人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

築地本願寺盆踊り大会2011

築地本願寺盆踊り大会2011_d0139939_2184167.jpg
踊ってきたもんねー。

というわけで、築地本願寺の盆踊りに参加してきました。
はたまゆさんと足りてたの?団扇を配りまして、そのまま盆ダンスフル参加。
みっちり2時間半。
やはり九州出身者としては炭坑節はマスターしておかねば、と頑張りましたとも。本職て感じの上手な方の踊りを見ながら真顔で踊るの巻。
いやあ来年は浴衣で参加したいですね!!

ところで、私は東京の盆踊り大会というものが大変不思議でした。
何を踊るんだろう?と。
東京音頭というものがあるらしいとは知っていましたが、スワローズの試合の時に流れるものみたいな認識しかなく(笑)
うちの実家のある地区では、毎年大きめの盆踊りがあります。
ちゃんと歌があってね、運動会とかでもやるんです。
YouTubeに画像があったから、貼っちゃおう。



駅前の通りを通行止めにして練り歩きながら踊るんですよ〜。
夏の一大イベントなんですよ〜。
ちなみに渋谷のスクランブル交差点とか見たうちの田舎の人々は、「鹿島おどりの時より人の多か」と表現します。

というわけで、その東京の盆踊りに対する謎が解けたわけでした。
東京音頭とか大東京音頭とか炭坑節とか浴衣おどり?助六音頭?あとホームラン音頭!いろいろあるんですね。
う〜ん。楽しかった。
築地本願寺盆踊り大会2011_d0139939_21251360.jpg
外国人観光客が撮っていたので私も真似して撮りました。兄さんかっこいい。
築地本願寺盆踊り大会2011_d0139939_21253558.jpg
ホームラン音頭で楽しそうに踊るはたまゆ姉さん。
築地本願寺盆踊り大会2011_d0139939_21271117.jpg
そういえば、電気は自家発電だったそうですよ。
すごいですね。





by matyu_nao | 2011-08-07 21:34 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by はたまゆ at 2011-08-08 00:25 x
いやあ、ミッション&盆踊りフル参戦、お疲れ様でした!
写真、私のブログにも使わせていただきましたよー。
そして鹿島おどり、意外なほどにアップテンポ!
フリもいろんなツボがおさえられていて、
かなり楽しそうじゃないですか。いいなあ。
鹿島というのは地名になるのでしょうか?
Commented by matyu_nao at 2011-08-08 21:17
はたまゆさん
お疲れ様でした!ありがとうございました〜☆
鹿島は地名です。佐賀県鹿島市です。はい。駅名は肥前鹿島です。はい。
鹿島おどりでは3曲くらいを順繰りで踊るんですが、この動画のは「一声浮立(いっせいぶりゅう)」です。これは運動会とかでやるからみんな踊れます^^
あと、面浮立という伝統芸能があって、これも運動会でやるんですよー。かわいい動画があったからよかったら。
http://youtu.be/5qm7nvybeco
今でもやってるんですね〜。懐かしいです・・。