人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

お部屋探し。

お部屋探し。_d0139939_19041088.jpg
7月あたまの爽やかな中島公園はサイコーに気持ちよかったです。

そんなわけで部屋探し。
新千歳空港から直接手稲まで行きまして(手稲には空港からの快速が停まります!)
1軒目の不動産屋さんへ。
ドクターヘリの出動を目撃したのはこの時なのです。

担当してくれたお兄さんはなかなかチャラそうな人でしたがとても親切でした。
物件その1は、駅からやや離れていて可もなく不可もなく。駐車場は屋根なし。

物件その2は、駅から徒歩3分。ちょっと変わった部屋でした。
部屋自体は狭くて2段ベット的なノリのスペースがあって(ロフトとは言えない感じ)
その下になぜかデスクとデスクチェアが・・・。
そして普通の洗濯機を置くスペースがないとかでミニミニ洗濯機が備え付けられていた。
これちゃんと洗濯できるんですか・・・?みたいな。
加えてその隣に備え付けで小さい冷蔵庫も。
駐車場は屋根付きの車庫。

ルームメイトも見つかったから、東京に全ての家電を置いていくと決めていた私にとっては
なかなか魅力的なお部屋でした。
でもちょっと賃料が高かったのと、オール電化だった。

物件その3は、駅から6分程度。ここはインターネットがもう整っていて無料で使える物件。
築年数も浅くて部屋としてはここが一番魅力的だった(けど若干広すぎた)
駐車場も屋根付きでした。

そしてここはコインランドリーから近かったんですよね。
札幌では小さい冷蔵庫だけ買えばいいや、洗濯はコインランドリーだ
と決めていたので、コインランドリーが近いのはポイント高い。
加えてネットもすぐ使える!

しかしそのネット環境が、どの程度のものなのかが不安でした。
ネット無料の物件にもいろいろあって・・・ということをまとめサイトでちょっと見てまして。
ネットが繋がってるからちょっと高めの賃料でもトントンだなと思って借りて
もしそのネット環境が使えないものだったら、自分でどうにかしないといけなくなる
→余計な出費

なので、事前にそのお部屋は自分でルーターとかを用意しないといけないですか?
どの程度の回線速度ですか?
と不動産屋さんの担当氏に質問を投げていたのですが
結局返ってきた答えは、たぶん普通に使えるけど使ってみないとわからない。

はい。なんの答えにもなってない。

ここでねー
きっちりした答えが返ってきて、私の不安を払拭してくれていたなら。
結果は変わっていたかもしれない(たぶん変わってなかった。なぜなら・・・次回へ)
不安を払拭する答えって大事なんだな、と学びました。
的確な答え方をできるカメラマンになりたいです。

ということを学んで、この日の内見は終了。
早々にカトルフィーユ長谷川夫妻と落ち合い
銭函に新店舗建設予定地と海を眺めに行って
さらにその後連れてってもらった旭山記念公園からの眺め。
お部屋探し。_d0139939_11210334.jpg
翌日も内見をして、札幌に呼ばれてたねコレ
という物件にめぐり合います。




by matyu_nao | 2019-08-17 10:50 | 札幌プチ移住ニャッシ | Comments(0)