人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

苔清水

苔清水_d0139939_22414078.jpg
そこそこ仕事があって
お茶のお稽古は集中してリフレッシュできて楽しくて
帰り道にあるお店にいろいろ行ってみて
晩ごはんを食べて帰るのも楽しくて
夜風が(まあ危ない何とか線が多々飛んでいるようだけど)気持ちよくて
他にもしあわせのかたちはいろいろあるんだろうけど
これはこれでしあわせだー、と
思ったのでメモしておくの巻。
苔清水_d0139939_22454853.jpg
写真は末富の華ふうせんです。
油断してるとすぐ湿気っちゃいます。

タイトルは茶杓の銘です。
「お茶杓の御銘は?」と聞かれるんですよ。
私は先生の方を見て「なんて言うの?ヘルプミー」という顔をします(笑)
でも今日、資料を頂いたので勉強します。ハイ。

ステキですよね。苔清水。
さわやかです。
苔清水_d0139939_22505470.jpg

by matyu_nao | 2011-06-21 22:52 | 茶道 | Comments(2)
Commented by はたまゆ at 2011-06-24 21:41 x
やってますね、お稽古。
仕事とも生活ともまるっきり遮られた空間、
リフレッシュしますよね。
御銘考えるの、私も好きです。
俳句をやろうと思ったのも、
御銘で季節ごとの美しい日本語に触れたから。
ブラボー日本語(って、普段はこんな日本語)。
そして、Tシャツ届きました。
まんまと色もおそろいです。うふ。


Commented by matyu_nao at 2011-06-25 20:54
はたまゆさん
やってます〜^^
やっと平手前もえっちらおっちらできるようになってきまして。
そして・・・うっかり反物買っちゃいました(笑)
だいぶうっかりなんですけどー。早く着られるようになりたいです。うふ。
御銘は聞いたことがある言葉もあるけど、はじめて聞く言葉もあってそれも新鮮で、まさにブラボー日本語ですね。
うふふ。
Tシャツ。うふふ。
今夏のユニフォームということで!