人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

水前寺成趣園

水前寺成趣園_d0139939_20273999.jpg
九州巡り2日目の朝。
出勤前の友人に水前寺駅まで送ってもらいまして。
水前寺公園っていうから、ふつうのデカイ公園かとおもっていたらなんと!
由緒正しき回遊式庭園だというではないですか!!

写真がいっぱいありますよーん。
水前寺成趣園_d0139939_20293375.jpg




水前寺成趣園_d0139939_20302728.jpg
入ってすぐのところにある九州初の公衆電話とやら。
リアル水鳥もいます。でかいヤツ。鷺とかかなあ?
水前寺成趣園_d0139939_2030401.jpg
水前寺成趣園_d0139939_20314344.jpg
水前寺成趣園_d0139939_20315268.jpg
この池の水は湧水なんだそうです。
もうね。何が良いって水がきれい!!!
澄んでるんですよー。池を見ているだけでもこころが洗われます。
そして「お・・泳ぎたい・・」という衝動との葛藤です。
水の澄み具合が伝わりましょうか?
水前寺成趣園_d0139939_20501882.jpg
こんにちは。エサはないよ?
水前寺成趣園_d0139939_2035980.jpg
そら鳩もくつろぐよね。
水前寺成趣園_d0139939_20355475.jpg
くまモンってほんとどこにでもいるよね。
水前寺成趣園_d0139939_2036491.jpg
この鄙びた感じがたまらんです。
水前寺成趣園_d0139939_20374198.jpg
1時間ほど歩き回って、古今伝授の間とかいう建物でお茶を一服頂きました。
お菓子は「加勢以多(かせいた)」(九州国立博物館のサイトにいい説明が載っていました)です。
水前寺成趣園_d0139939_20445266.jpg
今さらですがこんなお庭です。
水前寺成趣園_d0139939_20502856.jpg
で、帰り際やはり熊本にいるからにはいきなり団子を食べねばなるまい、と門前の土産物屋で。
お兄さんがイモ仕込み中。
水前寺成趣園_d0139939_2055158.jpg
ここのお店はどうやらおばちゃんがポスターになったらしく、でかでかと貼ってあり「これ私ね!」て感じで写真のおばちゃんが呼び込みをしています(笑)
ちなみにこの熊本県のサイトで見られます。このおばちゃんです。
水前寺成趣園_d0139939_2059876.jpg
ほんとくまモンってどこにでもいるよね。





by matyu_nao | 2012-09-09 20:59 | 旅ゆけば | Comments(0)