人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。

中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_19502884.jpg
大連満鉄旧址陳列館です。エントランス。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_19535067.jpg
2007年に満鉄100周年を記念して修復、解放が行われたそうです。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_19565787.jpg
なんか大きなホールにあったライト。
この大きなホールではパネルやら満鉄マンホールやらの展示があり、天井以外は撮影禁止でした。
大連の歴史が説明されていたのかな。
ここ専属の日本語ガイドさんが説明してくださったのですが、日本人がこんな悪いことやりましたパネルは説明しないみたいでした・・・。
工事中のところもあり。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_19592211.jpg
続いて大連賓館(旧ヤマトホテル)へ。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2004541.jpg
素敵な建物なのだがこのような店が入っており・・・・看板が。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2012010.jpg
ここもエントランスホール以外は撮影禁止でした。
大連に偉い人が来た時に使われる豪華な迎賓館を見学。
溥儀が滞在した部屋(杉原千畝も滞在したとか)で万華鏡とか3重に彫られた白檀とか(今でもしっかり良い香りがした)いろいろ見せてもらいました。
ここも専属日本語ガイドさんがいて、流暢な日本語で楽しく解説してくれました。



中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_207462.jpg
そして南山エリアの旧日本人街を散策。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2073665.jpg
大連にはいくつか旧日本人街といわれるエリアがあるようで、そのうちのひとつです。
旧満鉄の社員用高級住宅が立ち並んでいたとな。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2093888.jpg
一部の貴重な建築物は保存されているけど、その他は老朽化によって手放す人も多く、地方出身者が移り住んできているところも多いそうです。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20161454.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20112115.jpg
でもさすがに古い街だけあって、街路樹がすごく立派でした。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20163222.jpg
さてさて。最後に路面電車に乗りますよー。

「乗り場」的なものはありません。
停車場所もいまいちよくわかりません。時刻表ありません。

電車が来たらこのようなことになりました。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20183725.jpg
わー!とみんなが車道に飛び出す。一応信号は赤。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2019142.jpg
わー。
たまたまこの時は、別の中国人観光客集団も電車を待っていて、それで乗客が多かったのかと。
私たちは古い車両を待ちました。
が、まさかの反対車線に来た電車に乗ることになり、さらにわー!と車道をダッシュするハメに。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2024819.jpg
大連の路面電車はロシア統治時代の1903年から運行されているそうです。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20273088.jpg
大連のガイドのいつも不機嫌そうだった何(か)さんは、路面電車は邪魔だから早くなくなればいいというご意見だそうです。地下鉄もあるしね・・・時刻表ないしね・・・。

夕食です!
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20301574.jpg
この日は最後の晩餐。大連賓館でのディナーですよー。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20303828.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2034133.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2031845.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20312753.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20313699.jpg
とてもステキな内装の個室だったのですが、照明がね・・・写真向きではなかったヨ。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20322441.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20324444.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20325534.jpg
貝が出てきたのははじめてですね!
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_2033791.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20334587.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20342081.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20343320.jpg
白いのは上手く撮れなかったけど、とてもおいしかったです。たぶん卵白とカニ肉の。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20344866.jpg
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20352626.jpg
締めのお食事にぴったりのおいしさでした。
それまでで一番上品なお味でしたよ。

満足満腹になりホテルへ戻ります。
そして前夜は行けなかった大連港方面の散策へと向かうことに!
大連埠頭には旅客待合所というステキな建物があったらしいのです。こんな。
中国東北部、旧満州の旅。最終日午後。_d0139939_20421544.jpg
丸い形のは古くて、外観は変わっていたようですが、中の通路は「ラストエンペラー」にも出てきたそうな。
でも数年前に取り壊されていたようでした。

行く前に、ないと知れてよかったのですが
まあとりあえず行ってみようぜとまたしても夜の街に繰り出しますよ。
というわけで、その写真などはまた今度。


帰国前日の夕食まで終了。
つづく
☆ 

by matyu_nao | 2017-10-02 17:50 | 旅ゆけば | Comments(0)