人気ブログランキング |

matyunagニャッシ

筍のススメ

d0139939_2112239.jpg

筍ごはん。木の芽とかあったらねームネン

筍を茹でました。
人生初のことです。

筍ってもっと長いこと茹でないといけないのかと思ってたー。
冷やすのに時間かかるんですね。

つか・・・この皮どこまで剥くの?と。お約束?
あーそうかそういえば、茹でて売られている筍はあんなだった、と思い浮かべて剥き剥きしました。そうだ!筍には「姫皮」というものがあったはずだ。どうやって食べるんだ!!!?と調べて、梅肉和えにしてみました。

そんで今日は筍ごはん。
うちの鍋では大きい筍は茹でられませんで。試しにひとつ小さめのを茹でただけだったので、筍ごはんで終わってしまいました。
まだ出始めで、スーパーにはだいたい九州のが置いてあります。
だからまだ楽しめますね。
というよりも、掘りたい。
そして若竹煮。筍ごはんリベンジ。

筍ごはんは、ちょっと失敗しました☆
入れろと書いてあったものを入れ忘れた。
でも、その入れ忘れを補ってあまり・・あまりはなかったな。
なんとか補ってくれるくらい、筍の風味はステキでした。
木の芽がないから、こないだ京都で買った原了郭の粉山椒を振りかけてみたり
(入れ忘れがあるもんだから味が薄いんですねコレ)
原了郭の粉山椒は小さいカワイイ缶に入ったやつです。
香りがステキ。そしてかわいいくせして(かわいいのは缶だけど)舌にくる。

春は筍を茹でましょうぜ。オクサン。
こりゃ毎年食べなきゃもったいねー!!と思いました。そんな33の春。


深い鍋を買うか。小さい筍を2つ3つ買うか。
これは大問題です。
by matyu_nao | 2011-04-18 21:34 | 食った食った | Comments(2)
Commented by heiligminirock at 2011-04-19 10:09 x
うひょひょ!美味しそー。
入れ忘れには気づきません。実に美味しそうです。
まだ楽しめるうちに、茹でてみようかなぁ。
Commented by matyu_nao at 2011-04-19 22:06
heiligminirockサン
入れ忘れはデスね色のないものなので見た目はわかりませんで。意外なくらい簡単でびっくりするくらい美味しいですにょ。オクサン茹でましょうぜ。