人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

12345

12345_d0139939_204324.jpg
本日2011年8月10日は、ワタクシめが生まれて12345日目です。

いやいやー。
かなりどうでもいい情報ですけどねー。
一生に一度ですからねー。はい。
123456日目は人としてないと思いますからねー。
というわけで、これはブログを書いておかねば!と。

それだけってのもなんですから、久しぶりにパンについて語ります。

札幌でがんばっているカトルフィーユの長谷川ご夫妻が、夏休みという名の研修旅行?研究旅行?で上京されていまして、先週会ったんです。
ほんと。あのご夫婦には頭が下がります。まじで。
ほんと研究熱心なのですよー。
見習います・・・。がんばりまつ・・・・。

その時に、美味しいパン屋がありましたよ!というタレコミを頂いたのです。
パリの空の下というお店で、最寄り駅は三軒茶屋になるんでしょうね。
ちょっと歩きます。
これが、そこんちのクロワッサンです。
12345_d0139939_2112516.jpg
私の中でのクロワッサン暫定1位は、その昔新宿伊勢丹に入っていたbeというお店のものです。ただし開店から3ヶ月目くらいまでの。
出来たばかりの頃はほんとーに美味しかった。
写真はー・・下手くそなのが前のブログにあると思うんですけどねえ。
粉の味とバターの香り。ザクザクの食感。
・・・美味しかったなあ。
ある日行ってみたら、姿が全然変わっていた時の衝撃といったら。
大人の事情だったんでしょう。突然味が変わったんですよねえ。そしていつの間にやらお店自体、バームクーヘン屋さんに変わってしまいました。
という思い出のクロワッサン。
ここんちのはかなり近いです。
見ての通りどしんと存在感がありまして。こういうの好き。
どちらかというと、生地が厚くて粉食ってます、て感じのクロワッサンが好きです。富ヶ谷のルヴァンのクロワッサンとか。
だからもう二度と食べられないbeのクロワッサンに代わって
ここんちを暫定1位にしてしまおうかしら。
12345_d0139939_21281115.jpg
あと、パイ的なものも食べたくて。レモンクリームという言葉に惹かれてこれにしました。サクサクでペロリといけちゃう危険なヤツでした。美味しかった!
ざっくりしたクロワッサンとは違って、ちょっと繊細そうですよね。
あと、バゲットも買ったんですけど美味しかったです。
もちもち系なんですけど、皮がしっかりパリパリで。

うーん。というわけで、明日も行く予定デス。えへ。




by matyu_nao | 2011-08-10 21:32 | 愛しのパン | Comments(2)
Commented by はたまゆ at 2011-08-16 13:20 x
誕生日かと思った! 騙された!!
生まれて12345日目なんて、考えたこともなかったです。
次にくる記念碑的な日って、果たして何日でしょうね?
Commented by matyu_nao at 2011-08-16 16:19
はたまゆさん
うふふー。誕生日は単純に計算すると12410日目でしょうか?計算苦手なのでてきとーですが(アホ)
それが、この日から次のよさげな数字の並びは何だろう?と考えているんですが思い浮かばないんですよね〜。