人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ケーキ屋とか首とか。

ケーキ屋とか首とか。_d0139939_20443650.jpg
最近、花の写真ばっかりですね。
めずらしく花より団子。逆バージョン。

通勤路から少し脇にそれたところに、小さいケーキ屋さんがあります。
車で前を通ることがあって、行ってみようとずっと思ってたんです。今日行って来ました。

なんかねー・・・・。
入ったことを後悔するタイプの辛気臭い店内で。ガラス張りなんだから、入らないで逃げればよかった・・・と。しかし、おそらく店主の菓子職人さんと思われる男性が、ショーケースの奥に直立不動で控えておられまして、入って来ようとする人間を凝視しているわけですよ。
いらっしゃいませもないわけですよ。
あるいは聞こえなかっただけかもしれませんが。
厨房はきれーに片付けられていて、ああ・・・ヒマなんだなと窺わせるのデス。
そして価格がビミョウに高め設定。
すんごい悩んだですよ。ケーキを眺めながら。このまま何もなかったかのように帰ろうか、と。だって焼き菓子と生菓子1コずつ買って600円也ッスよ。
まあしかし、いやいや見た目だけで(重要だけどコレ)決めつけちゃいけない。もしかしたら、内装にお金がかけられなかっただけで、ちょっと見た目とか無頓着なだけで(でも重要だろコレ)ケーキは(地味だけど)ちょー旨いかもしれない。
と自らを奮い立たせ、実力が如実に出ると信じているムース系のケーキを買ってみました。

あれ。not花より団子とか宣言しておきながら、食べ物の話ですね。

ケーキはね、不味くはなかったですよ。うん。
もう行かないけど。
少なくともうちのスタジオの近所の有名パティスリーのムースより上出来でした。つーか、なんであの店が新宿高島屋のあのスペースに参加できるのかが謎だよワタシ。
と呟いてみる。

はー。明日は6時40分にスタジオ集合デス。
雨が降らないことを祈ります。お願いだ。

こないだ仕事で会った出版社の方が、師匠に「ココ切りました!」て首を指差して報告してらっしゃいました。
うひゃー・・・・。
なんかね、酔って(記憶なし)転んで首の靭帯切断だって。ひー。
あと何ミリかずれてたら、死んだか半身不随かだったって。ひー。
でも本当に運がよかったらしく、2ヶ月の入院ですんだとか。
靭帯は繋がらないから、首の骨をチタンだかなんだかで止めてるんだとか。うひゃー。
首ですよ首。
いやいやいやいや。
本当に人生何があるかわかりませんね。本当に。
お願いだから記憶なくすほどお酒飲まないで下さい。
深酒した人を放っておいたらいけないな、と思いました。
こわいこわい。
みなさまお気を付けくださいませ。

他にもなんか書こうと思ってたけど忘れました。


この花、なんて名前ですか。





by matyu_nao | 2008-04-09 21:09 | 日々あれこれ | Comments(5)
Commented by mayumi at 2008-04-10 00:14 x
きれいな花!今はいろんな花が咲いてて楽しいね。
こんな風に奇麗に写真にとっておけたら、なお楽しいだろうな。

とか、

まずったケーキ屋、残念だったね。

とか、

いろいろ感想あったんだけど、最後の話で全てふっとんだわ。

恐っ!!!!!
Commented by ayasの友 at 2008-04-10 18:22 x
石楠花(シャクナゲ)かと思われます。
Commented by matyu_nao at 2008-04-10 22:50
mayumiちゃん
あははー。恐いよねー(ってあははーって)。
ご夫婦共々お気をつけ下さいね。

友さま
もしやパン・オ・ショコラの!初コメントありがとうございます^^
石楠花ですかー。ほーう。ちなみにpenteはどういう意味ですか?
聞いてばっかだ・・・(汗)
Commented by 友(petite pente at 2008-04-11 22:10 x
「傾斜」「坂」、ゆえに、“プティット”とあわせて「ちいさい・さか」。
わたくしの名字を漢字に直すと…、という訳です。わっかりにくーいデスネ。
ええ、近々、にほんごにしよー、そして更新しよー、と、反省してます。

今回もびゅんびゅんざくざく切れ味良好でありつつ、
「信じているムース系の」と自身の評価基準を提示してるとこ、スバラシイ!
Commented by matyu_nao at 2008-04-12 22:13
なるほどー。
昨年末に突如フランス!!と思い立ちフランス語学習の本を買ったはいいけど、ステキに三日坊主です。私も反省してます・・・。
更新楽しみに待っております。
てか褒められてるー。うきゃきゃきゃきゃ。
ありがとうございます!