人気ブログランキング |

matyunagニャッシ

<   2019年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

信頼の野木印とスペルト小麦

d0139939_18254533.jpg
TVer が出血大サービス中です。
やばいよやばいよ。
アンナチュラルとカルテットと重版出来がまとめてきたよ!!
大変大変。
なんの祭りだ。

という状態ですドラマっ子ナオちゃん。
「重版出来」はドラマっ子になる前に放送されていたものなので
見るのはじめてなのですが、いいねアレとてもイーネ!
1話目を見て、なんだなんだ良いじゃないかと思ったら脚本が野木亜紀子さんだった(納得)
3話目の荒川良々さんの話も良かったー(まだ3話目までしか見てない)

子供の頃に書き続けていた読者アンケートと
編集者になって立ち返ってみた読者アンケート。
それを「これは俺だ」と・・・きたよコレ。名言。
名言すぎた。
1話目だか2話目だかからちゃんと張られていた読者アンケートの伏線が
このような長い文脈で回収されますかーそうですかー。
演出も良いですよね。
ああ3話目は滝藤さんのまっぱ後ろ姿も特筆に値しますね。そうだそうだ。

と感心しきりで黒木華さんも良いですねー。
とってもかわいい。
そしてさすが信頼の野木印。がんばりっぷりに全く嫌味がない。
名前のわりにひねくれ曲がった私のような人間でも
素直にいいねえいいねえと思えます。

いけない。熱く語ってしまった。
カルテットもアンナチュラルもやっぱり良いです。すばらしい。
ああすばらしい。
d0139939_18254558.jpg
というわけで、写真に写っているものの話ですが。
北海道産のスペルト小麦粉を頂いたのですよー。わーい。

スペルト小麦は古代小麦ともいわれていて、品種改良される前の小麦です。
小麦アレルギーも発症しにくいとか。
たぶんそんな感じなので、正確にはご自身でお調べくださいませ。

で、パンケーキを作ってみたよ。
スペルト小麦100%という贅沢さだよ。おいしくないわけがない。
まだ100gくらい残っているので、久しぶりにクッキーでも焼いちゃおうかなあ。




by matyu_nao | 2019-06-19 18:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ

d0139939_18280927.jpg
どーん。今さらですがお仕事のご報告。

なんだかんだでね。
とっくの昔に出ています。

シリーズでずっと撮らせてもらっています。ありがたいことこの上ない。
山本さんちのお嬢ちゃんらが大きくなっていく様を眺めています。
1冊目の時はまだ上の子がお腹にいたなあ。しみじみ。

というわけで本では使ってもらえない
ドアップカットをお届け。
d0139939_18280926.jpg
そして先日、サイン会が開催されておりました。
ライターさんとチラ見しに行ってきた。
撤収中にやってきた美人のお友だちのためにサインを書いている山本さんと
それをものすごい勢いで写真に撮るお友だちの図。
d0139939_18280968.jpg
子連れでやってくるお客さんのために
おもちゃとかお菓子がたくさん用意されていたり
大人用にも飴ちゃんとかが置いてあったり
ものすごく山本さんらしいサービス精神だな、と感心しました。

山本さんのことは前々からすごい人だなあと
尊敬しているのデス。
やはり世に出る人はそれだけのことがあるのだなと。

見習いたいです。ウス。

他にも一緒にお仕事をさせてもらってる中で
尊敬している方々はたくさんいて
これまたありがたいことだなあと思っています。こころから。
ウス。




by matyu_nao | 2019-06-17 18:41 | 料理の本 | Comments(0)

フライドオニオンの消費方法と社会について考える

d0139939_19275710.jpg
フライドオニオンをですね頂きまして。
せっせと消費しております。
今のところカレーにかけるかサンドイッチに挟む
しか消費方法を知りません。
でもわりとおいしいからもうすぐなくなる。コレ。
d0139939_19275791.jpg
そんなわけで我慢強く眺め続けている「白衣の戦士」ですが
うすうす気付いてはいたけど、あれ古くさいですよね!?
8話目が突出して古くささ満載だったような。

結婚式周りで気になった点はだいたい以下の通りです。

1年待ちの人気の結婚式場をナースステーションにいる女性みんな知ってて憧れている。
「しかもジューンブライド」とうっとりしたりする。
披露宴の日が私の人生最高の日になるはずだった、と言ってた。
中条あやみがウエディングドレスって何歳くらいまで似合うんでしょうね、と言わされてた。

世の中にはこういう女性はまだ多いのですかね?
私の周りにいないだけなのか・・・。

あと男性ウケする服を買いに行こう、と服屋に行き
男性が好きなのは淡い色のふわふわした服だ!的なこと指南してましたね。

あと最後のトドメが
こういうこと(愛の告白的な)はやっぱり男から、とか。

ネタなのか。
あえて古めの価値観を提示しそれにちょっと突っ込んで、的な・・・
というわけでもなさそうな、そうでもありそうな。
なんだか中途半端なのである。

中途半端といえば「東京独身男子」もまー中途半端でしたね。
こちらは新しめの価値観を提示してみようとしたけれども
どうなのかしらこんな感じかしらどうかしら、的な中途半端さでしたね。

「トレンディドラマ」というものが華やかだった頃のことはよく知らないのですが、トレンディドラマが憧れられるステキライフスタイルを提示して流行を作っていたかもしれなかったとして、もう今のテレビドラマを作る人の多くにはトレンドを作る力はないのだな、と感じました。
トレンドを作るどころか、古くね?とか
現実世界で話題になった事案を取り入れてるっぽいけど的外れ感が・・・とか
そういうのがチラホラね。
でも前からそうだったのかもしれませんな。

なんせドラマ見始めたの最近なので。

そしてそうは言っても「わたし、定時で帰ります」とか良作もあるわけで。
いやあ。
ドラマウォッチング楽しいなあ。

そうだ!あともうひとつ!!
「東京独身男子」を見て思ったこと。
自分の足でちゃんと立てているという実感がないからまだ結婚しようとは言えない、と。
それ38歳が言うことー!?と思いまちた。
10年遅くねー!?
というのが今の日本のリアルなのか・・・・・?
そら少子化にもなるわな(他人のことは言えないですけどスミマセン)





by matyu_nao | 2019-06-09 20:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

すずの木カフェ、そして結局またドラマ。

d0139939_17134156.jpg
すずの木カフェにて。
これは友人が食べてたサルティンボッカ的なものです。うまそう。

引っ越して家が第三京浜からちょっと遠くなってしまったり
第三京浜が値上げしやがったり
ガソリンが高めで安定してやがったり
すずの木カフェ隣の安い駐車場がなくなっちゃったり
などですずの木カフェさんに行く頻度ががた落ちで残念極まりないです。
いろんな方面にご無沙汰しているので
引きこもってないでもうちょっと出かけなければと思う今日この頃。
d0139939_17134172.jpg
私はこれを食べました。ナスとレンズ豆などの煮込み。的な。
添えられているのはクスクスと焼いた野菜。
散ってた葉っぱはミントで良いアクセントになりました。しみじみ旨かったッス。
インゲンがムチムチでおいしかったー。

おそらく隣に建物ができて店内に入る日が弱くなったのではないかと。
写真の写り方が変わったなと思いました。

ランチデザートのキャラメルムースも激うまだったー。
みんな行った方がいいよ。すずの木カフェ。


そんなこんなで各ドラマが終盤に入ってきましたネ(ドラマネタは必須である)
「東京独身男子」は8話で終わっちゃうのね。ちゃんと畳めんの?
まあしかし。とっても期待外れでしたわAK男子。かずなちゃん以外全員(以下自粛)

そして「緊急取調室」!!なぜそこで大久保佳代子!!
他にいたでしょーもっといるでしょーちゃんとした役者を連れてきてー!!!
こちらも残念極まりなかったですね。

あと玲子ちゃんね。玲子ちゃん意外と素直というか考えなしというか・・・。
ツライ思いをたくさんして刑事になったというのが散々描かれていたのに
それで得た刑事という立場をあんなに簡単に手放そうとするなんて。
もう少し丁寧に葛藤を描いてほしかったな、と思わなくもなく。
葛藤を描く代わりにカツマタ主任で不安定さの伏線を張っておいたということで
ということなんですかねー。

そして「白い巨塔」は里見先生登場シーンだけ見返してマス。
松山ケンイチさん良いですねー。
東先生の娘さんが絡んでくるときの
変わらない表情の中にほんのり漂う困惑がたまらんです。





by matyu_nao | 2019-06-05 17:44 | 日々あれこれ | Comments(0)