人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

佐賀県鹿島市、桜案内。

佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1711950.jpg
肥前鹿島駅から徒歩20分ほどで鹿島城の大手門に着きます。
(駅前にちゃんとタクシー屋さんがあるので、タクシーでも行けますよ)
たぶんあの辺大手って言ってたと思うから、あれが大手門だと思うんですけど・・・。
それと「陣屋」というお屋敷があったのか、お城があったのか、どっちだ?と調べてみたらお城があったみたいです。
もうちょっとちゃんと調べなければ・・・。

そこから曲がりくねった(外敵の侵入を防ぐため?)坂道を登る間、桜並木になってます。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_16565837.jpg
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17113794.jpg
登り切ったところにあるのが旭ヶ丘公園です。
(旭ヶ丘公園は日本の歴史公園100選のひとつですってよー)
桜が咲くと屋台が出現します。近くの高校の生徒たちが部活の合間にごはんを食べてたりします。
さらに奥に進むと、松陰神社に辿り着けます。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1712879.jpg
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1702294.jpg
5000本の桜が植えられてるそうです。地味にスゴイね!

お城のあった辺りには武家屋敷的な石垣も残されています。こんな。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17175252.jpg
この辺は「鍋島さん」が住んでおられます。
たまにお寿司の出前に行っていました。

あと、鹿島市のサイトに桜の名所案内がありました→春爛漫!鹿島の桜特集
蟻尾山(ぎびざん)公園やら日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社やら。

何もないもしくは福岡と長崎の植民地と思われがちな佐賀県ですが、日本三大稲荷と日本三大美肌の湯が揃ってますよオクサン!

母校の桜。鹿島市立鹿島西部中学校です。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1724154.jpg
写っているのは体育館。ここでひたすらバレーボールをやっていた・・・。

鹿島市役所です。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1725873.jpg
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17252742.jpg
じさまとばさまがグラウンドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17261872.jpg
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17263298.jpg
菜花とさくら。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_17265749.jpg
肥前鹿島駅より。
佐賀県鹿島市、桜案内。_d0139939_1727122.jpg
よかとこばい。ちょっと来てみらんねー。そいぎ!

ちょっと待って!ゆるキャラのおった!
観光ポータルサイト←トップページに「かし丸」とやらが!!!
がんばって!!くまモンに続け!!





by matyu_nao | 2013-04-04 04:04 | 旅ゆけば | Comments(2)
Commented by sakuchan at 2013-04-08 09:44 x
桜きれいですね~

かし丸に1票!(笑) かわいいじゃないですか!和装でいい!

鹿島ことばを実際に聞いてみたいです。最近、お国ことばを実際に発音してもらうのが好きで~。
私にはないので。

質問。「そいぎ」っていうのは「それじゃ」っていう意味なんでしょうか?合ってます?
Commented by matyu_nao at 2013-04-08 20:14
さくちゃんさん。
そうですよ^^それじゃ、です。応用編としては「そいぎんた」「そいぎばい」とかいいます。
どちらも後に何か続く感じでの「それじゃあ」ですかね。
私と仮○薗氏の会話はバリバリ鹿島弁です。
機会があればご披露いたします。ハイ。