人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

和菓子研究所 滋賀の里

和菓子研究所 滋賀の里_d0139939_1438630.jpg
とらやさんの説明によりますと

天智天皇が667年に都に移した近江大津宮は、
琵琶湖を見下ろす高台に築かれました。
黄色のそぼろに白色のそぼろを散らした「滋賀の里」は、
日差しに照らされて、きらきらと輝く琵琶湖を表現しています。

とのことです。

いいですねえ。
京都でも奈良でもなく滋賀。しぶい。行きたい。





by matyu_nao | 2015-05-16 14:41 | 茶道 | Comments(2)
Commented by sakuchan at 2015-06-17 20:46 x
おひさしぶりです。今、「和菓子のアン」という小説を読んでいて、和菓子屋が舞台でさまざまな和菓子も出てくるので、このコーナーをふと思い出したって訳です。「光琳菊」「未開紅」ってどんなのなんだろう、と。小説にはもちろん写真がないのでね。
Commented by matyu_nao at 2015-06-23 22:24
sakushan-san
おひさしぶりですー。なんだかんだとバタバタしており(バタバタの内容はまた改めてここでレポートします)まともにブログを開いておりませんでした。
和菓子のアンですか。謎のタイトルですが読んでみます。
引っ越しをしてなんだかんだであーだこーだなので、このコーナーもしばらく更新できそうにないのですが・・・。