人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

こんな時こそ再録を。

再録シリーズです。
2007年2月13日に書きました。
現在の私とは考えていることが違うかもしれないけれど。
しかも長いけれど・・・・。読まなくていいですよ?
写真も当時のもの・・・まあいいか。これはこれで(諦めモード)


スーパーの焼き芋コーナーにて。
ものすごい情熱で芋入りの紙袋を選別するママを目撃。
片っ端から持ち上げていました。
パパのこともあれくらい熱心に選別したのかしら。(余計なお世話)
こんな時こそ再録を。_d0139939_21305980.jpg
昨日、代々木公園のへんから原宿青山を通過して渋谷へ
というコースをお散歩しました。
青山と言えばデュヌラルテです。
上の写真はデュヌラルテの新作。クッキー、かな。
周りはレモンのアイシング。甘酸っぱいです。
なんかねマカロンとクッキーの間の子みたいな感じ。
どちらにせよ美味。シアワセ。

いい天気の中てくてく(じょんじょん、でも可)歩きながら
またまたぼんやりと考えていました。
以下、こころの声。

(前略)家族を持つってすごいよなー
人を養うってすごいよなー
家族のためにお金を稼ぐんだもんなー
自分のものは買わなくても子供のものは買ったりもするんだもんなー

。。。。やっぱり元オリーブ少年って人もいるんじゃないかな
卒業しきれていない元オリーブ少年も
結婚できない世代を作ってる一因じゃないのかな
でもまてよ。
まあ良い悪いは何とも言えないけど、とりあえず天然生活さんたちは食や暮らしというものにある程度の関心を持っているから、そこはもう放っておいていいんじゃないか?我が道を行ってもらって、私も我が道を行った方が建設的だ。
むしろ問題は、イマドキの若い子達なんじゃ?
うちの師匠は中学生の娘がいて、その同級生の話とかをたまに聞くんだけど、母親が食事の用意もしないで遊びに行っちゃったりするらしい。師匠は、うちの娘は太ってる、イマドキの子は本当に細いよね。って言う。それはきっと、娘さんは美味しいものを食べさせてもらってて、食べる喜びを知っているからだと思う。いまの若い母親の世代って、親が共働きでひとりでごはん食べてたって人が多くなってきた頃なんじゃないかと思う。ちょうどそれがまだ問題になってなくて、放ったらかされてきた人たち。そういう人たちはきっと自分の子にも、美味しいものを食べさせてあげられないんじゃないかな。もちろん私は社会学者じゃないから統計なんて取ってないし、フィールドワークなんてしてないから憶測なんだけど。でも、そう的外れでもないと思う。

まじやばいーとかじゃなくて、ああおいしいって
人間らしくほっと幸せになるような瞬間をガングロさんたちは知っているのかな。と。

こないだ、某有名料理研究家のところでお雑煮を頂いた。
数種類の根菜を細長く切ったものと牛肉を煮た出汁に焼いたお餅。
その時、その料理家さんが話してた
「これを主人に食べさせた時にね、これすごく簡単にできるんでしょ?っていうから、簡単よーって答えたら、こういうのを子供に作って食べさせてあげたらいい子に育つだろうにねって言ってたのよ」って。
全くその通りだと思う。

若い子達がなー食に興味を持つようになればなー
いい世の中になると思うんだけどなー
とりあえずはっきりとした興味じゃなくていいと思うんだ。
潜在的に。
美味しいもので餌付けしとけばいいんだよね。
こんな時こそ再録を。_d0139939_2132493.jpg
これうまい。まじやばいー。





by matyu_nao | 2008-11-18 21:34 | 再録ズ | Comments(0)