人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日

ニャス。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_22393363.jpg
もう足腰限界だ。
というわけで、6日目にしてついにレンタサイクルに手を出すことにしました。
パリの交通ルールものみ込めてきたし。

パリの街には「Velib'(ヴェリブ)」というセルフサービス式レンタサイクルシステムがあります。
詳しくはwiki先生にでも。
街の至る所に無人駐輪場がありまして、そこに自転車がガチッとはまるスタンドがあります。
各駐輪場に「ボルヌ」という機械があって、それで登録やらなにやらをすませて、自転車をスタンドからガチッと外してチャリチャリっとお出かけするという寸法です。
1日の使用料は1.7ユーロ。
30分以内にいずれかの駐輪場に返却すれば、それ以上の料金はかかりません。
登録には「ICチップ付きクレジットカードが必要」で「英語表示にして画面の案内どおりに入力すれば簡単」と地球の歩き方には書いてあるんですけどねー。

これが全然上手くいかなくってねー。
どこでやっても「アナタのカードにはユーロの残高がない」的な表示が出てくるんですよねー。
残高って何。
というわけで、この日の計画は自転車ありきで立てていたのですが、結局徒歩。
やっぱり徒歩。計画もちょっと変更。地球の歩き方の嘘つきめ(八つ当たり)
でも、ここで神様の言うことを聞いて、自転車は諦めるべきだったんだと言うことが翌日判明します。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2240959.jpg
そんな風に「ボルヌ」と格闘しながらマドレーヌ広場に到着。メトロに乗ります。
向かう先は15区の名店。Des Gâteaux et du Pain です。どーん。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2256270.jpg
店内の撮影は許してもらえなかったのが残念でした。オサレでした。
クロワッサンうまかったどーん!ここのが一番だったどーん。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_225953.jpg




続いてこちら。Pichard ピシャールと読むようです。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_22592082.jpg
活気のある商店街(?)の活気のあるパン屋さん!
こういう地元の人しかいないような街を歩けるのは、パン屋巡りの楽しみのひとつです。

で、ここからバスに乗ろうかなあどうしようかなあ腰が痛いよう・・と思いつつ、モンパルナス方面へと(結局歩く)
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_233978.jpg
コレがウワサのモンパルナスタワーかあ、とか考えつつモンパルナス墓地 CIMETIÉRE DU MONTPARNASSE の近くにたどり着いたら、マルシェだマルシェだわっしょいわっしょい。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2373825.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2375045.jpg
焼かれる肉の下にあなた。イもが!お宝が!(イモ好き)
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2374289.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2375376.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2382528.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_2383549.jpg
どこを目指して歩いていたかと言いますと L'Opportun というお店です。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17452846.jpg
数年前に買ったエルアターブルで上野万梨子先生が紹介していらしたのです。ネットで見たらmenuが安くて旨いと書いてあったけど、そんなものは見あたりませんでした。土曜日だったから?
でも、お店の方はたいへん親切でした。
日本語メニューもありました。が、値段が書いてなくてさ。
10分程度格闘したでしょうか。メニュー表と。ドキドキしながら。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1748849.jpg
お水の瓶がかわいい!お店の名前と「水」がもじってありますね。ですよね!?
それくらい分かる程度だけど、フランス語勉強しといて良かったなと思いました。
そして、いちばん端の茶色っぽいやつね、多分赤ワインを煮詰めたソース?ピュレ?なんかそんなのだったんですけど、これがおいしかったー!
イモにつけると、高級なフライドポテトになりました。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17534429.jpg
周りのお客さんを観察しつつ(目の前に座っているおじさんの食べるものに興味津々。赤ワイン3杯飲んでた)肉を噛みしめ、満腹になってまた歩き始めます。
肉はエシャロットソースと書かれていましたよ。200グラム。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17562645.jpg
モンパルナス墓地です。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17563587.jpg
どっかの塀とか。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1757156.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17572818.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_17573910.jpg
ライオン広場(Pl.Denfert Rochereau)の近くには行列があって、何かと思ったらカタコンブ Les Catacombes でした。骸骨見ながら2キロも歩くんだってよ。
その辺からバスに乗って、お宿へ帰ります。お宿はこんな建物です。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1825355.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_183775.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_183228.jpg
こんな写真見せられてもわからんだろうというね。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1835217.jpg
借りた部屋にはトイレがついていましたが、ドアを出ると目の前に(いつも扉が開いている)トイレがあったのでついてない部屋もあるんでしょうね。

ひと息ついて、むーん。これは今日は晩ごはんいらない腹具合だな・・・・・
ここでケーキを食べておくのです!!!と
せっかく近くにあるんだ! Jacques Genin ジャック・ジュナンへ。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1892071.jpg
ソファに腰掛け、おねいさんの言葉を必死に聞き取り、ミルフイユと悩んだけどチョコレートのタルトにしてみました。値段は教えてくれなかったからドキドキしたけど。
そりゃもちろんおいしかったです。
タルト生地がたいへん繊細でした。そしてなによりこの。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_1811329.jpg
おまけで付いてきた、パート・ド・フリュイがめっちゃうまかった!!!
ちなみにこれ、変なうつわに乗ってるんじゃなく、平たい小皿なんです。下はお砂糖が入ったボウルです。横着して運ばれてきたまま撮りました。
あまりにもおいしかったから、撮らせてもらったよ。宝石箱や〜。あんまりいい写真じゃないけど。
撮ってもいいかと聞いたら、めんどくさそうにあーいいわよいいわよ勝手にやって、て感じでしたけど(笑)
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_18163229.jpg
で、結局のところ、エスプレッソとタルトショコラで12.5ユーロでした。
タルトは8ユーロだったってことだねー。日本じゃ食べないな。

そんなこんなで、満足して帰ります。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_18225356.jpg
休日の公園で憩う人々。ステージみたいなところで若者が変な音楽を歌っていて、それをちびっ子達が聞いているという謎の光景が繰り広げられていておもしろかったです。
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_18221817.jpg
パリ日誌2014 6日目・フランス的なものを食べた日_d0139939_18232886.jpg
6日目まで無事終了。
あんなに怯えていたのに、パリの街は平和でした。いまだ何も奪われておらず。





by matyu_nao | 2014-09-26 21:02 | 旅ゆけば | Comments(0)