matyunagニャッシ

ちもと、かき氷期攻略法。

d0139939_15343552.jpg

東横線、都立大学駅から目黒通りを渡ってすぐのところにある和菓子屋「ちもと」

八雲もちではなく、今回はかき氷を。
数年前に雑誌で見てから狙い続けておりました。
でかかったです。おなかいっぱい・・・。

今回は、たまには人様のお役に立つ投稿をシリーズで
ちもとかき氷攻略法をまとめたいと思います。抹茶色をイメージしてみました。

まずですね。大人気です。あんなに待ったのは生まれて初めてです。

開店時間は10時。開店に合わせて喫茶の受付が始まります。
私が行ったのは平日、10時10分くらいでした。
その時点で受け付け番号59。60人待ちですよお父さん!
紙に名前を書いたら、お姉さんがだいたい何時くらいに一回見に来て下さい、と教えてくれます。どのくらい捌けていて、自分の番まであと何人?と。
私は59番目で、13時半くらいに見に来てみて下さい、とのことでした。

以上をふまえて、まずですね。
お昼前にありつきたかったら、9時半とかに行ってがんばって並んでおくのがよいようです(休日ならもっと早く??)
ちなみに10時過ぎに行っても、受付に名前を書く順番をしばらく待つことになるかもしれません。
私は5分ほど待ちました。

次に受付をしてから、お店に入れるまでの間に何をするか問題。
ご近所さんなら問題ないですけどねえ。
はるばる都立大まで行く方は大変ですね。
ま、自由が丘とか渋谷とかに行ってお昼ごはんでも食べりゃいいんですかね。

受付をしてだいたいの時間を知らせてくれるというのは、いいシステムですね。

もしお一人様の時間つぶしなら、私は坂をあがったところにある八雲図書館をオススメします!
広くてきれいで涼しくていいですよ。
読むものならばいくらでもあります。図書館だしね☆

続きまして、だいたいの回転時間を割り出してみましたよ。
おそらくかき氷滞在時間はひと組30分ほどだと思われます。
みなさんどんだけ待つかを深く理解していることもあり(?)食べ終わってからきゃっきゃと長居する人はいないようでした。
お席は10席。
相席ありですが、きれいに満席にできるとも限りませんので、まあ8割埋まると考えて、ひと席30分。
捌けるのは1時間で15人ほどか。
となると、60人捌くのに4時間。
59番目の私が入れたのが2時20分くらいでした。
もちろん日によって捌け方に差もありましょうが、そのくらいの目安かな、と。

ちなみにそうやって考えると、1日に入れるのは多くて120組くらいでしょうか?
休日は10時半にはもう受け付け終了していたというウワサも。
平日でも10時半から11時には終わっちゃうかもしれませんね。
少なくとも13時には、受け付け終了していました。

さあ。
やっと入れたよ!椅子の座り心地がすごくいいよ!楽しみだね!
で、どーん。と出てくるのが上のブツです。
これは1000円の「おまかせ」ってやつ。
抹茶とミルク。そして中に粒あんやらお団子やら栗や寒天・・・☆
氷もふさふさでねえ。抹茶の苦さとミルクの甘さがステキでした。ウフフ。

食べかけ失礼。
d0139939_15581782.jpg

和菓子屋さんなだけあって白玉もあんこも栗も美味しかったです。
かなりなボリュームです。

600円で氷とシロップのみ、800円であんこ付きってのもありましたよーん(たぶん)

さてここで。かき氷どこから攻めるか問題が。
隣の席にいたのが4人の家族ずれでした。おそらく、私の2人前に名前を書いていたおじさん。
妻と娘とかき氷を食べるために、朝から並んだんですね!お父さん!
都立大でなにかしら商売をされているとみえ、並んでいる間に通りすがりの人とかお店の人から声をかけられてました(あれ?並んでんの?笑、と。)

その常連らしきお方を観察した結果。

垂直に攻めるべし。 という結論に至りました。

水平にお山を上から崩していくと、どうも氷が溶けやすくなるみたいなんです。
山の高さを保ったまま、手前半分を垂直に掘り崩していくお隣さんは、器に水分がほとんど無い。しかし反対隣の人は、やたらと溶けている。その違いは!!
水平か。垂直か。

お隣さんを見ならい垂直に攻めていって、上の写真くらいの水分が残りつつお宝を楽しむという具合になりました。
あんこはもっと沢山あるんですが、きちんと(?)手前に盛って下さっているので、垂直に攻めると最初に下から出てくるのがあんこであるという作りになっているわけです!スバラシイ!!

水平に攻めちゃうともっと溶けててお宝見えないからね!要・注・意☆(ほんとかよ)

そんなこんなを考えながらせっせと氷をお口に運び、ああお腹いっぱいになっちゃった☆☆と満足して家路についたのでした。

いやいや。渾身のレポートでしたね。我ながら天晴れです(笑)
[PR]
by matyu_nao | 2013-07-20 16:26 | 甘いものとか | Comments(2)
Commented by ぴよはむこ at 2013-07-26 10:55 x
どうもお久しぶりです~
このかき氷すんごいですね!あんまりインパクトあったんでついコメントを…うわぁ一度食べてみたい(´∀`)

前の記事の、自分のルーツ、っていうお話。
私もよくよく考えてみて、自分が何でできてるんだろうか…もうちょっと考えてみようかと思いました。
つい最近ルーツ?となった家がなくなったので、なんかそういうことももやっと考えてはいたので…
Commented by matyu_nao at 2013-07-26 23:30
ぴよはむこさん。
1日をかき氷のために捧げる覚悟が必要ですが・・・
自分の人生ふり返ってみると、あれ?そんなもん?て拍子抜けするくらいなんでもなく短かかった気がします。
この調子だと終わるのもすぐですね〜(なんの話だ)