人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ガス釜でピザ。

ガス釜でピザ。_d0139939_23222799.jpg
毎日毎日、なんでこんなに眠れるんだというくらい眠いです。
でもさすがに23時に布団に入るのもいかがなものかと。今朝も9時くらいまで寝てたのに(汗)
というわけで本日のニャッシ。

今週も茅ヶ崎へ。
目的地は茅ヶ崎ではないのですが、茅ヶ崎でひろってもらって伊集院真理子さんの工房に連れてってもらいました(ありがとうございました^^)

写真は茅ヶ崎です。撮って出し。
カテゴリはうつわ。うつわの写真はないけれど。
そのうちなんか盛って写真撮ります。そのうち・・・・。

伊集院さんの工房兼住まいはステキハウスでした。
ああいう家に住めるようになりたいなあ・・・・。

在庫一掃(?笑)ガレージセール開催中とのことで行ったのですが。いやはや。たくさんたくさんステキなうつわが。1時間半くらいいたんじゃないかと思うんですが、あっというまでした。悩み始めたらきりがない。や、資金があれば簡単な話ですけどね?
散々悩んだあげく、使い勝手がよさそうだ、カレーもパスタも・・・むふふ(それは使い勝手がよいぞ、という証言多数。サラダにもいいよ!とか。煮物もいけそう)となんていうんでしょう鉢だと思うんですが、中鉢?をご購入です。安いんですよ!ギャラリーでのお買い物じゃないから安い上に、金継ぎがしてあってさらに安い!その金継ぎがまた愛着がわく感じで。嬉しい!伊集院さん曰く、そのうつわはかわいくて金継ぎしても使って欲しくて、とのこと。
大事に使います。
カフェオレボウルにちょうど良さそうなのもあったんですが、こないだ買ったばかりだから自粛しました(ブツヨクが・・・)
そうそうオクサンすずの木カフェさんちの・・・(まだ内緒w)は期待大ですよ☆
ガス釜でピザ。_d0139939_23455155.jpg
もうちょっとよく考えて撮ろうね。

あ、タイトルですが。
伊集院さんがどのくらいざっくばらんな方かという話をしてもらって。自宅の改築?完成パーティーの折に、お客さんに振る舞うべく陶器を焼くガス釜でピザを焼かせたんだとか。
ステキだなあ、と(笑)なんか頭にへばりついてます。
ガス釜でピザ。_d0139939_23463463.jpg
見せたいものをど真ん中 ←今日のテーマ
ガス釜でピザ。_d0139939_23543067.jpg
おばちゃんポジフィルム調





by matyu_nao | 2009-03-15 23:58 | うつわ | Comments(0)