人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

花の金曜日

花の金曜日_d0139939_2138173.jpg
「はなきん」ってのはバブルの頃の言葉ですか?
聞いたことはあるけど、使ったことはないような・・・

というわけで、金曜日の夕方。
首相官邸近辺の原発再稼働に対する抗議活動に参加してきました。前々から行こうと思ってたけど、なんとなく足がむかなかったり仕事だったりで、今日ようやく。
これまでは数千人規模で、先週1万2000人だったという話でした。
今日は、主催者発表で4万5000人から5万人の人が集まったんだとか。
カメラは持っていかなかったのでiPhoneで。
花の金曜日_d0139939_21421453.jpg
私は18時すぎ頃に国会議事堂前の駅に到着したんですが、最後尾に付くのにしばらく歩きました。その時点で最後尾は地図の☆マークのところでした。
花の金曜日_d0139939_2144179.jpg
それから、ちょっとずつ前に進んで20時頃に国会議事堂前に戻りました。
その間途切れることなく最後尾に付く人たちが反対方向に歩いて行きながら「再稼働反対」と声をあげたり。
最初の方に到着した人たちは、官邸のあたりにいるはずなので、そこから長い長い列ができているんでしょうね。
どういう仕組みで(←アホ)前に進むのかとか、全体的にどうなってるのかとか全然わかんないんですけど、とりあえず多くの人が原発なんてもう動かしちゃダメだと本気で思っているというのが伝わりました。

「再稼働反対」という声を聞きながら、どうすれば原発を動かしたくて仕方がない人たちが、やべーなコレ・・・と思うだろうと考えてました。
わかんないんで、抗議行動に参加するとかしか出来ないんですけど。私じゃ。ちぇっ。でもそう思わせないといけないんですよね。

最近は、野田っちが原発動かしたいんだよーうって言ってるから、そのことばかり気になりますが、東北の被災地はどんななのかなあってのもね。伝わってきませんね。
7月の復興市には行きたいです!

お仕事帰りと思しきおじさまもこのような形で参加されてました。
花の金曜日_d0139939_22155581.jpg
あと、もうひとつ。
現地を離れる頃に誰かが「(参加者が)3万人だってよー」って言ってて、それを聞いてふと、3万人かあ・・毎年これだけの人が自殺してるんだっ、て実感したんです。
ゾッとしました。

何はともあれ行動してみるってのは大切なんですね。ハイ。




by matyu_nao | 2012-06-22 22:22 | 日々あれこれ | Comments(0)