人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

こりゃ優秀ばい。

こりゃ優秀ばい。_d0139939_2082488.jpg
10月に入ってから優秀な更新っぷりですね(ヒマである)

昨日頂いてきた食材が冷蔵庫に収まっておりまして
帰宅後眺めました。
もやし。きゃべつ。ねぎ。にんじん。ニョクマム。
これらを一度に受け入れてくれる懐の深い料理はそうだな。あれしかあるまい。
野菜炒め。

しかしあれですね。
炒め物はやはり難しいですね。気合い一発。
慣れていないと味付けができません。ニョクマムを使うというのがテーマだったので、辛いのと甘いのも入れようと企んだのですよ(←敗因)
なので豆板醤と砂糖も投入。ワールドワイド(?)
それで気付いたのですが、ニョクマムとナンプラーは違うんですね。
ナンプラーのつもりでニョクマムをいれたら、物足りなかったのです。
無知でスイマセン。勉強します。


こりゃ優秀ばい。_d0139939_20211572.gifひと月ほど前になりますか、スーパーで目が合ったので買ってしまったポン菓子。これポン菓子とも言いますよね?「こめはぜ」が正式名称なのですか?
好きなんですよ。
スプーンですくって食べます。お米バンザイ。
それで、食べながら考えてたんですがね。
なぜこれを映画館で売らないのか、と。
ポップコーンと同じでしょ?成り立ちは。
これが映画館で売られていたら絶対買うけどなー。
その場合はスプーン付きでお願いしたいです。
・・・食べたくなってきた。

ところで、冷蔵庫に収まってるシリーズでチャービルが2パックあるんですがどうすればいいですか?
チャービル消費の妙案を誰か伝授して下さい。ヘルプミー。

あ。写真は杜鵑草(ほととぎす)という花だそうです。
そんな名前の花があるって知らなかった。植物図鑑が欲しい。






by matyu_nao | 2008-10-09 20:31 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by churaphoto at 2008-10-10 00:52
なんでほととぎすって名前なんでしょね。
ちなみに私はサギソウが好きです。
Commented by matyu_nao at 2008-10-10 20:58
サギソウって見たことない。野生のは少なくなってるんだよね。
えっとね、花の模様が杜鵑に似てるからだって。
Commented at 2008-10-10 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matyu_nao at 2008-10-11 10:58
難しいですねー。慣れが必要でございます。
花のホトトギスは杜鵑草とかいて「ほととぎす」と読むらしいです。
ややこしいです(笑)