人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

デグラッセとルウに関する葛藤。

デグラッセとルウに関する葛藤。_d0139939_18175159.jpg
なんちゃって。誰でしょう。

先日行った美容室にて。髪を乾かしてくれてたアシスタントさんが、デジイチを買おうかと思ってるんですよね〜という話をしてくれた。
そんで、こういうの撮ってみたいと持ってきてくれたのが、蜷川実花氏の写真集でした。ほう・・・・。
でもこういうの多分パソコンないと出来ないですよ?と言ってみた。
言ってみた手前ちょっとやってみようと思っていたのですよ。でもあれですか。ほんとにカメラ側だけではできないんですかね?それも今度実験してみよう。
で、さっきミモザと目が合ったから、あれならできるかもと撮ってきました。
というわけで、なんちゃって蜷川実花。

ちょっと思い切りが足りないかしら・・・?と。第二弾。やりすぎ
デグラッセとルウに関する葛藤。_d0139939_18241412.jpg
撮影で余ったので頂いた牛肉(かたまり)が冷凍庫で眠りについていたので、本日たたきおこしました。少し味噌漬けにして、あとはビーフシチューにすることにしました。
赤ワインとか買ってくるのは自粛して、某食品会社のビーフシチューのルウを使うことにしました。
肉を焼きまして、先日の茅ヶ崎採れたてレシピの撮影の際に、料理家/未来のカフェオーナーであるところのヨシムラさんから教えてもらったデグラッセとやらを実行。
デグラッセデグラッセ。コニャックでデグラッセ♪とか思いながら。
コニャックがあるんです。うち。エラそうに(笑)
コニャックのパウンドケーキとやらを作ってみたいと、その機会を虎視眈々と狙っていたのですが1月にその機会に恵まれまして。財布の紐がゆるみました。
そのコニャックくんがですね。箱入りのまま鎮座しておるですよ。
そいつをちょっと・・・むふふ。
いやさ。デグラッセ的なことをして、煮込むのにローリエも入れてってやってたらねえ・・。ルウをいれるのがもったいなくて・・・(泣)絶対入れた方が不味くなる、とわかっているのに。でもそれだけじゃ足りないんですよねえ。
やはりあと一押しの何かがルウの代わりにいるわけです。
ないわけです。
買わないと決めたわけです。
仕方ないからルウをいれるわけです(控えめに)
今度から、別の何かを用意しようとこころに決めたわけです。


そんなこんなで、なんちゃってで似たようなことはできるけど、やはりあくまで「似たようなこと」だと実感。
画像処理でできてもやはり蜷川氏は唯一無二なんだろう。
何かが足りない。数滴の醤油が入るか入らないか。





by matyu_nao | 2009-03-14 18:44 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by にむら at 2009-03-14 23:44 x
肉といえば本日私も肉をいらってました。
鶏肉1羽分と鴨肉1羽分…生肉撮るのって難しいですよね。

そしてこの肉達をどうしようか悩んどるとこです。
また燻製にでもしようかなあ

にしても料理用に箱入りのブランデーを買うなんてすごいですね!
Commented by matyu_nao at 2009-03-15 10:54
生肉は難しいですね〜。どういう肉がいいものなのかもわかってないといけないですしね。
しかし「一羽分」ですか・・・。私だったらお手上げですわ(笑)さすがデス。薫製おいしそー☆
箱入り「ブランデー」はですね。いろいろありまして。まあ・・・酒を飲まない人間の特権(?)ですね。むふふ。