23:43 x
ネット某所って…w淡交社ムック…wその三冊はオヤジどのの名前が刻まれております。いやいや淡交社さんにもmatyuさんにもお世話になっております(笑)

別に擁護する訳ではありませんが、ダッチは空焚き出来ますぜ!
Commented by matyu_nao at 2009-12-12 18:01
にむらさん
はい。お父様のお名前識別しておりました。すでに5カットほど・・・。きっとにむらさんちにもあるんだろうなあ、この本とか思いつつ。

空焚き?それは・・・スモークなんちゃら的なものが作れるということですかね?