人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

シリーズふるさとは

シリーズふるさとは_d0139939_18132051.jpg
なんとかチャンプルー。よもぎのやつ。
よもぎの苦さが大人の味。食べ散らかしてる写真でどうもすいません。

先週ですか。奄美ナイトというライブに出かけてきました。
奄美諸島出身だったり宮崎、大分出身だったりするミュージシャン達が集まって音楽を聴かせてくれました。
ちょー楽しかった☆
内緒ですけどこれまで行ったライブで一番踊りました(笑)
なんだろうなあーあの一体感。と安心感。
音楽を始めた若者はきっとまずはメジャーデビューとかそういうのを目指すんだろうけど、小さいライブハウスで近いところで歌を歌ってくれる人って貴重だなあ、と思いました。
民謡ってそういうものなんだろうなあ、と。
おかげさまで楽器ひきたい熱が。三線ビギナーセットとかに手を出してしまおうかとかネット上をうろうろしております。にゃは。
シリーズふるさとは_d0139939_1830365.jpg
写真撮りたくなるかなあーと一応カメラを持参しておりまして。リクエストにお応えして動画も撮りました。はじめてのYou Tube。なんだか複雑そうな若者と見せかけていろいろ師範代らしいHIROさんの「風のウタ」です。5分半手持ちで回し続けた(そしてピントをいじろうとして反対にまわしてみたり)私を褒めて下さい。手ぶれ補正のレンズじゃないと大変なんですよ。
ここに埋め込めるんじゃないかと思うんですが、やり方がわからないのでご興味のある方はコチラへどうぞ。
シリーズふるさとは_d0139939_18391239.jpg
楽しそうでしょ?楽しかったです。
こちらはThe Warenkaというバンドです。
「九州出身」というとなぜか同郷!という気になってしまうのはどうしてでしょう?九州は広いのに。求心力のある土地なのでしょうかね。

生まれ育ったところから遠く離れて、都会でえっちらおっちら生きている人たちがいるんだということがなんだかとてもいじらしく。上手く言えないんですけど(いつものことである)あの歌を聴きながら感じたこと。
そういえば、こっちに出てくる時バイト先の人が「大丈夫だよ。東京なんて田舎者の集まりだから」と言っていたな(笑)とかとりとめのないことを思い出したりしてみたり。
サウダージ?
そこまでセンチメンタルにはなりませんが。

ふるさととは。

じゃ。お好み焼き作ります。きゃべつたっぷり。納豆入りも作る。むほ。






by matyu_nao | 2010-08-28 18:52 | 音楽 | Comments(6)
Commented by churaphoto at 2010-08-29 00:37
あ。写真私のよりいいな。データ交換しません?(笑)

楽しかったよねー☆気に入ってくれて良かった。

一番前で我が物顔でノリまくってる私に、もしやmatyuは若干ひいてるんじゃなかろうか・・・と、踊りつつも思っておりました。

でも踊ってたならよかった。

いつもあのライブに行くたび、「同じアホならおどらにゃソンソン」ってフレーズが頭に浮かびます(笑)
細かい事気にせず、踊ればいいのサ。

私は実家も近いし、そんなに執着もないし、島の人の郷土愛とは比べ物にならないと思うし、「共感」は出来てないのかもしれないけど、でも彼らのふるさとを思う気持ちはとても伝わってきます。

そしてそんな風に地元を愛しく思える彼らがとても羨ましくあり、愛おしくあり。

またいこうねー。
Commented by matyu_nao at 2010-08-29 13:38
churaサン
オイ!そういうことは胸のうちにとどめておきなさい(笑)他人の写真のほうがよく見えるものさ〜。
ひきませんよーまあひくほどの踊りっぷりだったら、それはそれで面白かろう。踊りたくないなら別だけど、澄ましちゃってて踊らないってのは人生大損害だよね〜^^
私は育った場所としての佐賀に愛着があるというより、外側から見た佐賀とか佐賀弁とかに好感を持っているのかもしれない。とかちょっと思った。
たぶんふるさとに対する思いは人それぞれだね。
また誘って〜^^
Commented by ワレンキャ at 2010-08-30 01:36 x
先日は奄美ナイト来場ありがとうございました。楽しんで頂けたみたいで、良かったです。

ブログ拝見して、色んな人の色んな感じ方があるんだな~と思いました。人生で最も踊ったイベントという一節が光栄です。

奄美ナイトは次回は10月に、我々はちょくちょくライブやってますんで、また是非遊びに来て下さ~い
Commented by matyu_nao at 2010-08-30 11:09
ワレンキャさん
どうもどうも。ご来訪どうも。
こちらこそありがとうございました。楽しかったデス!
また行きます!!!!
Commented by (自称)広報担当 at 2010-11-11 12:51 x
奄美ナイトの時、受付してた者です。

突然ですが…
THE WARENKAのライブが11/13(土)にあります。
場所は五反田の奄美料理屋「みしょーれ奄美」。
投げ銭ライブで19:30以降スタートです。
もし、ご都合がつけばお友達を誘って踊りに来て下さい。
Commented by matyu_nao at 2010-11-12 18:25
広報係さま
情報ありがとうございます!しかし・・・13日はお仕事なのでしたー(泣)無念デス。
またの機会にぜひとも!!!