人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

肥後細川庭園と細川さんち

肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345670.jpg
「ブラックペアン」が失速してきましたね!(当社比)
サイゾーのこのコラムがおもしろいです。
そうか、そういうことか、と膝を打ったのが「シーン単体で見たら」良い、というところ。

ご飯を食べながらもう一回見よーウキウキと見返す時にですね
もうね。渡海先生のシーン(あと世良くんもちょっと)しか見ませんもん。
治験コーディネーターと佐伯教授の接待ご飯シーンとか
帝華大のシーンとかすっ飛ばしちゃうんですよね。
(あ、でも西崎教授のサイコパスぶりはなかなか見応えがあります)
(あ!あと6話で自分の執刀を渡海くんに拒否られた時の佐伯教授の顔芸が秀逸すぎた!!)

それってそういうことだったのか!と。話の筋がどうでもいいってことか(笑)
「アンナチュラル」も「監獄のお姫さま」も見返す時は通しで見てたもんなあ。
脚本って大事だね。7話目の存在意義がよくわかんないヨ。

それと上のコラムで、渡海先生は母ちゃんの手術ではもっと取り乱すべきだった
とありましたが、私はそうは思いませんでした。
渡海先生はあれで良い。
だって最初からhigh-functioning sociopathだったから。
他にも言いたいことはありますが前置き(長いよ)なのでここらでやめときます。
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345811.jpg
そんなわけで永青文庫へ行ってまいりました。「良寛」展を見に。⬅︎本題
書のことはぜんっぜんわかりませんが、ステキでした。
来月あたりでる本で良寛の書の写真を撮らせてもらっていたりなど。
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345879.jpg
別館。
その昔細川さんちが住まわれていたところだそうで、お茶が飲めるようになってました。
なんかおもしろいところでした。
残念ながらうるっさいおばさまグループと鉢合わせてしまいまして
うるさかったんですが、きっと普段なら静かにぼんやりできることでしょう。
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345743.jpg
ちょうど花菖蒲が咲く季節で。花菖蒲っぽくないモコモコ具合。
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345749.jpg
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345886.jpg
きれいなところでしたー。
一番最初の写真とか。極楽か?と。
爽やかな良い季節で。婚礼衣装での前撮りをしているカップルも。
ていうか色打掛でジャンプさせられてたんですけど。なくねー?
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345832.jpg
花菖蒲ってのはこういうピカピカのお天気の日ではなく
ちょっと薄曇りのしっとりした日に撮るのが似合うのかなと学びました。
ちなみに肥後花菖蒲だそうです。品種名がいろいろあった(覚えてない)
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345951.jpg
すっごい立派な楓の木があってうっとり。菩提樹の花も咲いてました。
かわいい小さな葉っぱも。
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345805.jpg
肥後細川庭園と細川さんち_d0139939_15345705.jpg
極楽。






by matyu_nao | 2018-06-04 16:06 | 日々あれこれ | Comments(0)