人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。

雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_2155838.jpg
先週(のこととは到底思えない)岩手青森に行って参りました。
寒かったッス。
昼間なのに気温は1度とかです。勘弁して下さい。
やはりですね。寒さの質が違いますね(九州育ち)
これでも寒さにはだいぶ強くなったのですが・・・・。

というわけで、新幹線で盛岡までゆきましてまずは光原社へ。
すてきなうつわやら雑貨やら竹籠やら・・・・コーヒーが旨かったです。
ふきのとうをはじめてまじまじと見ました。ふつーに道ばたに生えてるらしい。
犬の散歩コースとかにあるものは危険らしい(笑)次の日に行った朝市で「山で採った」と強調されたふきのとうを売っていた。別名(地元での名前)が書いてあったけど忘れた。
雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_2161778.jpg
お昼はわんこそばのお店。
わんこそば初体験。女性で平均30杯だそうです。
撮影のために頼んだわんこそばをみんなで順繰りに食べるの巻。その後に銘々がとった鶏南蛮やらせいろやらが待ち受けているので、みんな4、5杯でバトンタッチ。
プロのカメラマン(師匠)にわんこそばを必死に食べるマツナガの図を撮って頂きましたが、データを持ち帰るのを忘れていたので載せれません。
お蕎麦美味しかった。
満腹になったあとは怒濤の市中巡回取材が待ち受けています。
南部鉄器のお店と工房を見せて頂きました。すごい!工房はかなりの熱気です。中国みたいなことになってます(偏見)
ああ鉄瓶ほしい・・・・。
そんでから、束子屋さん(?)紫根染めのお店、餅屋さん、和菓子屋さん、南部煎餅屋さんでぽりぽり試食。あとパン屋さん。雪も散らつくって話ですよ。
ロケバスのおじちゃん(タクシー会社の方ですが)はすぐどっかいっちゃう困ったさんでした。ああ、あとなんか食材屋さん(?)食品雑貨屋さんって言うのかなあ。パンもおいてあった。あと自然食系もろもろ。

と、ここまで4月1日に書いたのですが、だんだん記憶が怪しくなって来てます。
今回は全部まとめて書いちゃいます。ラブ。



雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_2175383.jpg
それでホテルにチェックインしてから、ホテルの内観撮って夕食兼取材のお店へ。
その名も「南部どぶろく家」ディープな盛岡の夜です。
カウンター的並びの席にお膳が置いてあります。その前に番頭的仕様でご主人が座っていて、注文を聞いたり、料理の説明をしたりどぶろくを注いでくれたりします。
楽しいです。大勢で行って占領するとより楽しいかと。
そんでサイン色紙がいっぱい。天井にも貼ってあって、その昔姉がまだ高校生だった頃の姉の部屋を思い出しました(笑)
もちろんおなかいっっっぱいいただいて参りましたとも。
写真に写ってるのは白子の天ぷらとひっつみ汁です。
いわゆるすいとんだそうで。九州育ち的にはだご汁(じる)ですな。
うちの母はこのだご汁を作るとき、団子の中にさつまいもをごろんといれて作ってくれてました。あれ好きだったなあ。
あとはーそうそう!めかぶが旨かったっス!分厚いの!でかいの!
そんで・・海鞘(ほや)とか雲丹とかタコの揚げたの。蛸がですね!柔らかいんですよ。がんばって噛まなくていい蛸ってステキ☆
自家製くるみ味噌。ギョウジャニンニクの佃煮みたいなの。こういうのが元々の郷土料理であって、冷麺やらじゃじゃ麺やらは最近のものなんである、と語っておられました。
ああ。あと牡蠣食べました。でかいの。なんかいろいろ回ってきたからもう覚えてないや~。
右端の写真は、この辺の大名さんちの家紋だそうです。

というわけで、二日目いってみます。
7時半集合!!朝市へ!!
朝市は楽しいねー。いろいろ話せて楽しいねー。キクイモの漬け物とやらを試食させてもらったり。白鳥が飛んでったり。
あのへんは山に行けばクルミがいっぱいあるそうで。どこででも売ってます。
へー・・・・クルミって外国のものだと思っていた・・・(汗)
編集長やライターさんやらは値切りつつ(笑)椎茸や(なぜ?)にんにく(安かった。青森産!)を購入されていました。
で、ホテルに戻る車の中で朝ごはん代わりに朝市で買ったシュークリーム(なぜ?)を頂き、途中の湧き水スポットで写真を撮ってたら2リットルのペットボトルに詰めた水をおじちゃんが分けてくれたくれたのでそれを飲みつつ(回し飲みw)
雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_2195822.jpg
で、浄法寺なるところへ。
あ。そうだ。1日目の夕食の前にもう一件ありました。
パン屋みたいな名前の織り物の工房に行ったのです。ええ。
社長(?)が井上順にそっくりで、かなりのハイテンションで面白かったです。
その写真がお人形のです(笑)
なぜかお人形(名前が思い出せない。たぶん社長の趣味)

まあ個性溢れる方だった訳ですが、それは置いといて奥羽山脈やら北上高地やら気温0度の表示やらを眺めながら、浄法寺へ。
漆器作家さんちに行く前にどこかでお昼を食べようと彷徨ったあげく、若干怪しげないかにも地方の喫茶店的お店に落ち着く。
8人座れるようになってる席のテーブルは懐かしのゲーム機でした。
長持ちするね!さすがもったいないの国!!
こういうところでは、変わったものは食べたらいけないという神様の言いつけ通りラーメンとミニカレーのセットにしときました。
鶏の唐揚げはふつーでしたよ?野菜炒めがちょっと・・・・・。
ま、そんなこんなで浄法寺は日本一の漆の産地だそうです。
漆の木をはじめて見ました。漆は十数年かけて育てて200ミリリットルの樹液をかけば(木の太さにもよるらしいけど)もうあとは薪になるだけだそうです。そら高い訳だ!
漆を塗っていらっしゃる工房を見学させて頂いてから、近くのお店へ。漆器がずらり。・・・安いんですよ。
ああああ欲しいーと思ったけど、じっくり吟味する時間などあるわけもなく。
やっぱりいいなあ。汁碗になりそうなのをとりあえず二客。欲しいなあ・・・・。
と、ブツヨクを刺激されつつお車へ戻り。続いて。あ。違うや。
浄法寺の前に南部鉄の作家さんのとこに行ったんでした。
寒かったなあ・・・・。鉄瓶欲しいなあ・・・。
編集長は作家さんのことを、最初は名字で呼んでたんですが最後には「お父さん」になってました(笑)道ばたで会ったおじさんと話してんじゃないんですからね。
雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_21105580.jpg
で、そこから遠路ハルバル弘前へ。青森県ですよ。津軽ですよ津軽。つがるかいきょうゆきげしきですよ。
弘前の人々は薄着でした・・・・。
弘前についてから寸暇を惜しんで和菓子屋さんに取材に行って(竹流しというお菓子が素朴で素晴らしい)ホテルにチェックインして、バタバタと夕食兼取材のお店へ。
某テレビ番組にも出たことがあるというシェフがやってらっしゃる人気イタリア料理屋さんです。名前長いです(師匠はまず覚えられません。ていうか覚える気なし)
ここでも通常のコースにはないものをザクザク出して頂き、ワインも3本4本?空いてました。なんでもかんでもご自分で作りたい方らしく、パンに始まりハムやらチーズやらハーブやら・・・・すごいです。
次の日にご自宅の畑とハーブのハウスと、烏骨鶏らを見せてもらったのです。写真右端は烏骨鶏です。烏骨鶏の卵のプリン・・・・。
写真はハム的なもの盛り合わせ。牛、豚はもちろんイノシシと鴨も。イノシシの背脂旨かった。
それとデザートです。本日は6種類ご用意しております、と6種類出して下さいました。私のとこにはこのりんごの・・・なんだったっけ・・・・。
手前のシャーベットが美味しかったです。みんなのデザートが順繰りにまわってくるので、美味しいシャーベットをしっかり食べられなくて残念でした。
メインのお肉がホルスタインとなんかの掛け合わせの健育牛というウシさんで、脂が少なく味わい深いものをいい具合の焼き加減で食べさせて下さいました。付け合わせの野菜もおいしかった。
あとチーズも食べたな。チーズと一緒に出してもらったハチミツが美味しくて、編集長と2人で食べちゃった☆
そんなこんなでこの日もたらふく食っておやすみなさい。
雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_2395178.jpg
3日目。起きたら雪が積もってやんの。
早起きしてホテル近辺を散歩しようと思ってたけど、やめました。
朝ごはんにパンでも食べようかと、ホテルの入り口のとこにあったパン/ケーキコーナー(?)に行ってみたらまだ開いてませんでした。ムムム。8時ですが?
弘前城やらその辺やらを撮るべく出かけたはいいけど、吹雪いてますから。吹雪いてますから(2回書いてみた)
弘前城で人物写真を撮るのは無理だろう、ということになり古い洋館が残っているというので向かってみる。タクシーの運転手さんはミニチュア洋館が集まってるとこに連れてってくれた。・・・面白かったですけど。
人形が置いてあるんだけど、みんな変なポーズをしていた。ここも雪が。
雪が雪が雪が。
タクシーの運転手さん曰く、弘前は殿様商売なんです。とな。お店があくのが遅いらしい。閉店も早いんだって。さよか。だからホテルのパン屋さんも朝開いてないんだ。
弘前ではこぎん研究所というところに行きました。刺繍です。
麻の帯に刺繍がほどこしてあってとても美しかった。・・・高かった。
私は名刺入れを買ってしまいました。編集さんはブツヨクバクハツで、いろいろ漁ってました(笑)
そんで、前日のお店のシェフんちに伺って、いろいろ見せてもらっておわり。

あー終わったねー。
帰りは青森空港からひこーきで。青森空港のレストランで宴会が始まるの巻。天丼がおいしかったな。あと鯖寿司とか。海鮮丼とか。イカ寿司とか。和牛のサラダとか。とかとかとか・・・・。
とかとかとか。

夕方に東京帰って、先輩の撮影(パン♪)のアシスタントをしてご帰宅しました。おつかれさーんって10日も前の話でした☆
長くてスイマセン。
雪ふるみちのく美味しい旅。の思い出。_d0139939_21114938.jpg

by matyu_nao | 2009-04-05 21:17 | 旅ゆけば | Comments(0)