matyunagニャッシ

セブ語学留学まとめ。その3。

d0139939_13421289.jpg

今回は学習面について。
私が行ったのはサウスピークという学校でした。

なぜここを選んだかというと、発音矯正のクラスが良さそうだったから。
それと、授業が4コマ(3コマがマンツーマン、1コマグループレッスン)で、あとは自習というスタイルが良いと思ったから。
あと、安かったから。

フィリピンの語学学校は費用が安く済むのと、マンツーマンのレッスンが売りのところが多いのですが、1日8コマとかマンツーマンレッスンを受けると、インプットだけで全く復習の時間が取れないのでは?と思いました。
それと、私は日本でやってた文法のテキストにじっくり取り組みたかったというのもありました。
というわけで、自習時間が取れる学校を選んだのでした。
私に関しては、この選択は間違ってなかったなと思います。

でも、やっぱり授業数が少なすぎると言っていた人もいました。
一方で、帰りの空港で知り合った他の学校に行ってた人は、一日中マンツーマンレッスンだと、予習復習の時間が全く取れなくて大変だった!とも。
まあ一長一短。
自分がどうしたいかによるようです。

サウスピークは(施設がボロイというのもあり)若者が多かったです。
みんな熱心に勉強していて、そういう意味での環境は良かったと思います。
ただ、ほとんどの人がTOEIC対策だったので、その辺が私には合ってませんでした。
そこが失敗だったなと思います。





サウスピークは「カリキュラムがしっかりしている」というウワサですが
TOEICのスコアによってレベル分けされます。
なので、私のようにリスニングが良いだけで(あとマークシートだから適当にマークしておけば、何点かはとれる)ギリギリ700点台。あげく全くしゃべれません、とかいう人には、このレベル分けはほぼ意味なし。

私の1日のスケジュールは大体こんな感じでした。
5:20 起床 身支度を調えたらなんとなくお勉強
7:00 朝ごはん 授業始まるまでお勉強
8:00-17:50 授業(1コマ50分)12:00-13:00はお昼休み
18:00 晩ごはん その後20:00くらいまでお勉強
22:00 就寝 寝る前に英語で日記を書いてました

私が薦められたカリキュラムは、発音矯正×2コマ、グループレッスン×1コマ、TOEIC S&W対策マンツーマン×1コマでした。
3週間という短い間だったので、発音矯正が一番効果がわかりやすいとのことで、2コマ。
これは正解だったと思います。
事前に音読とかけっこうしていたので、進むのも早くて指定されていたテキスト3冊を終えることができました。
これは日本でもひき続き復習ができるし良かったです。

問題はTOEIC S&W対策マンツーマンですよ。
私はTOEICの点数には興味がない。
TOEIC S&Wテストも受ける気はない。
そして全然しゃべれない。

と伝えてはいたのですが、伝え方が甘かったらしい。
レベルに合わない難しすぎるレッスンを受けさせられ、これをやったら力がつくと言われがんばるしかないのか・・?と死にそうになりながらもがんばりましたよ・・・。
おかげでこれの予習復習など追われ、やりたかった文法の勉強がほとんど進まなかった(泣)

グループレッスンでも、先生の言っていることはほぼ完璧にわかるのですが
発言をするとなると、全然言葉が出てこない。
グループレッスンのメンバーの人にも悪いなあと思いつつ
先生からなんだか哀れそうな目で見られて、とてもツライ・・・。
いや。
でも先生たちは、なかなかしゃべり始めない私に我慢強く付き合ってくれました。はい。それが仕事なんだけどね・・・。

とかいうことを2週間続けていたら、3週目に何のアナウンスもなく初級クラスに移されました。

なんであと1週早く移してくれなかったのー。
レベル合ってないって、すぐわかるでしょー。
ていうか、レベルが変わると受けるレッスンも変わるシステムになってるんだから、事前に伝えてよー。
なんだそれー。

他の人も言っていたけど、あの学校はなにしろアナウンスが足りない感じでした。
人のカリキュラム変えるのに、ひと言もないってどういうことよ。

まあまあそんな感じで。
3週目は気が抜けて、やる気を取り戻すのに苦労しました(笑)
そして、初級クラスのグループレッスンで、私最初からコレやりたかったーと思いました。

というわけで、発音矯正以外のレッスンは実になったのかどうかは謎ですが
発音矯正レッスンと英語漬けになれるという環境だけは良かったと思います。

まーなにしろ頭がよろしくないワタクシのような人間は
地道な積み重ねしかありませんなー。
まだ始められていないのですが、今後はオンラインの英会話レッスンを受けてみようと思っています。

そういえば、学校でTOEICの模試を受けてみたのですが、1年前に受けた時より簡単に感じました。
なんとなく進歩はしているようです。
がむばろー。おー。
[PR]
by matyu_nao | 2015-07-10 17:00 | 旅ゆけば | Comments(0)