matyunagニャッシ

那覇市、牧志・壺屋。その2。

ホテルの・・レストランの窓から。朝食の時。
朝ごはんビュッフェにはよもぎのお粥やゴーヤージュースやサーターアンダギーやらがあって楽しかったです。

二日間ひたすら壺屋やちむん通りをうろうろしていました。
こんな感じの通りです。
シーサーを山ほど撮るの巻。
シーサー写真が必要な時はひと声かけて頂ければ(笑)

こんなステキなお店も。
沖縄コーラが気になる。
洗濯物も良く乾くでしょうよ。
そういえば、首里城にも行ったのですが朝イチに行くと開門の銅鑼を鳴らすの儀式(?)が見られます。
帯の締め方がおもしろいなあと。
あと、ステキな衣装なのに後ろに見えているのが「チケット回収ブース」であるというところがなんとも・・・
首里城は朝行くと、パンフレットなんかで見るいかにも!なシアンの空と朱色の建物。て感じではなかったです。
なぜなら逆光になるから。
なぜ逆光かというと、偉大な王さまは朝日を背負うため(だいたいそんな感じの解説があった)

で、二日目はやちむん通りを歩き倒した後、市場あたりをうろうろ。
以前、琉球料理教室でお世話になった嘉陽かずみ先生が市場を案内して下さいました。
先生のお知り合いの揚げ物屋さんにて。
揚げたてサーターアンダギーが美味しかった。激安だった!
そしてテレビで見たことのある小麦粉のみの揚げ物「かたはらんぶー」(この名前が可愛すぎる)も見られて満足。本当は食べたかったけど、ごはん食べた直後に大きめのサーターアンダギーも食べてて、なおかつ揚げ物屋のおばちゃんが他のも食べさせてくれたから無理でした・・。

というわけで、二日目の夜に行ったプチット リュというお店の料理。
昼ごはんが15時、その後上記の揚げ物屋さん、18時にこの店、だったのであんまりたくさんお料理を食べられなかったのが残念でしたが、とても良いお店でした。
デザートで出してくれた食用のほおずき。
身のとこだけ食べます。不思議な味だった。

そんな感じで。
またそのうちシーサー写真でもアップできたらなと思います。

さて帰りましょうか、とタクシーに乗ったら運転手さんが空港で自衛隊機があーだこーだで飛行機遅れてるよ〜とのこと。
この航空自衛隊の戦闘機が滑走路からはみ出しちゃったトラブルでした。
便数の多いANAなんかは欠航とかも出ていたようですが、私たちが乗る予定だった飛行機はほぼ定刻通りでした。
沖縄。
なんで今まで行かなかったんだろう、と不思議です。

by matyu_nao | 2011-12-27 19:50 | 旅ゆけば | Comments(2)
Commented by ひらの at 2011-12-28 09:53 x
いいなあ、沖縄。行きたいなあ。本土は高校の修学旅行以来です。
しかし、ほおずきは未体験。
石垣で食べた島野菜の天ぷらが美味でしたよ。
Commented by matyu_nao at 2011-12-28 17:46
ひらのさん
私もまた行きたいー。離島にも行きたいー。
修学旅行で沖縄って良いですね〜^^(京都・奈良だった)