人気ブログランキング | 話題のタグを見る

matyunagニャッシ

ごはんのおとも

ごはんのおとも_d0139939_20514621.jpg
釜揚げシラスを頂いたので、こんなものを作ってます。
豆皿で遊んでみました。

レシピはこちらから。

伝言レシピ (クウネルの本)

高橋 みどり / マガジンハウス



スタイリストの高橋みどりさんが、いろんな人から教えてもらったというレシピが手書きで書かれてます。
あとキャベツのスープパスタもおいしかったな。
これ美味しいんですよ〜。ごはんがすすみます。簡単です。
ごま油でニンニクのスライス少しをゆっくり炒め、きつね色になる前に取り出してじゃこ投入。カリッとなるまで炒めたら、みりんと醤油をいれます。醤油が多め。火を止めて大葉を投入。ごまをふって出来上がり。

しかしこの本の欠点はですね。目次がないことです。
お目当てのレシピを探し出すのに時間がかかります。ムムム。


一日なんてすーぐ終わっちゃいますね。
一週間もすーぐ終わります。

ところで「Shine」という映画が好きです。
英雄ポロネーズを聴きたくなってYou Tubeで聴き比べたりしてます。ラフマニノフのピアノ協奏曲とかも聴いてみたり。2番とか3番とかあるけどどっちでもいいや、というレベルですが。
しかしよくあんなに指が動きますよね。
魔法の指。

こちらのうつわは、イム・サエムさん。ラブ。
ごはんのおとも_d0139939_2143323.jpg

by matyu_nao | 2009-06-13 21:05 | 料理の本 | Comments(2)
Commented by churaphoto at 2009-06-14 00:02
ちょっとー!!シンクロ?シンクロ?
私たった今、shineのサントラ聞いてます・・・。
ブログ読んでドキッとした。
いや、ニュースであの辻井さんだっけ?世界一になった全盲のピアニスト。あの人見て聴きたくなって。
久石譲聴いてshineに来たとこ。
あの映画は映像もいいよね。あの、落ち葉いっぱいの公園を、コートだけで走るシーンとか好き。

作曲家は、ラフマニノフ、リスト、ショパンあたりが好きです。
わかりやすい?
Commented by matyu_nao at 2009-06-14 01:18
おー。すげー(笑)
そうそうサントラを・・・と思ったんだけど、ひっぱりだすのが面倒くさく・・。iTunesに入ってなかった。入れとこう(いつの日か)
好きな作曲家なんて言えないよ。言えるだけでもすごいと思うけど。でもクラシックのコンサート行きたいなあ。本物の弦楽器の音って、吸い込まれそうなくらいきれいだよね〜。
ふふふ。私もこないだテレビでやってた千と千尋〜を見て、やっぱこれ面白いなあって思ってたよ。あなたの千と千尋論はスバラシイ。あたしゃ何も考えないでほげーとワクワクしながら見ちゃうよ。ぜにいばの暖かそうな家が好きだ。