matyunagニャッシ

カテゴリ:日々あれこれ( 371 )

お料理失敗しました。

d0139939_17242774.jpg
お正月にいただき物の赤ワインを開けました。
一緒に飲んでくれる人がいないので仕方ないから独りで消費します。
お酒は好きだけど弱いんですよねー。
残念。ま、お金かからなくて良いんですが。

そんなわけで、おいしい赤ワインを使ってミートソースを作ったの巻。
そしてそんなものがあるならば、じゃがいものピュレを作って
アッシパルマンティエも食べたいぞ!!と。
本日じゃがいものピュレを作ったんですよ。

ずいぶん塩が多いな・・・とは思ってたんですけども。
そういうものなのかな、と・・・・・・・・・

味見したらね、震えるほど塩っぱかった。

バターは無塩を使わないといけなかったんですよ。
でも材料表には「バター」としか書いてなかったんですよ。

えー・・・・・(怒)としばらく考えて、ハタと気づきました。
そして本の中をしばし捜索したら「バターは無塩」て
コラムみたいなことろに書いてありました。そこかい。読まない人多いと思うよー
なんかさあ。
材料表の「バター」を「無塩バター」という表記にするのって
そんなに手間なの?と。
ちょっと舌がヒリヒリするくらい塩っぱいけど
どうにかして絶対食べきってやる。

と決意しました。
くっそー。うっかりさんめー(←自分)

そんなこんなで「3年A組」おもしろいですね!!!
あとね「刑事ゼロ」はなんか2時間ドラマみたいだったネ。
あとね「トレース」で船越英一郎が初めて登場する場面が、音楽も何もかも
あまりに仰々しくて・・・え?コメディ?え?どっかで落ちるの?と思ったけど
オチがなくて、本気だったみたいで半笑いになりました!
そういえば、ちょっとレトロな感じのお部屋とか建物とかが流行ってるの?
前の米倉涼子のやつもそうだったけど
竹内結子のもおしゃれでレトロな雰囲気の事務所ですよね。
「トレース」もそんな感じですね。
ていうか弁護士ものって多いんですね。他になんかないの?
刑事と弁護士ばっかじゃん。
あとスキャンダル系も流行り?

というのが今のところの新人ドラマっ子的素朴な感想です。

そして地味に注目しているのが「フルーツ宅配便」です。
荒川良々が最初に出てきた時のシーンが笑えた。さすがです。





by matyu_nao | 2019-01-13 17:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

パンと黒豆とドラマ

d0139939_16142653.jpg
毎日毎日ふと気づくともう夕方です・・・わ、もうこんな時間。みたいな。
まあね。
若干寝すぎという説もありますが。お布団大好き。

そんなこんなで、黒豆の甘い煮汁は牛乳に混ぜると良いということを知りました。
入れすぎると激甘ですが。
そんなこんなで、落合にあるティコパンのブリオッシュ ア テットと黒豆牛乳です。

何度も書いているようにTVerでキムタク祭りが開催されているため
わたしも乗っかっていくつか見ました。
いくらヒマだとはいえ、全部を真剣に見るほどまでヒマではないので(限度ってものがある)
声だけしか聞いていないところも多々ありますが
「HERO(シーズン1・2)」と「エンジン」を見ましたよ。

すごいな。キムタクドラマ。

と。激しく今さらですけども。十年以上前のドラマですからね。
キムタク様に華を持たせられるならば全ての道理が引っ込むんだな、と。
特に「エンジン」(カーレーサーと養護施設の話)は酷かった。
どんだけ自由なんだ神崎次郎。
でもまあ小雪と上野樹里が美しかったのでヨシとします。

あとね、沢村一樹って人気俳優なんだということに
これまた今さら気がつきました。
「DOCTORSー最強の名医」を見たのです。
高嶋政伸がおもしろかったです。すごいねあの人。あれ主人公は卓ちゃんでしょ?

そんなこんなで、また新しいドラマが始まりましたね!!
菅田先生!まだ見てないけど楽しみです。

黒豆トースト。
これマニュアルフォーカスのレンズをつけてる時に撮ったので
ピントはトーストを動かして合わせました。あはは。
d0139939_16142676.jpg

by matyu_nao | 2019-01-07 16:33 | 日々あれこれ | Comments(0)

佳いお年を

d0139939_16452558.jpg
大晦日ー。
私はいつもと同じですけども。
今年は帰省しないのでヒマなのです(いつもヒマですけど。時間持ち!)

写真は白菜の水気だけで作った豚こま白菜カレーです。
ちょっと甘みのある野菜とか入れたほうがおいしいかも。
もう一食分残っているので温め直す時にメイプルシロップでも垂らしてみます。

あとね、黒豆を煮ました。
鉄分を入れていないのであまり黒くなってないけど。
黒豆が大好きです。
250g入りの高い豆を買ったのだ。奮発したのだ。
全部ひとりで食べますよ。もちろん。イエッフー☆黒豆パラダイスー☆

というわけで、こんなくだらないブログに訪れてくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
仕事ください。

ではでは。
みなさま佳いお年をお迎えくださいませ。





by matyu_nao | 2018-12-31 16:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

ドラマっ子デビュー年

d0139939_18100892.jpg
マック&チーズなるものを食べたいなあと思って作ってみたのですが
要するにマカロニグラタンみたいな感じなんですね。
しかしながらとろりんちょ具合が足りませんでした。むむう。
しかしながら本物を食べたことがないのでゴールがわからない。

なんか去年も年末にグラタン的なものを作ってた気がしますが
そういうの食べたくなる季節なのかしら。

ところで2018年はドラマっ子デビューの年でした。
いろいろ気づいたことがあるのですが
日本のテレビドラマはだいたい同じ人たちでまわってるんだな
ということもよくわかりました。

あとね、医療ドラマあるある。
患者さんは主要キャストのいる科の病気になる。
ブラックペアンとかがまさにそんなでしたね。
渡海の母ちゃんも佐伯教授もでしたね。

あとね、ドラマレビューと名のつく記事はだいたい酷いな、と。
ドラマレビューというかツイッターで呟かれたのを拾い集めてきただけの記事ですね。

あとね、ここでも散々ぐちぐち書いてましたけど
中学聖日記ですが、あれは酷い登場人物ばっかりだったけど
とてもリアルな人物描写だったんじゃないかと。
そうだよね、世の中こういう人多いんだよね、などと考えていました。
まあ私も他人のこと言えた義理じゃございませんけどね。

おはなしっておもしろいですね!
小説も映画も童話もドラマも。







by matyu_nao | 2018-12-30 18:38 | 日々あれこれ | Comments(0)

プレイバック2018

d0139939_19453201.jpg
先日の撮影おやつにいただいたもの。あんドットくるみ。
ステキな組み合わせ。おいしかったです。

ところでここしばらくトップに出るようにしていた
臨時サイトを作った云々の記事ですが
2018年の末までにはちゃんとしたサイトを作っているはずだ未来の自分!
と思っていたけど全然まったくそんなことはありませんでしたね。
無念です。
どうしよう。
d0139939_20112491.jpg
というわけでヒマだから2018年を振り返ってみよう(↑ これも撮影おやつ)
あ。今年もお初釜の前に美容室に行ってる。
来年もお初釜までに行こうと思ってました・・・・。
1月はああそうだ・・・・ちょっと実家方面で大問題が勃発したり
元旦に姉の家の車をぶつけてしまったりしてましたね。
ああ・・・なんて始まり方だ。

2月は姪っ子が遊びに来てる。
2月に来たのか。何もそんな一番寒い時期に来なくても。
築地で海鮮丼食べたり原宿でパンケーキ食べたりしたな。
楽しかったな。

3月は乳がん検診で引っかかって大きい病院に再検査に行って
朝から晩まで病院にいたな。すごい時間のかかりっぷりだった。
先生は、え?なんでひっかかったの?みたいな反応だったけど。
アランデュカスの動画撮影を手伝いに行ってたの3月か。
デュカス大将はジェントルマンでステキだったなあ。
4月は・・あ。新しいレンズを買っておりますな。
いま主力で使ってるやつですな。
5月は激ヒマだったよねーあははー・・・・ハハハー
d0139939_20112425.jpg
6月はパンケーキ祭りでした!!(↑ これは焼きマシュマロタルト。不思議食感。美味)
2週間ほどで19軒のパンケーキ屋を巡ったの巻。
7月はカメラマン松永に試練が降りかかってきましたね。
辛かった。でも生まれ変わったもんね。強い子だもんね。

8月も働いてないなー。
でも久しぶりに写真学校時代の友人たちとの
写真を見てあーだこーだいう会に誘ってもらって良い刺激を受けてきました。
ほんとに写真学校には行ってよかった。中退したけど。
9月は去年中国東北部に旅行に行った時のメンバーの方々と
お食事をして楽しかった。
よくドラマに使われているお店だったとあとで気づいた。

10月はそうですね。
マツナガの極細カメラマン人生で史上最も過酷な料理撮影をこなしました。
大変だったけど楽しかった。
11月はそうですねえ。
23日に行ったお茶会がものすごーくステキだったなあ。
点心おいしかったなあ。お庭もステキだったなあ。
茶道をさらにがんばろうと思ったのでした。はい。
d0139939_19453238.jpg
12月は3度目のお寺で婚活の会に参加したけど
まるっきり成果なしでございました。
そしてカナダで結婚してた友人がカナダ人の旦那さんと子供を連れて
日本に戻ってきたので会いに行きまして。
友人4人で会ったけど、結婚も出産もしていないのは私だけ・・・・・
みなさま着々と人生を前に進めていらっしゃるのに私だけ・・・・・・
私だけ25年前にとどまったまま、あいかわらず宮沢和史のライブに行くなど。
3年ぶりのワンマンライブですって。
宮沢氏は以前とかわらずでかい声で歌っていました。
一生ついていくから長生きしてほしい。

そんな一年でした。
書いていたら長くなったからおやつを挟んでみたヨ。

来年も強く生きよう。
みなさまもお風邪など召されませぬよう。
免疫力は大事ですよ。







by matyu_nao | 2018-12-28 20:25 | 日々あれこれ | Comments(0)

チキンポットパイ・サンキューパセリ

d0139939_16362261.jpg
うちの近所にイギリスからやってきたパイ屋さんができました。
(パン屋がなくなっちゃって次は何が入るのかな〜と思っていたら粉物屋だったので嬉しい)
というわけで、チキンポットパイ的なものです。
おいしかったですよ。
いろんな種類があったので次回はまた違うのを食べてみたいです。
ちなみにこのお店 → マルベリーマナー

そんなこんなで火曜日です。
「僕らは奇跡でできている」が最終回を迎えますね!
まず書いておきたいのは「おもしろい」とは愛のひとつではないですか!羨ましいぞ!
ということです。
私もおもしろいと言ってくれる人生のパートナーが欲しいです神様。

それはまあいいんですけど。置いといて。

一輝さんが山田さんから生まれてきて良かった、それはどんなに奇跡的なことなのか
という確率について熱く語る場面があったではないですか。
山田さんが山田さんとして生まれて生き延びてお父さんと知り合って僕が生まれたというこの奇跡、的な。

私はですね、あれを聞きながらずーっと
そう。そうなのよ。
そうなんだけど、それは結局「偶然」であってもよいってことなんだよね。
それだけの奇跡が重なって自分がここにいると言えるか
それだけの偶然が重なっただけでここにいるのは自分でなくても良かったんだと思うか
どちらになるかは根本的な自己肯定感が関係するのではなかろうか
などと考えていました。
ああ。あと親を好きかどうかも関係するかもしれない。
この人の子供に生まれて良かった!と思えるかどうか。

うむうむ。
ま、いずれにせよあそこんちの食卓の雰囲気が元に戻って何よりです。
サンキューパセリ。






by matyu_nao | 2018-12-11 16:58 | 日々あれこれ | Comments(0)

おバカさんとストーカーと毒親の話

d0139939_19402752.jpg
これはですね、マグロのコチュジャン和え丼的なものです。
マグロをいただいたので。トマトも。(撮影の残りです)
なんか思いの外おいしそうに出来たので撮ってみた。

ところで「中学聖日記」は塚原あゆ子さんが演出で入ってたので見てたんですが
確認したら1話から3話までだけだった・・・・・
ツッコミどころも多いしイライラするけど
どう落とすのかが気になって見てますがちょっと損した気分です。
そーだよねーどんどん酷くなるもんねーあのドラマ。演出もやってらんないよねー知らんけど。
そしてあのちょいちょい出てくる魚眼レンズでの撮影が謎すぎる。

マツナガ的にまとめると
聖ちゃん→迂闊なおバカさん
黒岩くん→ストーカー
黒岩母→話をややこしくする毒親

て感じで。
「僕らは奇跡でできている」について書こうと思っていたのにな。あれ。

まあ要するにヒマってことで。





by matyu_nao | 2018-12-09 17:58 | 日々あれこれ | Comments(0)

尚ちゃんと晶ちゃんの話

d0139939_16492119.jpg
ドイツ菓子のお店で買いました。

尚ちゃんはどこに行っちゃったのー(泣)
悲しいですねえ。悲しいなあ。
お母ちゃんは幸せになったみたいですけどねえ。25歳差くらいですかね。
最終回が待ち遠しいです。
けども最終回が見られる頃には平成30年も残すところ半月となるという。
まじか。

「獣になれない私たち」もなかなか深いですね。
「大恋愛」は深読みしようとしないとなかなかできない
(サイゾーのドラマっ子AKIちゃんの深読みには感心します)
けども「獣になれない私たち」の方はぼんやり見てても考えさせられます。

あのドラマからどういうメッセージを受け取ったかというと
結局のところ何を期待されても他人にはなれなくて自分でいるより仕方ない
よね、とか。

男女としてではなく人間として関係を作って生きていくということにも
目を向けようよ、とか。

9話で飲み友達と言っていた晶さんとコウセイさんは結局やっちまって
あれ。そうなんだ・・・・むむーん
と思っていたら最後の晶さんの「間違った?」で回収されましたね。笑っちゃったよ。
でも行き詰まって傷ついた二人が
ネコとかがお互いを毛づくろいするようにしてセックスをしたのなら
それはそれで獣になれてて良いのではないかな、などとも。
獣になるのがいいのか悪いのかは別として。

あと「僕らは奇跡でできている」でも考えてたことがあるのですが
それはまた今度にします。

で、冒頭のケーキですよ。
どんなケーキなんだよ、という話ですわな。こんなですヨ。
d0139939_16492132.jpg

by matyu_nao | 2018-12-08 16:36 | 日々あれこれ | Comments(0)

菊まつりとか純愛というよりホラーとか

d0139939_17235119.jpg
先日仕事で笠間稲荷神社に行きまして。
ちょうど菊まつり開催中でございました。
季節外れにならないうちに出しとかないと、と(もう若干外れているのでは疑惑あり)
d0139939_17235124.jpg
もう少しゆっくり見られると良かったのですが
集合時間の前にちょっとだけふらふらした時の写真です。
d0139939_16492352.jpg
d0139939_17235144.jpg
いやしかし。
「中学聖日記」はもうホラーの域に達していますね!!
黒岩親子のハタ迷惑さ加減が激しすぎます。

いま三島由紀夫の「豊饒の海」シリーズを読んでいるのですが
1作目「春の雪」の主人公であるところの松枝清顕の傍迷惑ぶりもなかなかで
黒岩くんはその系譜なのだな、と。生まれ変わりなのかもしれません。
脇腹にホクロが三つあるのかもしれません。

あと「獣になれない私たち」の裏テーマは
誰にもなれない私たち、みたいな感じか?と思ってみたり。
d0139939_17235130.jpg


by matyu_nao | 2018-11-22 17:32 | 日々あれこれ | Comments(0)

オムツ姫と脚立を取り合う日など

d0139939_16494827.jpg
ル・ルソールの栗のなんか。激ウマ。

大恋愛は今週も大恋愛でしたねえ。
二人してパソコンに向かって原稿を書いている時のキスがたまらんでしたねえ。
そしてまさかの井原先生と北澤母・・・
井原母がどんだけ怒り狂うことか。

ところでテレ朝深夜の「あなたには渡さない」を見たんですが
なにあれおもしろい!
唐突に入る物々しい男性のナレーションがウケる。
今後が期待されます。

ところでエキサイトの不具合で「今日もパニャる。」にログインできません。
せっかくネタがあるのに。
腹立たしいです。ウス。

そんなこんなで昨日は撮影で小さいお子さんのいるお宅へ行きました。
料理の撮影だったんですけどね。
撮影が始まる頃におもむろに服を脱ぎ始め
いちんちじゅう裸でした彼女。オムツ姫。
そしてなぜか裸でリュックを背負う。

私が持参した脚立がいたくお気に召したらしく
脚立の取り合いを繰り広げるハメになり楽しかったです。
d0139939_17553823.jpg


by matyu_nao | 2018-11-17 18:08 | 日々あれこれ | Comments(0)