人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

2012年4月27日。南三陸町。

2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17224523.jpg
南三陸町に着いて最初に車から降りたのが、防災対策庁舎の跡でした。
あの、ニュースでやたらと報道されていた最後まで防災無線で避難を呼びかけていた女性がいたところだそうです。と書くだけでも胸が詰まる。
こんな風に献花などが。
ちょっとした観光名所みたいになっているそうで、地元ではあまり良く思っていない人もいるとか。人が来るからいち早く瓦礫が除かれて、鉄筋だけのこの状態になったんだそうです。
他に手つかずの建物もまだあるけれど。
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17282458.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17283388.jpg
ここまではライブの前に撮りました。
終わってからさんさカフェのともちゃん氏が、さかなのみうらさんの跡に案内してくださいました。
南三陸町観光協会というところのサイトに被災前のさかなのみうらさんの写真がありました。コチラ。
みうらさんちは震災前に建て替えたばかりだったそうです。
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17293126.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17294246.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17295591.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_1730470.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17301895.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17302928.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_1730446.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17305348.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_1731720.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17311890.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17313351.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_1731474.jpg
2012年4月27日。南三陸町。_d0139939_17315988.jpg
撮っている時は特に何も考えてなかったと思います。
ただ撮っておかなくちゃとシャッターを切っていました。
それこそこうやってブログに写真をアップすることに、何かの意味があるんだろうかとも考えてしまいます。
震災から1年以上たっても、この状態でした。
ということだけでもお伝えできたら。





by matyu_nao | 2012-04-30 17:48 | 写真 | Comments(0)