人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

社会のお勉強にもなります

社会のお勉強にもなります_d0139939_17535643.jpg
塩野のひとくちお赤飯。かわゆい。
たぶんお彼岸の頃限定なのではなかったかと。

お赤飯の写真をあげといてこういう話をするのもなんですが
「半グレ集団」ってなんだ?と今さらながら。

3年A組を見てて、半グレの「半」の残りはどこにあるのだ・・・?という疑問が湧きました。
おそらく「グレ」は「グレる」からだろう。
グレるというと私が思い浮かべるのはそれこそまさに
「今日から俺は」的な不良さんたちで(あんなに微笑ましくないけど)・・・時代遅れですね?

でもなんか3年A組に出てくるベルムズだかいう人たちは
明らかに犯罪をしていますね?
「半分」グレてるって言っても、恐喝だとか暴行だとかやってたら
それは犯罪なのであって犯罪者ですね?

とかいろいろ考えつつ、wiki先生に聞いてみたら
溝口敦さんという方が命名されたそうで。
「グレる」にもかかってはいるようだけど
ヤクザとカタギの中間的存在だから「グレー」の「グレ」なんだそうな。
中間的存在だからグレーで
それに「半」まで付けちゃったら薄まりすぎじゃね?とも思いますがまあまあまあ。

というわけで、要するに今どきの犯罪者集団だということですね。
半の残りはどこにもなかったです。
犯罪をやっているのだからヤクザも「カタギ」もないだろう。
ただの犯罪者集団だ、と納得しました。
変な名前つけないでほしいです。
ヤクザジュニアとかヤクザユースとかでどうでしょうか。
ダサくていいと思う。





by matyu_nao | 2019-02-05 18:12 | 日々あれこれ | Comments(0)