人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ベニエの話

ベニエの話_d0139939_18484837.jpg
只今すずの木カフェで展示されている、森野奈津子さんの作品です(3月3日まで)練り込みのうつわとかがステキ。このコーヒードリッパーとサーバーのセットが・・・欲しい・・・けど。でも。

というわけで、マツナガのギャラリーサイトの写真を(1年ぶりに)替えました。というか増やしましたというか。ごにょごにょごにょ
http://matyunag.moo.jp/top.html

いやー。確定申告の書類作り→ギャラリーサイトの作業で肩がコリコリですよ。寒いから動かないし。ぎっくりだし。
あ、でも腰はもう全然へっちゃらデス。どーもどーも。

というわけで、パリ空のベニエ。
ベニエの話_d0139939_1856369.jpg
丸っこくて愛らしい。
愛らしいとか思っているとですね。そこのオクサン。
甘いものが苦手な人が見たら卒倒するようなことになっているんですよ。ウシシシシ。

その前にベニエとは何か。ウィキペディアへどうぞ。
「ベニエ(Beignet)は、ドウを油で揚げ、粉糖をかけた、ドーナツに似たパスティである。」て書いてありますね。「ドウ」ってなんだろう、とドウのところをクリックしたら「パン生地」というページに飛びました。
そしてそこに「通常、パン生地はこねる動作やこね混ぜ機に関連する非ニュートン流体である。」て書いてありました。

非ニュートン流体て。

いいですけど。それもそうだけど、ベニエのページに貼ってある「粉糖をまぶしたカフェデュモンドのベニエ」とやらの写真が、それまぶしたって言わないよねあはは。て感じでこれまた甘いものが苦手な人が見たら貧血になりそうですね。

日本のカフェデュモンドのサイトがあって、そこでもベニエについて説明されていますが、日本のカフェデュモンドのベニエは日本人に合わせてあるようです。どうやら。
それでカフェデュモンドってどこにあるんだろうって店舗情報を見たら、都内にはあんまりないんですね。
でも大阪の「江坂」にあった。
ああ!あったあった!!と思った。2週間前に前を通った!
1年前にはここで朝ごはんを食べようかなあと迷った!(そして却下した)

どうでもいいですね。で、パリ空のベニエはこうなってます。
あ、あのね。重いんですよ。
ベニエの話_d0139939_1982979.jpg
ああっなんか引っ張ったわりにはカスタードクリームの過剰さが伝わる写真じゃない気がする!残念!
まあいいや。
非ニュートン流体であるところの生地がオレンジ風味で、クリームはバニラビーンズたっぷり。意外とサッパリしていて意外とペロリといけるんではないかと思われますが、おやつにこれを食べると晩ごはんはお茶漬けでいいかも・・・と思うかも。いろんな意味で。
うーん。また食べたいな☆

私はパリ空のシェフのこれでもか。と全然控えめじゃないところが好きです。








by matyu_nao | 2012-02-18 19:22 | 甘いものとか | Comments(2)
Commented by さとい at 2012-02-18 21:15 x
コーヒードリッパーかわいい!!
コーヒー飲めないから使わないけど、欲しい…
そして非ニュートン流体て何?!
焼く前のパン生地的な、もち的な物体の総称??
Commented by matyu_nao at 2012-02-19 12:21
さといちゃん
かわいいよねー。ねー。
コーヒー飲めないんだ。知らなかった。そうなのか。
そして非ニュートン流体はね、説明されている風なページもあったけどワタクシにわかるわけないじゃない?
「こねる動作やこね混ぜ機に関連」してるらしいからこね混ぜ的な流体なんじゃない?