matyunagニャッシ

タルトと最近思ったこと

d0139939_1756234.jpg

パリに行った時にスーパーで買ったデザート。
こんな感じで並んでいました。外側の包装も撮っておけば良かったー。
d0139939_17573339.jpg

ふたつ入ってて3ユーロくらいだったかな。結局ひとつは日本にお持ち帰り。
d0139939_1759228.jpg

蓋をめくるとこういうのがおさまっていて、パッケージの写真とは全く違います(笑)
d0139939_17594365.jpg

塩キャラメルタルトとかそんな感じです。激甘だけどおいしかったです。

ところで、よく見るブログがひとつありまして。
外食産業のコンサルタント的なことをやってる方のごはんブログです。
先日、ゴントランシェリエでモンブランを食べた話が挙がっていました。
あそこんちのモンブランはクロワッサン生地を三角に立ち上げて、なかに栗のクリームが入っているようなものです。食べてみようと思いつつ食べたことないです。
その方は、モンブランを気に入っているらしくほめていましたが「この店で唯一名を馳せたモノ」と書いてあったから、他のはきらいみたい。
クロワッサンとかパンオショコラはおいしいんですけどね。

それで、その時のエントリでは、ゴントランシェリエには「カフェオレ」じゃなくて「カフェラテ」しかなくて「こういうところが嘘くさい」と締めくくられていました。

でもさ。
フランスで「アンカフェシルブプレ〜」ていうとエスプレッソが出てくるんですよね。
そんでカフェで(お酒を飲んでない人は、笑)エスプレッソを飲んでいる人が多いようでしたよ。
シャルルドゴール空港のコーヒー屋さんでも「カフェラテ」がふつーに売られてて「カフェオレ」はなかったし。
そもそも、シアトル系といわれるコーヒーチェーンが便宜上カフェラテとカフェオレの違いを説明し始めたから、そんなのあーだこーだ言ってるのは日本だけとか書いてあるサイトもあったしなあ。
フランスはカフェオレ!イタリアはカフェラテ!とかナゾの幻想なんじゃないの?

だからそんなことで「嘘くさい」と言ってしまうのはどうなんだろうなー、と思いました。

行って経験してはじめて気付くことっていろいろあるんですねー。
経験は大事。まとまった!
[PR]
by matyu_nao | 2014-10-21 10:22 | 甘いものとか | Comments(0)