人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

なぜ写真なのかをふり返ってみた。

なぜ写真なのかをふり返ってみた。_d0139939_20451166.jpg
どうしてカメラマンになろうと思ったんですか。
たまに訊かれます。
大学を出た年が就職超氷河期で就職先がなかったからちょっとカメラマンにでもなってみっかなと思いまして。と答えます。

でもこないだ見つけた二十歳くらいの時に書いてた日記で
写真家になりたいというのを発見。
あれ!
写真家になりたいと思ってたんだ!?みたいな(笑)

思い起こせば中学生くらいの時。
夕焼けがきれいで残したいなあと、ぼろいコンパクトカメラで撮ったのが最初だった気がします。
ま、その後写真を撮るようになったわけでは全然ないのですが。えへ。

高校3年の時、受験勉強をするのが嫌で写真の専門学校に行くと言ってみました。言ってはみたものの、親にも先生にももちろん反対されるし、佐賀のド田舎から花の都にいきなり出る勇気はなく(福岡とかじゃなくて、行くなら東京だろう!と思っていた)うやむやのまま、結局大学へ。

大学に入った頃には、写真の専門学校に行くとか言ってた思いつきはすっかり忘れていたけれど、同じクラスで仲良くなった二人が写真部に見学に行くというので着いていって、入る気なんてなかったのになんとなく入部。
一緒に入った友達は諸事情により写真部を辞めてしまったのに、なぜか私は辞めなかった。なんで辞めなかったんだろう。

なんでこんな事を書いているかというと、先日の結婚式の折、写真部の先輩から「よく辞めなかったよね」と言われたから。ふと思い出して。

なんだかんだで、テキトーに生きていたらこっちに流れてきたみたい。
という感じでカメラマンをやっています。
でも、好きで、なりたいという気持ちはずっとあったらしいです。
自分でもたまに不思議な気分になるけど(あのド田舎で育った人間がなんでこんなところで機材いじってんだろう・・?と)天職なんじゃないかと思います。

ありがたい。





by matyu_nao | 2013-11-09 20:50 | 写真 | Comments(0)