人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。

中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1834299.jpg
午後も街歩き。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1843257.jpg
旧アレクセイ教堂だそうです。旧名はハルビン天主教堂。
カトリックの教会で現在は結婚式とかで使われるのみだそうな。
中は見られないはずでしたが、よくわかんないけど入れました。ガイドの宋さんありがとう。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_189264.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1891276.jpg
ハルビンの街並み。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1894898.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1810545.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18101373.jpg
また別の教会。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18121182.jpg
ウクライナ教会です。
隣には1916年にドイツ人が建てたプロテスタント教会がありまして、ガイドの宋さんは日本語で言うところの「カトリック」と「プロテスタント」をご存じなかったらしく「え?カタクリ教?」と言ったりして爆笑を誘っていました。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18172396.jpg
大きな木があって気持ち良い。



中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18181679.jpg
今回のツアーは五つの街を巡ります。
それぞれの街にそれぞれのガイドさんが付いてくださったのですが、ハルビンの宋学凱(スン シュエカイ)さんはスルーガイドといって、最後の大連までお世話をしてくださいました。
宋さんがステキキャラでたいへん和みました。ラブ。
とか言っといて、公衆トイレをバックにした写真で紹介するとかどうなの。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18241810.jpg
そして中央大街に戻ってきたよー。
と、その前に松花江にかかる濱洲鉄路橋にも行きましたが、橋の写真は後ほど。
中央大街、入り口。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18245437.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18252024.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18253252.jpg
1900年から建設が始まったハルビンを代表する通りで、当時は「キタイスカヤ(中国人街)」と呼ばれていたそうな。全長1450メートル、上の写真は旧松浦洋行。古い建物が残っております。
松浦洋行前のモデルンホテルとやらにくっついているアイス屋さんが繁盛していました。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18305730.jpg
ハルビンに来たら食べとけ!なやつらしいですよ。うまいです。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18313029.jpg
ここでいったん解散。私はふらふらとスーパーマーケットを探しに。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18324164.jpg
表通りのきれいな建物より裏のこういう風景の方が好み。
そしてたどり着いたのが何故かマイカル(日本からやってきたスーパー。日本にはもうないね)
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18343268.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18344230.jpg
ウワサに聞いていた激しいパッケージの牛乳 / コーヒー牛乳も発見。飲みにくそう。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18353212.jpg
かわゆいラベルのお水も手に入れご満悦。
お水は商店で2元ほど、上のかわいいのは4元でした。
レストランでお水を頼むとペットボトル入りのが渡され5元でした。(1元16円ほど。2017年9月)

さて。夕食へ。この日はロシア料理のお店に行くらしい。
その前に執念で夕焼けの松花江を撮りに行ってみた。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1840417.jpg
濱洲線松花江鉄路大橋。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_18424820.jpg
東清鉄道の線路だったけど現在は使われていないので解放されているそうです。
集合時間があと30分遅かったらもう少し粘れたのになー残念。
さて夕食。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1933418.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19344995.jpg
なぜかフルート生演奏つき。しかも日本の曲。ありがとう(?)
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19353484.jpg
前菜。コンデジ撮影なので色が随分違いますね。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19355895.jpg
お料理についてはノーコメントで。サーモンと謎肉。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19361660.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19363367.jpg
お隣の方が持ち上げてくださいました。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19364961.jpg
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19372285.jpg
これは海老のなんか。パンが残念すぎた。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19375010.jpg
この後デザートの果物で終了。
食後はまた中央大街を歩いてホテルへ戻ります。
途中、何人かの方と探検を。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_1939298.jpg
馬迭爾賓館(モデルンひんかん/ ホテル)とかいう建物に入り込み、客室の方まで行っちゃいました。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19381216.jpg
1906年にユダヤ系ロシア人が開業し、今でも当時の名称で営業中なのだとか。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19424176.jpg
確かに。シックな造りでした。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19431864.jpg
これはまた別の店。そしておまけに。
中国東北部、旧満州の旅。2日目午後。_d0139939_19434392.jpg
ハーゲンダッツの中秋節限定商品。かわいい。



9月11日終了。つづく。


by matyu_nao | 2017-09-25 18:00 | 旅ゆけば | Comments(2)
Commented by smile39 at 2017-09-25 22:37 x
matyu_naoさま
8月上旬に同じ地方を旅行いたしまして、うれしく拝見しております^^
Commented by matyu_nao at 2017-09-26 16:07
smile39さま
コメントありがとうございます!
私ははじめて訪れたのですが、きれいなところですね。