matyunagニャッシ

パリ日誌2014 1日目・無事着地

どうも。
美食の国にいったのに、痩せて帰ってきたマツナガです(歩きすぎた)
それではインターナショナルエアポートハネダから始めることと致しますパリ日誌。
22時過ぎくらいの便だったかと。直行便、チケットはエールフランスのサイトでとりました。
羽田空港の国際線ターミナルは、キレイだったけども変なジャパンが繰り広げられていました。
エールフランス。機内食が意外とおいしかった。乗務員のおじさんもダンディでした。
メインのトマトソースにはオリーブとか入ってるし。右の黒いのがくっついてるのはサーモンでした。ちゃんとチーズとデザートがついている。
でも24時に配給されるのはいかがなものかと・・・。
機内食配給まで「グランドブダペストホテル」を観て、その後「アナと雪の女王」(ディズニー映画くらいなら英語で観てほぼ理解できると発見。進歩したなワタシ)を観て眠りにつきました。

さすがおフランス。機内食のクロワッサンもそこそこおいしかったです。
というわけで、現地時間の朝4時に到着する予定だったフライトは、ちょー優秀なことに1時間巻いての午前3時に到着してしまいました・・・・マジか。
到着ロビーのトイレ。宿に入れるのは10時から。
真夜中の便なので、荷物が出てくるのもスムースでねえ。7時間近く時間があります。
とりあえず、飛行機に乗ってた人しかいないはずの到着ロビーの中は安全だろうと、そこで6時くらいまでまったりしました。
そして、シャルルドゴール空港を探検だ。
建物内はそうでもなかったけど、外に出てみると「あー・・・外国きたなー」という感じがしました。

フランスはじめてのお買い物は、カフェラテ。シルブプレ〜
カフェラテおいしかったー。ちなみにこのお店は、ホールFの出発ロビーにありました。
空港内を写真撮りながらうろうろして、写真を撮る時はスーツケースがお留守になるな、これは街中でやってはいかんな、と学んでみたり。

で、券売機で格闘し、ロワシーバスのチケット購入。バス乗車。7時くらいでした。
バス乗り場はわかりやすかったです。
ロワシーバスは日本語のアナウンスもあるのね。朝日も昇ってきましたよ。
パリ市内は渋滞がすごいとの話でしたが、8時前はまだまだすいていました。
終着オペラ座に着いたのは8時前だったと思われます。

さてさてさて。10時までまだ2時間あるぞ。
オペラ座から宿までタクシーかな、と思っていたのですが、時間がありすぎてうっかり歩いてみることに。スーツケースがらがらしながら。
あんだけビビッていたくせに。

途中、おなかへったーと適当なパン屋さんに入り、クロワッサンとエスプレッソを。
クロワッサンはいまひとつでした。
やっと着いて余裕が出たので(ヒマだったし)撮ってみた。
借りたアパートは、この下の写真ど真ん中に建ってるところでした。
部屋は一番上の、その窓は屋根裏部屋の窓ですか?て感じの窓がはまっているところ。
多分ほんとに屋根裏部屋なんでしょう。とてーも狭かったです。
角部屋だったらさぞかし眺めも良かっただろうと思われますが、残念ながら左の建物で隠れているくらいの辺りにある部屋だったので、視界はわりかし狭かったです。

10時。やっとこさご入居。
日本の会社がやっているサイトで借りたアパートに7泊致します。
部屋に入って、ベッドで休憩。狭いのは分かっていたけど、バスルームが本気で狭かった!

おなかもへってきたので、早速お昼を調達に1軒目のパン屋さんへ。
このお店については、すでにパニャるに書いたので、そちらへどうぞ→PAIN DE SUCRE
パン屋への道々撮ってみた。後で気付いたけど、地球の歩き方にもここの写真が出ていたので、有名な壁なのかも。ポンピドゥーセンターの近くでした。

昼ごはんを食べて、ひと息入れてから、近所の散策へと出かけました。
一番近くにあったパッサージュ。Passage du Grand Cerf パッサージュ・デュ・グラン・セールだそうです。映画「地下鉄のザジ」で主人公が追いかけっこをしていたのがここだそうです。
寡聞にして存じ上げませんが。
パン屋を探していたんですが、たどり着けず、ギブアップして帰り道の食料品店にて。
晩ごはんはこれと、昼のパンの残り。もう寝る。
クスクスサラダ。わりとおいしかったです。

今回の旅のお供ズ。この地図はコンパクトですこぶる使い勝手がよろしかったです。
友人に借りたのですが、わざわざ北海道から送ってくれたのです(超絶感謝)
パリに行かれた際は、まず書店でこの地図を手に入れることをオススメします。(ひたすら歩く人はね・・・)
私なんで買ってこなかったんだー!!!!!
それでは。おやすみなさいませ(遠くで小さくライトアップされているのは、サクレクール聖堂です)
長かったねー。でも2日目からもっと長いですよーあははー暇つぶしにどうぞ。

by matyu_nao | 2014-09-18 12:07 | 旅ゆけば | Comments(2)
Commented by yuca at 2014-09-19 00:08 x
マツナガさん、こんにちは!
旅行記よむの、だいすき。続きもいっぱい書いてね♪
マツナガさん写真がきれいだから、もっとわくわくします。
続編楽しみにしてま〜す。
Commented by matyu_nao at 2014-09-19 19:49
yucaサン。
ありがとー!!8日目まで続く予定だよ〜ん。
どうぞよろしくだよ〜ん。